• ベストアンサー

酒の誘いの断り方

大変困っています。私はER(救命救急)に勤務している研修医です。四日に一度の当直があり研修医はその日は眠れません。 また当直明けでもだいたい午後五時頃まで勤務があるのですが、実は仕事場の上司三人に当直明けでも構わず呑みに誘われます。 そしてイッキが始まり潰されます。 こちらもいろいろ「体調が悪いんで勘弁してくださいよ(笑)」等と言って断っているのですが、家に帰ってからも電話がかかってきたりで最悪です。 またこの間はまだ回診が残っているにもかかわらず、昼を食べに行ったさきで飲酒が始まりました。 元来お酒が嫌いではないのですが、酒があまり体質に合わない私はかなり肝臓もやられてきているようで体調が悪いです。 今月いっぱいで他の科へ行くのですがこれからも当直日以外毎日続く呑みの誘いにどうやって断っていこうか考えると、残りのたったの18日間がとても長く感じ、不安でたまりません。 何か良い御知恵を御聴きしたく長文で恐縮ですが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.1

サントリーのページにこんなのがありました。 参考になりますでしょうか? あとは逆に脅しをかけて(?)「『万が一、医療事故を起こしてはいけないので・・・上司の誘いを断りきれなかった』とかになったらいけませんので。」なんて言ってみるとか。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/arp/main/stop.html
ken222
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 アルコールハラスメントは、仕事での上司、部下関係を用いて行うパワーハラスメントの中でも特に犯罪に結びつきやすいそうですね。 自分が被害者にならないためにも、また患者さんに何かミスをしでかさないためにも、公私混同せずきっぱり断ろうと思います。 幸い、仕事場には臨床研修部という部門があるため、断ったことで何か自分が不利益な扱いを受けた場合はそこへ上申書を提出できるそうで、勇気をもってことにあたろうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

それは大変ですね(-_-;)なかなか人間関係上お断りもできなそうな・・・。お医者さんに薦めるのも変ですが、大分前から“うこん”が結構効くと周りで評判で、こぞって飲んでいましたよ。呑む前や呑みすぎた時に飲むようです。試すだけ試してみてはどうでしょう? http://www.hakko-ukon.co.jp/

ken222
質問者

お礼

うこんは効くそうですね。早速試してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救命救急への研修中の彼?

    カテ違いかもしれませんが宜しくお願いします。 彼氏が今、研修医なんですが、4月から急に連絡が取れなくなってしまいました。 もともと多忙で連絡をあまり取り合っていなかったのですが、 連絡はデートの時くらいです。 (普段から毎日深夜まで働いて、週に2回は当直でそのまま勤務、  という状態でした。) 噂にも聞きますが、救命救急へ研修というのは、やはりかなり 忙しいのですか?精神もヤラれてしまいますか? 以前「今はまだ忙しくても余裕あるけど、救命救急に行ってしまったら、かなりキツいらしいから、どうなるのかな」 と彼がもらしていました。 最後に会った時も、仲が良かったし、 「別れる」ことについて話し合って、 「別れるつもりはない」と彼も言っていたし、 休みがなくて、買いに行く暇がないので、デートの直前に、 わざわざ、お店に寄ってくれて、 一足遅い、ホワイトデーのプレゼントまで買ってくれて持ってきてくれたんですが・・・。 普通にラブラブだったのに。。。 今は、向こうからから連絡がないので、返信を期待しないで、 相手を労わるような、労いのメールを、10日に1回のペースで、 送っているのですが。 救命救急で研修が終わるまで、こちらから全く連絡しないほうが、 いいのか、かなり迷っています。 家に帰れないとか、当直がかなり多い、とか、 救命救急だと仮眠も出来ない程、重症患者が運ばれてきて、 死ぬか生きるかの患者を診なければいけない、 とかで、精神がキツいというのは、本当なのでしょうか? 皆さんアドバイスお願いします。

  • お酒の適量が知りたい

    私は31歳の男性です。 20代前半からお酒を飲み始めて、24歳くらいからは毎日飲むようになりました。20代中盤は週1回は朝まで飲みにいき、晩酌もビール500ml1本、焼酎ロック2杯くらい飲んでました。 現在はビール350ml1本、焼酎お湯割り2杯くらいです。 月に2回くらいはイベントや行事でお酒を大量に飲みます。 しかし、大量の飲酒は肝臓や脳に非常に良くないと最近思うようになったので、 止めるのはちょっと難しいですが、せめて休刊日をつくりと量をへらそうと思っています。 今自分が考えているのは ■月曜日と木曜日を休肝日にする。 ■晩酌の量をビール1本とお湯割り1杯、もしくはお酒1合にする。 ■たまにある飲み会は記憶を無くさないくらいに飲む。 という感じです。 人によるかとは思いますが、上記くらいの飲み方であれば肝臓や脳に与える影響は少ないでしょうか。 また、これくらいがちょうどよいっていう飲み方があれば教えてください。(現在は週に4日~5日格闘技をしているので、運動不足ということはありません) 以上です。 よろしくおねがいします。

  • アルコールを分解する食べ物って何ですか?

    家の主人はお酒が大好きなのですが、以前体を壊した事もありアルコールを分解するのに時間がかかるようです。 仕事の関係で勤務前8時間は飲酒できないのでほとんど飲まないのですが、その反動か公休日前日はたらふく飲んでいます。 すると1日空けてるのにもかかわらず、休日明けに何となく二日酔いのような感覚で出勤して行きます。 お酒を辞めればいいじゃないかと言われそうですが、普段我慢している分楽しみを奪わないでくれと本人は言います。 飲酒中に乳製品などは良いとよく聞きますが、飲酒後に食べてアルコールを分解できる又は二日酔いに良い食品類について誰かご存知ないですか?

  • どうしようもない酒好きの主人から酒をとりあげたいです…

    40代後半のうちの主人は2ヶ月前の検査で脂肪性肝炎、高脂血性、糖尿病と診断されました。その後2ヶ月間の断酒、1時間のウォーキングの甲斐あって、2ヵ月後の再検査の結果はかなり良くなってました。お医者さんには飲酒が原因で上記の症状が出ているので、このまま断酒を続けた方がいいと言われました。 が、元々体に自信のある主人は少しくらい(日本酒か焼酎の湯割1日1~2杯、週1の休肝日)は大丈夫と言って聞きません。担当の先生は本人次第という考え方の方であまり強く言ってくれません。私としては少なくとも3ヶ月後の再検査まではきっぱり禁酒してもらいたいんですが… 半年前からなんとか禁煙を成功させている主人にしてみると、この上禁酒なんて、勘弁してくれ~って感じで、私がなだめたり、すかしたりしても機嫌が悪くなるばっかりです。 私がお酒はダメなので体を壊してまでお酒を飲みたい人の気持ちは全くわかりません。ほとほと困ってます。この話になるとふてくされる主人の顔ももう見たくないし… こんな子供みたいなうちのとーちゃんを禁酒させるいい手ないでしょうか?

  • 酒を飲んで運転して事故を起こした者について

     睡眠導入剤を飲んで四輪車を飲酒運転して当て逃げをして、当てられた四輪車に乗っていた被害者から追跡されたため、捕まった者の裁判を傍聴しました。被告人は「軽い接触事故だったので気付かなかった、当て逃げするつもりなどなかった。」と主張していました。  睡眠導入剤を飲んでいたことついて被告人はしばらくのあいだ黙秘していたので尿検査することができませんでした。そのため被告人が危険な運転をしていたことを十分立証できない状況での裁判でした。酒と睡眠導入剤を飲んで運転することは肝臓の解毒作用が弱まるので極めて危険な運転です、これは常識です。  このようなケースがあるので酒を飲んで事故を起こした者は酒気帯び運転で軽い物損事故であっても尿検査をするべきではないでしょうか?   重大な事故を起こした者なら酒を飲んでいなくても体調を調べるために尿検査をするべきではないでしょうか?

  • 当直勤務について

    私の会社では当直があります。 手当は1回につき\8,000です。勤務時間は21:00から翌朝9:00までなのですが、前日12:30ごろ出勤して、定時が21:00。そこから当直勤務に入って、翌朝9:00からまた通常勤務。 仮眠はとれますが、見回りが25:00までするように決められていて、実際に寝られるのは26:00(深夜2時)すぎ、翌朝は6:30から当直の仕事が入っているので5:00か5:30には起床しなければなりません。もちろんその間にトラブルがあれば起こされます。 また、当直とは別に、早朝に大量の仕事があって、前の日から社員を泊まらせていることがあるのですが、その際深夜のトラブルに備えて飲酒禁止等の決まりがあります。この時は手当が\1,000と朝食約\1,200しか付きません。  そこで、皆さんのお知恵を聞かせていただきたいのですが、この当直等の勤務体系は法律的に問題ないのでしょうか。

  • お酒の抜ける時間帯について

    お酒の抜ける時間帯について 彼は私とデートの前日友達と飲んでくると言ってました。翌日短距離ではありますが運転するので、自分でお酒の量は気をつけると言ってました。 私と車でかけるのは12時で、前日は23時半までには帰ると言っててだいたいどのくらい飲むか聞きました。 ビールを5杯くらいが限度と言ってました。 私は12時間では抜けないのではと言うと、彼はそれくらいで抜けるし、そこまで心配されると飲む気がなくなると言い、大げんかになりました。 彼曰く、どのくらいでお酒が抜けるかは自分でわかってると言います。 自分で抜けてるとわかっててもアルコール検知ではひっかかるのでは?と言うとその日の体調にもっよるから身体と相談して飲むし大丈夫の一点張り。 確かにそのくらいの量では12時間で抜けてるとは思ってはいても、万が一を考えて注意してるのですが、それを言ってたらお酒を一滴も飲めなくなるし、酒を飲む量が少なくても12時間たっても抜けない人もいるからキリがないと言われました。 彼は20年来のお酒飲みで一度飲酒運転で捕まったり、検問のアルコール検知で大丈夫だったこともありどのくらいが駄目かと自分でわかってると言ってます。 もう何を行っても駄目です。 お酒飲みの人は翌日の運転は絶対してはいけないと思うのですが、それはいかがなものでしょうか?

  • お酒と精子の関係について

    二人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。。。 今月の排卵日は4日頃なので、本日あたりからトライするつもりでした。 しかし一昨日、主人が大量飲酒による泥酔(急性アル中?)で病院で点滴を受けました。 現在は体調も回復していますが、精子にお酒による悪影響は出るのでしょうか? また、精子は製造されてから射精までにどれ位の期間があるのでしょうか? このような状況で妊娠された方のお話も伺えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 医者との付き合い方

    後期研修医ってこんなに休みないものなんですか? 小児科らしいです。 会うのは当直明け。 連絡も一日の終わりに1度返信があればいいほうで。 ・連絡に関しては返信が遅いのはいいとしてたまに 電話などかけてみてもいいでしょうか…? ・また、ふつうに一日お休みの日はないんですか? 彼に直接聞けばいいのですがそもそも連絡があまりないので聞こうにもきけません。 なのでお医者様の彼女さんや奥さん、 お医者さんの立場からも意見が欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お酒を摂生するようになってから、夫が無口で素っ気無くなりました。

    お酒を摂生するようになってから、夫が無口で素っ気無くなりました。 夫、51歳、身長177cm、体重約77kg、腹囲約90cmの体型です。 ここ半年くらいで胃から下部分(お腹)が、見事にせり出してきて、 体重も毎年増え続けこの2年で5~6kg増えました。 年に一度の人間ドックでも軽度脂肪肝、尿酸値も標準より高く、 ここ数年来ビールもプリン体オフのものを飲んでいます。 飲酒はほぼ毎日、休肝日はそれこそ人間ドックの前日くらいです。 飲酒量は帰宅直後~夕食時にかけて350mlの缶ビールを2~3本、 入浴後~就寝までにワイン、焼酎、日本酒などその日によって色々飲み、 おつまみにジャーキーやチョコ、チーズ、缶詰などをその時々食べていました。 そんな夫の体調、体型のことが気になり、ビールの量(飲酒量)を 少し減らしては?というようなことを私が言ったのがきっかけで、 最近、急に極端なほど生活パターンを変えました。 通勤の帰りは勤務先から1時間ほどかけて徒歩で帰宅し、 休日も1時間は近所の公園を歩く、お酒は夕食時に350mlの缶ビールを1本だけ、 たまに週に1度くらいワインをコップ1杯弱ほど、というように飲酒量も見事なほど減らしました。 こう書くと何も問題がないようなのですが…、 飲酒量の激減と共に夫がめっきり無口になったのです。 それもただの無口ではなく、何かしら私の顔色を伺うような、というか、 私が何か話しかけても否定的なことばかり言うようになりました。 休日も一人で本を読んでいて、私の存在を拒絶しているかのような雰囲気です。 勿論今までも本は読んだりしていましたが、話しかけても普通に受け答えがあったのに 今は言葉も少なく、それこそエリカ様の『別に…』状態です。 今までの夫はお酒を飲みながら、お気に入りのテレビを見たり、 2人で冗談を言い合ったりもしていたのですが、 お酒の量を減らすようになってから、そういうことが全くなくなりました。 健康のこと体調のことを考えて夫自身も「お腹を凹ましたいから」とは言っているのですが、 態度や居住まいがあまりにもよそよそしいというか何と言うか・・・。 例えそこにお酒がなくても、私は、今までのように普通に会話して、 笑いあったりしたいのです。 今の夫は「お腹を凹ませたい」という思いでいろいろ摂生をしているのは十分判るのですが、 体調や体型のことを言った私へのあてつけのように極端なほどストイックになっているように思えるのです。 夫は食事、入浴が済むとテレビもつけずに読書、そして10時前には就寝というパターンです。 天気予報で翌日の帰宅時に雨が降りそうだったら、早起きして出勤前に歩くと言い出したり。 こんな状態が続き、今では私が横に居ても夫からは必要なことくらいしか話しかけてきません。 私たちは子供が居らず、会話がないと、当然ですが、し~ん…と静まり返って気詰まりなほどです。 食事時も今までは「オイシイ!」「家でご飯を食べるのが楽しみ!」など言ってくれていたのが、 今では、お通夜のようにひたすらうつむいて食べているだけ、です。 そんな夫の態度を見ていると、お酒、という夫の楽しみの一つを奪ってしまったのかも、 という罪悪感さえ感じ、 あんなこと(お酒を減らしたら?ということ)言わなければ良かったと後悔し、 涙が出てきます。 長くなりましたが、こんな夫にどう接すればよいのでしょうか。 勿論夫の体調も心配ですが、以前のように笑って話もしてほしいのです。 摂生に励んでいるのは判るのですが、 「あ~、ビール飲みたいなぁ、でも我慢しよ~!」というくらい、 オープンな雰囲気だったら私も色々と励ましたり言えることもあるのですが、 今の夫はまるで私へのあてつけのようにすら感じます。 50を越えたいいトシをした夫ですが、意固地になってへそを曲げているようにも思えます。 たとえ「あてつけ」であっても一念発起した夫を『すごいね、頑張ってるね!』と 励ましたり褒めてあげればよいのでしょうか。 でも、何を言っても否定的な言葉で返ってくるので、 今では話しかけるのも言葉を選んでしまい、話すのが怖くて萎縮しています。 私はできるだけ以前と変わらぬようにふるまっていますが、 泣けてきたりで、何でこんなふうになっちゃったんだろう…と思うことしきりです。

専門家に質問してみよう