• ベストアンサー

自動車税について

今年3月の登録で新車を購入し、4月納車となりました。新車がくるまでの間それまで所有の車を乗っていました。本日平成17年度分の自動車税納税通知書が届きましたが、2台分きています。両方納めなければなりませんか?すでに手放した車を来年の3月分まで払わなければいけないのは納得がいかないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.4

ディ-ラ-さん(車を買われたお店)が十分承知ですので、あなた様がやらなくても申し出ればディ-ラ-さんがやってくれるはずです。なお、このときにいったん払い込んだ自動車納税証明書(継続検査用)が必要になると思いました。 廃棄手続きが完了すると、指定された(あなたの申し出た)郵便局や銀行での払い出し書類が郵送されてきます。

tourstage2005
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。休み明けにディーラーに電話してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

返金の為の書類が郵送で送られてきます。 私が過去に受けとった例では、指定の銀行へ行くと現金がもらえました。

質問者

お礼

ご親切に有難うございました。

• hana-hana3
回答No.2

>残り月の分はどのようにして還付を受けられるのでしょうか? こちらから申請しないと還付されないので、ディーラーさんに言って書類を用意してもらってください。

質問者

お礼

有難うございます。3月は自動車登録ラッシュですから、私のようなケースの方は沢山いらっしゃるんでしょうね・・・

回答No.1

3月中に廃車または名義変更されていれば、その車の税金は払う必要はないと思います。 名義変更または廃車にした日付が4月を越えていれば払う必要があるでしょう。但し、この場合残り月に応じた金額が戻ってきます。

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。廃車は4月以降になりますので、一度満額払わなければいけない感じですね。残り月の分はどのようにして還付を受けられるのでしょうか?手続き等ご存知でしたらご教授願います。