• ベストアンサー

顎関節症

顎関節症なので、色々教えて下さい。お願いします。 歯科大でCTとMRI検査をして結果を聞きましたが、専門用語みたいな言い方しかしてくれなく 少々つっこんで質問しずらい先生なのでご存知の方がいたら教えて下さい。 「顎がシフトしている」と言われました。どの様に解釈すれば良いのですか? 顎の関節腔には常に液体が貯留しているのですか?顎は他の関節とは作りが違うと聞きました。 後1ヶ月しても炎症が治まらなければ関節腔洗浄を一度した方が良いと思うと言われました。

• rui-h
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

シフト=ズレ だと思います。 関節は関節包で包まれていて、その中に常に液体が入っています。 http://www.azegami.com/gakukansetu/kouzoutougoki.htm http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/I-shika/until%202003%20HP/TMJ10.html

rui-h
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >シフト=ズレ だと思います。 分かりやすい説明有難うございます。 先生も単純に「顎がずれていますよ」と言ってくれれば理解出来たのにと思います。 >関節は関節包で包まれていて、その中に常に液体が入っています。 そうでしたか。液体が溜まっている物なのですね。 リンク先のサイトも参考になります。 もう少しサイトを見て勉強します。 どうも有難うございました。