• 締切済み
  • 暇なときにでも

CASSIOPEA A51の利用法

CASSIOPEA A51を譲り受けました。CE1.0で2.0にはVersion upされません。 この古いマシンは今ではどのような使い方をすればよいのでしょうか。 例えば、PCカードモデムを買ってメールの送受信は実用的でしょうか。 モデムの選定では消費電力の少ないものを選ぶとよいそうですが、 どれあたりが現在でも入手可能でしょうか。 あとはメモ帳代わり?  なお、PHS、携帯は持ってません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#59643
noname#59643

私は新しいもの好きでCASSIOPEA A51が発売になってすぐに購入して使用していました。CE1.0から2.0のアップを申し込みながら機会を逸してしまった一人です。現在は、友人に譲りました。私は、mail中心です。mailであればそれなりに使用できます。モデムについては、PHSに合わせて購入しましたが、消費電力はそれほど気になりませんでした。40時間位は、もちました。今は、三菱等からモバイル通信専用のモデムが発売されています。PHSの契約が必要ですが、シンプルでじゃまにならず有効でしょう。 その他、アドレス、スケジュール等のPIM機能も耐えられる範囲です。Webについては、NGです。ディスクトップのアイコンの表示に時間がかかります。できるだけ最小限のアイコンにすることをお勧めします。シェアウェアでプルダウンから起動できるソフトがあります。CASSIOPEAのホームページで照会されているはずです。

参考URL:
なし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。やはり時代は携帯、PHSかなあ。

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

あった。ありました。探しが足りませんでしたね。というよりも、 CASIOのページ内の検索エンジンに、何で引っかからないんだ? で、とりあえずできることは、CASIOのページで確かめてもらえれば 早いのですが、ROMのアップグレードサービスを受ければ、Windows CE2.0に 出来るそうです。そうすれば、Windows CE2.21にも出来るそうです。 ただ、ものによっては、PCがないと話にならないものも多いので、 近くにPCを持っている人がいないと、単なるメモ帳にしかなりませんよ。 それを踏まえて、ページを見てください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.casio.co.jp/hpc/support/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問者です。 CASIOのページはざっと見ました。ROMアップグレードは今はやってないようです。 それとPCは持ってますので、freeの軽いeditorを入れようとしています。 とりあえずメモ帳とテキストリーダーとして使ってみようと思います。 あとはメールですが、消費電力の低いモデムカードだなあ。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

あのぉ・・・CASIOのページに行って、CASSIOPEA A51というのを 探したんですが、ないんですけど、いつ頃の機種なのでしょうか・・・ あまり古すぎると、対応しているモデムすら見つからないので、 単なるメモ帳にしかならない気が・・・もしくは、シェアウェアで いいのでしたら、カレンダーにもなりますけど・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCの消費電力について

    パーツによると思いますがPC本体の消費電力ってどれくらいなんですか? 今使っているマシンがビデオカードを積んでいて90~120Wなのですが、 これは普通くらいですか.

  • 外部RAM使用による低消費電力化

    SDカードモジュールの代わりに外部RAMを用いて低消費電力のデータ記録が できないか検討中です。 自分なりに調べたところSRAM, FRAMなどいくつかの種類のRAMがあるようだと いうことは分かりました。 現在やりたいことは3.2MB程度のデータ記録を平均消費電力1.2mA程度で行いたい と思います。3.2MBのデータは一気に書くのでなく、分割して数KB程度を 何度も書きます。 外部RAMのいくつかをみていても消費電力が10mA程度と、それほど小さくない ようにも思います。 SDカードから外部RAMに変更する場合、低消費電力化というのはそれほど期待 できないものでしょうか?

  • XPが求める究極のハードウェアスペック。

    Vistaマシンもかなり普及してきたと思いますが、 実用に耐える(重いゲームしない)サクサク動く、windows xp を動作させるのに、 Pentium4 2.8CGHzぐらいが王道でないかと思うのですが如何でしょう? 消費電力的にも。 メモリはDDR400でデュアル。 CPUクーラーはCYPLUM(最近のどでかいのはケース内を圧迫するので邪魔) このぐらいがXPマシンの完成形と個人的に思いますが如何でしょう。 Vista移行前の個人的総括として。 何か他に王道と思われるものがあればお教えください。

  • NEC 9821naってご存知???

    NEC 9821na という一昔前のマシンでインターネットに接続するにはまず何をすればいいでしょうか? マシンのスペックとしては、メモリ16MB、OSはWin95がインストール済み。モデムではなくインターフェースカードが付属。 知り合いがただで入手して相談を受けたのですが、基本的にメールを始めたいとのことなんですが。。。

  • VDSLモデム

    Bフレッツ マンションタイプでVDSLモデムがあります。 いつも温度が高く 筐体も白かったものが温度の高い辺りが茶色に変色してきています  消費電力も多いようなので交換したいと考えていますが NTTのレンタル品のためなんといってNTTに申し出ればよいか考えています。 皆様のお知恵をお貸しください 型番 VH-100<3>E<N> 製造年月2007年7月 消費電力 9W

  • vistaでステレオミックスできるサウンドカードについてご鞭撻ください

    こんにちは、初めまして。 いわゆる「実況」を初めてみたいと思い色々調べて見たのですが、 今使っているPCマシンに「PC内部音声+マイク」を同時に収録できる機能がないため、 サウンドカードを導入することになりました。 そこで、「あたまにきたどっとこむ」さんで vista対応のサウンドカードを調べていくつかの候補の中から 「Creative製 USB Sound Blaster Digital Music SX」 というものをに絞ってみたのですが、 USB接続は電力を大量に消費するので内部接続のほうが安定する、 という話を聞いて悩んでいます。 1)USB接続のサウンドカードだと   電力が足りずにマシンに問題が起こることがあるのですか? 2)PCI接続できるオススメのサウンドカードがあったら教えてください。 ☆予算は一万円以内くらいに納めたいと思っています。 使用マシンスペック: e-machines J4494(電力300W) OS:vista メモリ:1+2=3G(増設済) CPU:core2duoProcessor E4500 目的:ステレオミックス どなたか詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 消費電力計算

    サーバーマシンの消費電力を測定しました。 マシンはHP ML150です。 YEN製電力計を使い、最大で約380Wという値でした。 また、アイドル時は、約170W。 アイドル時にクランプメーターで電流を測定したところ、1.6Aでした。 質問です。 このマシンの力率はほぼ1ということでしょうか? PCなどは、0.7前後と聞いた事がありますが、最近のマシンは違うのでしょうか? 仕様書では、定格入力電力 930W(最大) となっていますが、実測はその40%程です。 仕様書どおりに計算すると、20Aブレーカーからは2台しか電源が取れなくなります。 実測値で計算すれば4台は接続できるし、UPSの容量も変わって来ます。 このあたりは、どのように考えれば良いのでしょうか? 設計思想にかかわる部分なので、ノウハウは出せない、と言われればそれまでですが・・ そもそも、仕様書と実測値がここまでかけ離れてしまうのはなぜでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • Y!BBの接続:DHCPサーバーが利用できません

    Y!BBの接続に関して質問します。(Y!BBテクニカルサポートにも問合せたのですが 守備範囲を越えているらしく、「分からない」の一点張りだったもので...) Win2kマシン(Athlon)とWin98ノートPC(NEC LaVie)をネットワーク接続しています。 通常はWin2kマシンをY!BBモデムにつないでおり、LaVieはWin2kのNATを利用して (Win2kマシンを経由して)インターネットに接続しています。 (http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.htmlで紹介されている方法です) この状態だとLaVieからも問題なくWeb閲覧できるんです。 しかしWin2kマシンの電源を切って、Y!BBモデムからのLANケーブルを直接LaVieにつないで、 winipcfgで解放→書換えを行うと「DHCPサーバーが利用できません : アダプタの更新""」 のメッセージが出て、IPアドレスの設定ができないのです。 Win2k経由だと接続できるので、ネットワーク関係(PCカード,TCP/IPなど)の設定は 問題ないと思っています(直接接続する時も同じプロトコルですよね...)。 モデムをWin2kマシンにつなぎかえると正常にインターネット接続できるので、モデム, 及び回線にも問題ないと思います。 LaVie側のネットワークカードのLEDもキチンと点灯しているので、ケーブルの問題(リバース とクロスの取違え)でもないようです。 http://www24.big.or.jp/~kyu-bi/yahoobb/faq/userfaq.html あたりの情報も見たのですが、 WLKも「点滅」でなく「点灯」しているし... あとは、LaVie(LW23D/53)とPCカード(3Com 3CCE589ET)の相性くらいしか... ちなみに、Y!BBはリーチDSLです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=156265 にあるように、 ひたすら頑張るしかないのか...? IPアドレスを取得するにはどうしたらいいのでしょうか? 御存知の方、お知恵を貸して下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 私にとってAthlonは未知のCPUです

    このたび5年ぶりにパソコンを自作しようと思っております。 現在使用中のマシン(PentiumIII1GHzDual)がメモリ関係がヤバくなりそろそろ引退ですのでご臨終前に新マシンを自作しようと思っています。 で、私はネット・エンコード・Ofiice・2D/3DCG用のマシン(つまりプライベート/仕事の汎用マシン)を考えているのですが、今までPentiumマシンしか作ったことがありません。 近頃はDual CoreのCPUが登場したのでぜひともDual Coreでマシンを作りたいのですが、情報を得ていくとPentiumDは物凄い消費電力と温度だそうですね。レンダリングで数時間~十数時間はCPU100%状態が続くのでこの消費電力量では危険と感じました。 そこでAthlon64 X2 +3800あたりを狙っているのですが、Athlonマシンは一度も使ったことがなく、チップセットやメモリ関係がまったくわかりません。また消費電力やCPU温度などは問題なさそうですが安定性が不安です。特に3DCGソフトにおいてAthlonというのはどうなのでしょうか? また、Athlon64 X2で安定性を求めるのならどのチップセットを使ったどのマザーボード(もしくはマザーメーカー)がお勧めなのでしょうか? メモリがDDRとのことですが、実際にDDRとDDR2(Athlonでは使えませんが)では速度差は大きいのですか?(現機はPC100SDRAMなので比べるとDDRでもぶっ飛びですが・・・) チップセットとメモリの相性はintel系よりもシビアなのでしょうか? 使用するメインソフトはMaya、SOFTIMAGE XSI、PhotoshopでグラフィックボードはQuadro系を狙っています。

  • アイドル時に省電力のビデオカードは?

    アイドル時には数ワットしか消費しない 省電力のミドル~ハイエンドビデオカード ってあるんでしょうか? ネットと雑誌をざっと眺めても判らなかったので、 ぜひお知恵をお貸しください。 家庭用ですが、WindowsXP~7上で動く ビデオカードが必要となり選定に困っています。 たぶん中クラス以上でないと用に具さないと思ってます。 具体的にはメモリバスが256bit幅以上必須 存在すればOpenGL系でもDirectX系は問いません。 そして何より「使ってないときは省電力であること。」 雑誌には110Wとかとんでもない表示ばかりでびっくり仰天して… 見間違い、読み間違いでしょう。 ケースと水冷機構は超でかい物があるので問題ないです。 マザーとCPUと電源はビデオカードに合わせて買い直します。 いままではQuadroFX3000とかWildCat7110など省電力とは 縁遠い過去の遺物でしのいでました。 よろしくお世話になります。