• 締切済み

お酒と精子の関係について

二人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。。。 今月の排卵日は4日頃なので、本日あたりからトライするつもりでした。 しかし一昨日、主人が大量飲酒による泥酔(急性アル中?)で病院で点滴を受けました。 現在は体調も回復していますが、精子にお酒による悪影響は出るのでしょうか? また、精子は製造されてから射精までにどれ位の期間があるのでしょうか? このような状況で妊娠された方のお話も伺えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#64531
noname#64531
回答No.1

飲酒でって、もっともらしい話がいわれてますが科学的な根拠がありません。 こんな子がうまれたのはあの日の飲酒のせいだと結びつけたい人間の弱さです。 精子は日夜製造されて、補充されてますし 今回射出する精子は、前回射精しきれなかった 残りから、製造されて射出OKの新品まであります。 前回から合間が長ければ、作りすぎた中から 分解吸収され一定量になるようになってます。

panda2603
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 やはり科学的な根拠は無いんですね。 安心しました。 確かに何かあった場合にはお酒のせいにしてしまう場合もあるでしょうね。。。 納得しました。ありがとうございます!