• ベストアンサー

教えて下さい

lalachanの回答

  • lalachan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.4

こんにちは。 お気持ちよくわかります。 私も20代半ばの頃、同じ気持ちでした。 男性って、同い年でも精神的には子供というのか、現実をみていないというのか。差を感じますね。 ここで前向きにとらえて、 結婚に対する考えに差があることに気づいたので、  1、その差を埋める努力をあなたがする=彼が結婚したくなるようがんばる、時期を待つ。  2、たとえ良い結果が得られなくても、自分の意志だという答えにする。=彼のせいにしない 彼にこれだけの尽くす価値が見出せますか? 今回は結婚についてのズレですが、 これから先はどうでしょう? 結婚後にはいろいろな問題に直面します。 彼に自分の将来をまかせて不安になりませんか? ただ、彼の言うように3年先も考えられないかはわかりません。 彼自身も想像できないのではないでしょうか? 本当に好き、彼しかいないと思うなら、 覚悟して待つとよいのではないでしょうか? そういう私は、考えた末、自然と彼から離れてました。 もっと頼りがいのある男性がいると思ったので。 少し、厳しい回答かもしれません。 でもmikamugiさんの大切な人生です。 悔いのない選択をして下さい。

mikamugi
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました。 覚悟・・・は多分もてないと思うのです。 でも・・・というのも実際あって 仰るとおり、悔いのないよう考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 6歳年下の男性。

    6歳年下の男性。 6歳年下の男性のことが気になっています。 私は、今年30歳になります。 彼からのアプローチはありますが、私の年齢を伝えていません。 30歳ということを伝えると、冷めてしまうものでしょうか? 彼は、落ち着いていて歳の差を感じないので、私もお付き合いをしたいとは思っていますが・・・ 結婚プレッシャーを与えてしまうのではと思ってしまいます。 (私自身は、結婚はまだ先でいいと思っていますが) 23,4歳の男性から見て、30歳の女性に魅力を感じることってあるのでしょうか? このままアプローチを受け入れてお付き合いしていいものなのか・・・ いろいろと不安です。

  • 彼女から更年期といわれたら

    もしあなたの彼女から更年期と告白されたらどうしますか? 私は49歳、好きな人がいます。 まだ深い付き合いではありませんが、いづれはそうなりたいと思っています。 いま私は更年期の真っ最中。生理は2年ほど前からありません。 ほてり、肩こり、性欲も前ほどありません。 性器も乾いてるいるような気がして濡れません。 セックスも出来るかどうか不安です。 でもそうなった時に相手にどう思われるのかと考えると怖いのです。 長年連れ添ったご夫婦や恋人たちなら理解してもらえるそうな気もしますが、 付き合いのあさい相手にそれを望むのは無理ですか? もしそのことが原因で彼が去ってゆくことになっても、 相手を恨んだりはしないつもりです・・・・・ でもせっかく知り合えた人を失うくらいなら、ここまま気軽に 付き合える男友だちのままでいる方がいいのかなともと、悩んでいます。 男性の方の本音を聞かせて下さい。 そうそう相手は私より1歳年下の48歳です。

  • 今から年上の男性と出会うにはどうすればいいですか?

    風邪で仕事を休んでいるのですが、ちょっと皆さんに相談したいことがあって、ベッドまでPCを引っ張ってきました。 体調を崩してるからナーバスになっている訳ではなく、ここ最近ずっと自分の将来、とくに結婚に対してすごく不安を感じています。 私は現在29歳です。いわゆる大台間近な年齢です。5年間付き合っていた彼と別れて1年余りが経ち、ようやく傷も癒え、結婚したいなぁと日々思うようになりました。ですがここ数年、私に好意を持ってくれる人は年下の子ばかりで、年上男性が好きな私にとっては、この状況が更に不安に拍車を掛けている状態です。 ここ2年くらいで好きだと言ってくれた人を思い返しても、3歳下、5歳下、6歳下と、かなり年の離れた人達なのです。 昔から年下だけは絶対に嫌!と言っていた私なので、このまま年を取ると、私が頼りたい年上の男性とは結婚どころか出会うこともできないのかな~と思ってしまいます。 結局、今までは年上の人もいたのに、私がこの年齢になってしまったので、今は周りを見渡せば年下の子ばかりになっているんだと思います。 年下というだけでその子の前では、お姉さんにならなきゃと思ってしまうし、正直、年上の人と同じ言葉を年下の人が言っても、心に入らなくて、経験もしてないくせに・・とか意地悪なことを思ってしまいます。 これまで出会いなんて探そうとしたことはなかったのですが、今はどうすれば、29歳という私の年で年上の男性と出会うことができるのか、ということばかりを考えています。 出会いってどういうところにあるのでしょうか? 今までは5年間と4年間、それぞれ付き合っていた彼氏がいたので、合コンや紹介なども一切経験がありません。未婚の女性や男性の方は、どういう風にして結婚相手を探してらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚を考えてくれてる?

    付き合って半年の彼がいます。彼は30代後半、私は20代前半。一回り以上の年の差カップルです。でも年の差を感じたことはあまりなく、一緒にいて安らぐ、とても大切な人です。 職場恋愛なので、周りには内緒にしています。仲の良い同僚にも内緒で付き合ってます。私は彼と近い将来結婚したいと思っています。 ただ、今まで結婚の話になったことがありません。話し合いとかじゃなく、アバウトな感じですら話が出たことがありません。 付き合って半年ならまだ早いのかもしれませんが、彼の年齢なら、お付き合いって結婚を視野に入れてると思ってました。 でも時々不安に思うんです。こんな年下と付き合うって、同年代だと相手は必ず結婚を考えてるから、まだ20代前半なら結婚考えてないだろうな、と思って付き合ってるんじゃないかと。 不安な点はまだいくつかあり、家族の話をあまりしないことです。私は彼の家庭環境をあまりよく知りません。彼も私の家族のことを聞いてきません。普通結婚を考えてたら、相手の家庭環境を知りたいと思いませんか?私は知りたいけど、ご両親のこととか聞くと結婚を匂わしてるようで重いかなと思い聞けません。 それから、誰にも一切内緒というのも気になります。私は仲の良い同僚にはいきなり結婚報告で初めて言うより、事前に知らせておきたいです。仕事がやりにくくなると彼は心配してるのかも知れませんが、この半年、誰一人まっったくと言っていいほど私たちの仲を勘ぐってる人はいません。公私混同はしたくないし、お互い感情とか職場ではあまり出さない性格なので、バレずにうまくやってると思います。 ただ、本当に信用できる人にはそろそろ言っておきたいなと思うので、 それでも彼が内緒にしておきたいっていうのは、いずれ別れるって考えてるからなんじゃないか…って思ってしまいます。 彼に聞けば早いことなんですが、それによって重いと思われて今の良い関係が崩れたらと心配で。 年の差恋愛経験者の方、職場恋愛経験者の方、それに限らずどなたでも何かご意見いただければ嬉しいです。もし、彼に聞くとしたら、どんな風に言えば重くなく彼の本音が聞けるでしょうか。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

  • 結婚する前に・・・

    結婚する前に・・・ 初めて質問させていただきます。 私には付き合って4年の彼がいます。 その彼と1年後くらぃにゎ結婚するつもり今2人で色々と話しているのですが、1つだけ誰にも言えずに悩んでいるコトがあります。 それゎ私自身、彼を信じきれていないというコトです。 と言うのも、彼自身のある行動や態度に不安があるんです・・・ 付き合い始めった頃はまだお互い学生で、環境もさほど違うものではなかったし、遊ぶ相手も知ってる人が多かったので疑うコトなんてありませんでした。 しかしお互いに同じ年に社会人になって、環境が変わってからというもの、彼への不信感を抱くようになってしまいました。 彼の方が同期との付き合いを大事にしたいという気持ちが強く、私より同期を優先するコトも多々ありました。 お互い仕事が忙しく、あまりうまくいっていない時もあったのですが、その時に仲良い同期の中にいた女の子とメールしたり、2人で遊んだりしていたみたいでした。(その同期の女の子は彼に気があったらしいです) その他にも、私に内緒で会社の飲み会で知り合った女の子とメールしてたり、付き合いでですが合コンに行ったりとかしているみたいで・・・ 言ってくれたら疑うコトもないのに彼は私には内緒でやるので、疑いたくなくても疑ってしまいます。 今は仲良くうまくやっているのですが、こんな疑いがあるままこの先いくのも不安なので、いっそのコト今の思いを彼に正直に話そうか迷っています。 でもこんなコト言ったら彼もショックを受けるだろうし、私自身も彼とは本気で結婚したいと思っており今の関係を壊したくないので、正直何て言ったらいいかわかりません。 やっぱり言わない方がいいのかもしれないとも思ってしまい、悩んでいます。。。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました! わかりにくい文章でスミマセン(>_<) もし何かいいアドバイスがあったらお願いします<(_ _)>

  • 結婚を考えているのに距離を置く

    私は今年23歳になる社会人2年目の女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼はひとつ年下で、大学4年生で就職も決まり来年からは社会人になります。 お互いに結婚を考えたりもして付き合いもうまくいっているのですが、そんな彼から突然、来年からは社会人になるし本気で結婚しようと思っている。だけど距離を置きたいと言われました。私と結婚はしたいが本当に私でいいのかと真剣に考えたい と… 女の私からするとこんなことを言われてとてもショックだし、考えた結果私じゃないって思ったらどうするの?とは言いましたが。 しかし彼は絶対に自分からは別れないし絶対戻ってくるから信じて待っていて欲しい。その期間にもしも私に好きな人が出来たとしても自分に向いてくれるように頑張る。会えなくなるのは辛いけどこれを乗り越えたらこの先何があってもやっていけると思うと言われました。要するに試練? 自分で言うのもなんですが、ここまでの気持ちがあるのになぜ距離を置かなくてはならないのか、彼の考えがよくわかりません…彼自身もこういう考えっておかしいのかなって言っていました。私も彼の事は大好きだし、会えなくなるのはとても辛いのですが、とりあえず彼の意見を聞いて距離を置く事にしましたが、私はこのまま彼を信じ待っていていいのでしょうか。

  • かなり年上の奥さんって

    今、ちょっと仲良くなってきてる男性がいます。わたしとしては結構いいなと思っています。わたしは30台。その男性は8歳年下です。 わたしは年齢から言って、もう、結婚に結びつかないようなつきあいなら、したくありません。 考えたら、今は良くても相手が40歳になった時(このくらいの年の男の人って若い子がよくなりますよね)、自分が48歳かと思うとゾっとして、アプローチなどせず友達のままでいるのがいいかななどと思います。 そこで8歳前後、年の離れた奥様、または彼女をお持ちの男性にお聞きしたいのですが、いかがなものでしょうか?そういうカップルのお知り合いがいる方のご意見なんかも聞けたらうれしいです。

  • 結婚に焦りを感じてしまう

    いつもお世話になっております。 現在25歳♀で、もともと結婚願望は強い方ではないのですが、年齢的に考えてしまうことが多くなってきました。 23歳の時に、高校時代から8年付き合った彼と破局(その彼とは同棲等の話も出たけれど結局そこまでに至らず、縁がなかったのだと思います) 次は年齢的に結婚も視野に入れて付き合った方がいいかな、と考えていた所、同時期に32歳社会人の方と、23歳大学院生の方にアプローチされました。 すごく悩んだのですが、「結婚の為に付き合うんじゃない。付き合っていってこの人と生涯を歩みたいな、と思えたら結婚するんだ」と自分の中で答えを出して、今は年下の彼と付き合っています。 その年下の彼とは趣味や性格もあって、とても大事にしてくれているし、仲良くお付き合いさせてもらっています。 この人となら結婚したいな、等も思うようになってきたのですが、相手がまだ院生1年生ということもあり、どうなるにせよまだ先の話です。 重くなるのも嫌なので相手に何かを迫ったりはしないし、何か言ってほしいという訳じゃないんですが、自分の中で葛藤というか、焦りのようなものが生じてしまって上手く処理できない時があります。 彼も卒業したら一緒に住みたいな、や(結構な遠距離なので)、たまに彼の方から結婚感や将来のことは話すのですが、お互いに彼が学生の間はどうこうするつもりはありません。 彼のことはちゃんと好きだし焦ってもしょうがない、こんなことで揺らいじゃしょうがないと思うんですが、友達の子どもに会ったりするとどうしても悶々と悩んでしまいます。 先輩方の頼もしいお言葉やご意見を頂けたらとっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人同士の遠距離…男性はどんな考えでしょうか

    20代半ばの女性です。 来年から遠距離になる彼がいます。年は私の1つ上です。 彼とはもう5~6年の付き合いになります。 彼が大学院を出て就職するのをきっかけに、来年から遠距離が始まります。 東北と関東での遠距離です。 私はすでに社会人4年目で、仕事にも慣れ余裕が出てきました。 お互いに結婚するつもりでお付き合いしています。 一度彼に「2~3年以内に結婚したいな」と気持ちを伝えてみたものの、彼からは「今は修士論文のことで頭がいっぱいだし、社会人になってみないと分からないから、社会人になってから考えさせて」と言われました。 それ以来、あまり結婚の話をしすぎても鬱陶しく思われてしまうのかなと思い、結婚のことを話題にしなくなりました。 しかし、私としては社会人同士の遠距離はやっぱり不安です。 「遠距離が終わるとき=結婚するとき」だと思っているし、つまりは結婚するまでは遠距離になってしまうのだろうと思います。 結婚するにも、彼に精神的・金銭的な余裕がないうちは無理だと思うので、それまで支えていきたいとは思っているのですが…余裕ができるまで、がいつになるのかと不安です。 彼は学生ということもあり、あまりお金の管理が上手ではありません。 家賃や水道光熱費を払いそびれて、止められてしまうことも1度や2度ではありません。 唯一の趣味はパチンコ(生活できない程のめり込んだりはしていません)で、社会人になったらより一層それにお金をそれにつぎ込んでしままわないかと不安です。 それに彼が「働いたら車が欲しい、外車が良い。1年目でいくら貯金できるかなぁ」等と言っているのを聞くと、つい「外車なんて買わなくていいから、早く遠距離を終わらせて結婚したいのに。結婚してからでも車は買えるのに」と思ってしまいます。 彼が一生懸命稼いだお金を彼が使うのは当然だと分かっているのに、こんな風に思ってしまう自分にだんだん嫌気がさしてきました。 普段から2つのことを同時にやるのが苦手な彼なので、このまま遠距離に突入してしまったら、今度は仕事でいっぱいいっぱいになって「結婚の話はまだする余裕はない」と言われてしまい、ダラダラと遠距離が続きそうで不安です。 私から彼には「ダラダラ遠距離していたら年齢的にも出産が難しくなるから、遠距離は3年以上は続けられない」と伝えました。 彼もそれには「そうだね、3年も遠距離は嫌だし、それまでに結婚はしたいよね」と言ってくれたのですが…この言葉を信じ切れずにいるのか、不安な気持ちはぬぐえません。 長くなってしまいましたが、このような状況なのです。 とにかく「不安な気持ち」ばかりで、このまま遠距離に突入してしまうのが怖いです。 彼と会っている時は楽しいし、(結婚の話はしないで欲しいと言われたので)不安な気持ちは見せないように努力しているのですが…1人になった時、ふと考えてしまうのです。 まずは来年、彼が社会人になりたての頃はまだまだ結婚を考える余裕なんて無いと思うので、急かすつもりはないのですが…彼は急かされないと動かないタイプでもあるので心配です。 私自身、冷静になれていないと思いますので、客観的なご意見をお聞きしたいです。 男性目線からのご意見を、特にお待ちしております。

  • ご長寿カップルだけど、結婚となるとマイナス思考に・・

    私にはお付き合いをして約7年になる相手がいます。 この7年間、色々ありましたが、今は安定して?います。 ・二人とも一人暮らし ・週4回は会っている ・趣味もまあまあ合っている  ・言いたい事もまあまあ言えている ・具体的な結婚の話はお互いしてない 私の気持ちについて ・恋愛感情は変わらずあり ・浮気など一切なし ・2年前軽度の社会不安症を発症経験あり。現在症状はなし すみません、アドバイスを貰えたらと思います。 問題は、結婚に対しての恐怖感があるのです。 就職も、お付き合いも、自分が「これは無理」と思ったら、自由に選択して、辞めるなり、続けるなり、好きな方向に進めます。 でも結婚してしまったら、なにか「無理」な状況が発生した場合、無理し続けたままその箱のなかにいなきゃいけない・・という気がするのです。 もし相手が浮気をしたら?もし相手の親兄弟とうまくいかなかったら? 今の相手でなくても、いずれは結婚しなきゃ・・とは思うのですが、どうしても「気がすすまない」のです。 とはいえ、このまま8年、9年とお付き合いするのも、妙な息苦しさを感じます。自分は何をしたいんだろうと時折感じます。 結婚したくなるイメトレ、や自律訓練法とかもしかしてあるのでしょうか。