• 締切済み

こういうことってあるんですか?

berry-chipの回答

回答No.1

「入院療養計画書」に書かれていたのと、「紹介状」に書かれていた病状が違う、ことについて私が知っている限りで答えさせてください。 「入院療養計画書」に書かれているのは、先生が入院するにあったってどのような症状が出ているのかを書いていることが多いみたいです。xxx-ooo さんは精神病院に入院されたとありましたが、精神科の場合、正式な病状が分るまで3ヶ月かかることもあると聞きました。(この3ヶ月という数字は、検査や、病状の経過を観察してこの病状だな、というのが断定できる目安だと聞きました。)そのため、「紹介状」には書かれてあったのが違っていたのかもしれません。ただ、紹介状が二重封筒じゃなくて開けてしまったというのは、どうですかねぇ・・私でも開けてしまうのではないかと思います。 あと、お薬の説明書を先生にほしいとおっしゃった、と書かれていましたが、内服薬の説明書は文章が難しく、看護学生だったころ読んでみてチンプンカンプンだった記憶があります。先生にきいた内容が分らなかったりしたら、参考URLに私が見ているのを乗せましたので、お薬の名前がわかるのであればそちらで検索できるとおもいます。(名前が乗っていないのも多少あるかもしれません) xxx-ooo さんの病状が少しでもよい方向に改善するように願っています。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
xxx-ooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 この分野での「3ヶ月」という数字は、とても参考になりました。 >お薬の説明書を先生にほしいとおっしゃった、と書かれていましたが、内服薬の説明書は文章が難しく、看護学生だったころ読んでみてチンプンカンプンだった記憶があります。 私が担当医に求めたものは、そんな難しいものではなく、風邪で内科にかかった時などにいただける素人でも十分に理解できるレベルのものです。そんなちんぷんかんぷんのものをいただいても困っちゃいます(笑)今は患者から欲しいと言わなくても、薬を処方されたら写真・名前・効能・副作用・注意点が簡単明瞭に書かれた用紙が薬と一緒についてきますよね。そういったものが欲しかったのです。言葉が足りなかったようでごめんなさい。

xxx-ooo
質問者

補足

私が入院していた期間は約1ヵ月半くらいです。入院時に問題行動を起こしたこともなく、症状が悪化することもなく過ごせました。そういった症状が入院中に見られたなら納得もいくのですが… 再度調子が悪くなったのは、退院して約3ヶ月経過したころです。退院後は1度も、入院していた病院には通ってません。退院後、担当医は私を診ていません。それでも紹介状には『#解離性障害susp』などと書かれてしまうものなのですか?