• 締切済み

過酸化水素の分解で・・・

MnO2を触媒として、水道水・氷水・温浴中でそれぞれH2O2の分解反応を行いました。発生したO2の体積からH2O2濃度を求めようと思ったのですが・・・ PV=nRTのTにはそれぞれの水の温度or室温のどちらを用いればいいのですか??またその理由も教えてください!!

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.1

室温じゃないですか? 測った体積は、水中ではないのでしょう? 本当は、発生した気体の温度が一番正確だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 過酸化水素の分解

    過酸化水素に触媒として塩化鉄((3))を加えて 2 H2O2 → O2 + 2 H2O の分解反応を起こしたのですが反応を始めるとともに溶液の色がワイン色になり時間が経つにつれて薄くなっていって、最終的には触媒の色である淡黄色になりました。 いろいろ文献を調べて見たのですがなかなか見つかりません。 いったいこのワイン色は何の色なんでしょうか?遷移元素であるFeが関係しているような予想なんですが・・・

  • 過酸化水素水の分解

    27℃、1atmである濃度の過酸化水素水Aと触媒の水溶液Bをそれぞれ50mlずつ混合したときに発生する酸素の体積を時間を追って測定した。混合してからt分後には14ml、さらに時間が経過し、完全に分解したときには60mlの酸素量が観察された。なお、発生した酸素の水への溶解は無視できるとする。 (1) 混合する前の溶液Aの過酸化水素の濃度はいくらか?mol/lで示せ。答えは有効数字2ケタで求めよ。 とありました。 反応式は 2H_2O_2 → 2H_2O + O_2 より、酸素に対して2倍のモル量が用いらるという関係から (60 / 1000)×2÷22.4に1000/50をかけた値としたら不正解で、 答えは (60 / 1000)×2×(1/22.4)×(273/300)=4.8×10^-3mol 4.8×10^-3÷ 50×10^-3 =9.75×10^2mol/l となっていました。 この273K/300Kの項がかけられているのがなぜかわかりません。 初めから終わりまで同じコンディションで実験していたことやそれこそ0℃と比べると高温なのにどうして分母に27℃での条件式が入っているのかも理解に苦しんでいます。 ご指導お願い申し上げます。

  • 硫酸で酸性にした濃度が未知の過酸化水素水20.0mLを、0.0400m

    硫酸で酸性にした濃度が未知の過酸化水素水20.0mLを、0.0400mol/L過マンガン酸カリウム水溶液で滴定したところ、10.0mLを加えたところで、反応が終了した。 このとき、過酸化水素および過マンガン酸カリウムは次のようにはたらいている。 H2O2 → O2 + 2H+ + 2e- MnO4- + 8H+ + 5e- → Mn#2+ + 4H2O まず ◎どうして硫酸を使って酸性にしているのに過酸化水素水のイオン反応式にSとかが含まれないのかということ ◎過酸化水素の濃度は何mol/Lか。 という問題の解説が、電子を消去した式から考えて、 5H2O2 + 2MnO4- …… となるので 比の式で 5:2=n×20:過マンガン酸カリウムのモル となってるのですが? mcv=mcv の公式で使うような価数ってこの場合のモル濃度を求めるときは必要ないのですか? ◎この反応で発生した酸素の体積は、標準状態で何mLか。ただし、発生した気体は水溶液に溶けないものとする。 という問題で、 模範回答は、過酸化水素と酸素の係数?が一緒なことを使って過酸化水素で体積を求めているのですが、 私は酸素で式を作ったところ答えが違いました。どうしてできないのでしょうか? 長々と失礼しました。回答お願いします。

  • ある濃度の過酸化水素20.00mLに、硫酸酸性0.01000mol/L

    ある濃度の過酸化水素20.00mLに、硫酸酸性0.01000mol/L過マンガン酸カリウム水溶液を、その赤紫色が消えるまで反応させると、24.00mLを要した。この過酸化水素水のモル濃度を求めよ。ただし、過マンガン酸カリウムと過酸化水素は、それぞれ以下のように反応する。答えは有効数字四桁でこたえよ。 MnO4- + 8H+ + 5e- → Mn2+ + 4H2O  H2O2 → 2H+ + O2 + 2e- という問題なんですが式をまとめたあと何するかさっぱりわかんないです。まとめたしきもあっているかわからないのでよければとき方を教えてください。

  • 電気分解でファラデー定数を求める

    化学で硫酸の電気分解の実験をしました。 10分間の電気分解で,1分目は水素,2分目は酸素の発生した体積と電流値を測定しました。 レポートで実験結果よりファラデー定数を求めなければなりません。 レポートの問題には「なお,気体の体積については測定した室温を用い,理想気体の状態方程式を使い,標準状態(0℃,1気圧)での体積に換算しておくこと。圧力は1気圧としてよい」と書いてありました。 理想気体の状態方程式はPV=nRTですが,この公式をどう使えば標準状態での体積に換算できるのかがよく分かりません。 また,標準状態での体積を求められたとしても,どうやって実験結果からファラデー定数を求めるのかも分かりません。 教えてください。

  • 分解して発生した酸素量を求める計算問題です。

    3%の過酸化水素水100gに触媒を加えて完全に分解すると、 標準状態(0℃、1気圧)で生成する酸素は何ℓか。 ただし原子量をH=1、O=16とし、 標準状態の気体の体積を22.4ℓとする。 ............................................. 過酸化水素水(H2O2)1mol=34g までしかわかりません。よろしくお願いします。

  • 反応速度式を用いた問題

    過酸化水素溶液に二酸化マンガン触媒を加えて過酸化水素を分解した。その反応を次式で示すと、 2H2O2⇔2H2O+O2 12分後に測定したところ、40.5%の分解とO2の24mLの生成を示した。40.8分後に生じるO2の体積(mL)を求めなさい。ただし、二次反応として取り扱いなさい。 という問題があるのですが、積分した反応速度式までは立てれたのですが、そこから詰まってしまいました。解答をお願いします。 答えは40.82mLのようです。

  • 30%過酸化水素水とアルコールの混合溶液は安定?

    お世話になります. 30%過酸化水素水とアルコール(エタノール又はメタノール)の 混合溶液は安定でしょうか? 調べてみますと,生物系の方で「内因性ペルオキシダーゼ除去」と言う 作業の中で,0.3%~30%過酸化水素水をメタノールと混合させて云々と 言うことは見付かりましたが,混合後は30分くらいしか使わないようで, もっと長く(3ヶ月とか1年とか)を安定に存在できるかと言う点についてまでは分かりませんでした. 容器内壁は硝酸で洗って微小なでこぼこがないものとしますと, 30%過酸化水素水とアルコールの混合溶液は内部で反応を進めることなく, 安定に存在し得るでしょうか? また,振動や温度に対する敏感さなど影響があるでしょうか? H2O2は若干分解してH2OとO2になると思いますが, 反応温度まで達しないならば,アルコールとO2が混在していても, 燃焼反応は起こらず,安定に貯蔵できるでしょうか? 初歩的なことですみません. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • 次亜塩素酸ナトリウムの分解

    触媒を用いて次亜塩素酸ナトリウムを分解する実験をしました(主目的は反応速度の解析)。 その結果、理論的に求める発生する酸素の体積に対し、 実験ではおよそ2倍量の気体が発生しました。 この原因を色々と考えてみましたが、どうしてもわからず、質問させていただきました。 実験方法と結果の概要は以下の通りです。 (1)3.94 wt%次亜塩素酸ナトリウムNaClO水溶液(比重d=1.07)を調整。 (2)このNaClO水溶液20mlに0.17 M硝酸コバルト(II)水溶液1mlを加える。 (3)固体触媒(おそらくCo2O3またはCoO)が生成され、酸素が発生する。 (4)水上置換で発生気体を捕捉し発生量を計算。 反応温度は40~70℃程度 分解の反応式 <1> 2ClO(-) → 2Cl(-) + O2↑ (副反応) <2> (ClO(-)+H2O → HClO +OH-) 固体触媒の生成(本から抜粋) <3> 2Co(2+) + ClO(-) +2H2O → C02O3(固体) + 4H(+) +Cl(-) 検討 3.94 wt%NaClO水溶液20mlのNaClOの物質量…0.0113 mol <1>式よりO2ガス生成量は↑の1/2の0.00565 mol この標準状態の体積→0.127 L =127 ml 実際の気体発生全量 230~280 ml (温度が高いほど発生量は多かったです) ここからは自分の考えですが… 発生するとしたらO2, Cl2, H2 Cl2が発生するとすると量も適当だが、反応がよくわからない 発生気体は透明だったので塩素は混じっていない? 生じたCo2O3が酸化剤として働いた? NO3(-)の影響は…? 5時間以上考えても答えが出ず頭がこんがらがってきたので、 どなたかお助け願います。

  • 水素の工業的製法について

    石油や石油ガスを触媒であるニッケルや酸化鉄を用いて加熱分解すると水素が得られる CnH2n+2 + nH2O → nCO + (2n+1)H2 CO + H2O → CO2 + H2 上記の説明と反応式をみてると水を加えてるので、石油や石油ガスに水を加えてから加熱分解するということですか?