• ベストアンサー

酒の誘いの断り方

大変困っています。私はER(救命救急)に勤務している研修医です。四日に一度の当直があり研修医はその日は眠れません。 また当直明けでもだいたい午後五時頃まで勤務があるのですが、実は仕事場の上司三人に当直明けでも構わず呑みに誘われます。 そしてイッキが始まり潰されます。 こちらもいろいろ「体調が悪いんで勘弁してくださいよ(笑)」等と言って断っているのですが、家に帰ってからも電話がかかってきたりで最悪です。 またこの間はまだ回診が残っているにもかかわらず、昼を食べに行ったさきで飲酒が始まりました。 元来お酒が嫌いではないのですが、酒があまり体質に合わない私はかなり肝臓もやられてきているようで体調が悪いです。 今月いっぱいで他の科へ行くのですがこれからも当直日以外毎日続く呑みの誘いにどうやって断っていこうか考えると、残りのたったの18日間がとても長く感じ、不安でたまりません。 何か良い御知恵を御聴きしたく長文で恐縮ですが、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.1

サントリーのページにこんなのがありました。 参考になりますでしょうか? あとは逆に脅しをかけて(?)「『万が一、医療事故を起こしてはいけないので・・・上司の誘いを断りきれなかった』とかになったらいけませんので。」なんて言ってみるとか。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/arp/main/stop.html
ken222
質問者

お礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。 アルコールハラスメントは、仕事での上司、部下関係を用いて行うパワーハラスメントの中でも特に犯罪に結びつきやすいそうですね。 自分が被害者にならないためにも、また患者さんに何かミスをしでかさないためにも、公私混同せずきっぱり断ろうと思います。 幸い、仕事場には臨床研修部という部門があるため、断ったことで何か自分が不利益な扱いを受けた場合はそこへ上申書を提出できるそうで、勇気をもってことにあたろうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chikabon
回答No.2

それは大変ですね(-_-;)なかなか人間関係上お断りもできなそうな・・・。お医者さんに薦めるのも変ですが、大分前から“うこん”が結構効くと周りで評判で、こぞって飲んでいましたよ。呑む前や呑みすぎた時に飲むようです。試すだけ試してみてはどうでしょう? http://www.hakko-ukon.co.jp/

ken222
質問者

お礼

うこんは効くそうですね。早速試してみます。 どうもありがとうございました。