• 締切済み

顎関節

顎がカチカチ、カチカチ音がするのですが、歯科大学で検査しても顎関節に異常がなく、原因が解らないと言われました。細いすじがひっかかって音がなるのですがなんなんでしょうか。

みんなの回答

• ficce
回答No.2

私も同じ症状です。 4年前のある手術後すぐから、口が1cm位しか開かず、 今は、指3本は入りません。 これは、人口呼吸器のせいと私は思っていますが、 麻酔中でもストレスがかかっての事だと思っています。 医大でCTなど検査しましたが、骨には異常なし。 筋肉だと言われました。 治療は電気(肩こりの時に貼るような)だけで、 効果はありません。 現代人に多いようです。ストレスも大いに関係していると 医師は言っていました。 後、更年期障害の症状と言う方もおり ホルモン補充療法で完全したと言う事も聞いております。 完治するかどうかは分りません。 マウスピースを作ってもらって、顎に力がかからないようにする方法もあります。 寝ている時に歯を食いしばっているケースもあります。 筋肉にストレスがかかっているのです。 (ストレスがかかるのは、神経だけではないそうです)

• blastma
回答No.1

歯科大学ではどのような検査を行いましたか。 またどこの診療科で検査を行いましたか。 症状からすれば顎関節症3型の可能性があります。 これを診断するには次の方法が必要になります。 ・顎関節部のMRI検査 ・顎関節部に造影剤を注入してのX線検査(CTもしくは断層撮影) 歯科大学によっては、この検査に対応できないところもあります。 一般的には口腔外科という診療科が対応しますが、大学によっては「補綴科(ほてつか)」、「放射線科」で対応したり、あるいは専門の「顎関節診療科」というものがある大学もあります。