• ベストアンサー

地球の形

地球はなぜ丸いと言えるのですか?理論的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.3

>理論的って言うのは、実際にどうやって計測して、  宇宙からの電波を利用した VLBIという測定方法があります。 参考URLにある > 4) 世界各地のアンテナが観測に参加すれば、地球上の3次元位置や、地球の自転の様子等もわかります  といったあたりです。 他にもレーザー光を使った 方法があったと思います。

参考URL:
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/vlbi/whatisvlbi/principle.html
pooh8t9g
質問者

お礼

さっそく参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

測定用の衛星によって、高精度(cm単位)の地表上の3次元位置が計測されています。これによって、地球は球形であると言うより極端に言えば洋ナシのような形状であることが確かめられています。 「理論的に教える」が何を要求しているか分かりませんが以上で答えになっていますでしょうか。

pooh8t9g
質問者

補足

説明不足ですいません。理論的って言うのは、実際にどうやって計測して、どのような根拠から地球は丸いのか?ということを教えていただきたいのですが…

• coverfly
回答No.1

卵の黄身はなぜ丸いのかと同様なのではないかと思います。

pooh8t9g
質問者

お礼

そうなんですか?!さっそく調べてみます。ありがとうございました。