• ベストアンサー

原油蒸留残渣の水素化分解

原油蒸留残渣を温度は一定、反応時間は0分、120分、240分の3種類の条件別に水素化分解し、残渣、オイル、ガスを生成させました。それらをガスクロマトグラフィー(GC-TCDとDGC-FID)を用いて各留分収率を測定した結果、残渣、オイル、ガスの合計収率が100wt%を超えてしまいました。これは、分析誤差以外に理由としてなにがあげられるのでしょうか? また、反応時間別に各収率を見ると、反応時間が長くなるほど残渣とガスは増え、オイルは沸点が低い成分は増えるが、沸点が高い成分は減りました。この変化の理由はなぜなのでしょうか? 少しでも、わかる方いらっしゃったらお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.1

前半。ガスの測定精度を見てください。 後半。すいてんだから。すいてんの反応式からすいてんぶいを書けば(ここにかけない)わかるでしよう。

その他の回答 (1)

回答No.2

前半で忘れていたこと。 ZSM5等を使っていた場合触媒の劣化反応を調べてください。

takataka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた事を、参考に調べているのですが・・・なかなか、難しいですね。あまり、納得のいく考察が書けないですが、もう少しがんばって調べてみることにします。