• ベストアンサー

動物の種類教えてください

いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.5

 「アメリカミンク」がこの特徴を備えているように思います。マニアックなペット好きが飼っている隠れた人気種で、北海道などでは野生化しているほどですから、都心部でも誰かが逃がしてしまった個体がいないとは限りません。いつもご自宅付近で見られるのでしたら、そこら辺に住み着いて適応しているようですね。 親にとっては心配でも、子供にとってはワクワクしてとっても面白い事ですね、こういった妙な生き物がいるってことは。「触ろうとしたり捕まえようとしちゃダメだよ」と忠告しつつ、もう少し詳しい生態等を観察してみてください。昼行性か夜行性か、何を食べているのか、鳴声は発するのか、捕まえようとしたら臭いオナラをした、とかいう情報があれば確実なんですがね。

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり済みませんでした。 「アメリカミンク」あたりでした。 月曜日にごみ置き場の防鳥ネットに引っかかって動けなくなっているのを発見し、保健所の方にきてもらい捕獲しました。虚勢手術がされているそうで、飼っていたのが逃げたのではないか?といわれ1週間ほどは保健所で預かれるとのことでしたので預かっていただき、今朝無事に飼い主のもとに帰りました。無責任な飼い主でなくて良かったです。警察の方に届がでていたみたいですね。アメリカミンクは害獣扱いもされているようで駆除されても仕方が無いのだそうです。 この場をお借りして、情報を提供していただいた方に再度お礼を・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能性・・・ということで。 外来種系→チョウセンイタチ、ハクビシン (市街地が好きなタイプなので、23区内でもいるかも?) ペット系→ジャコウネコ、マングースの仲間      フクロギツネの仲間      オポッサムの仲間      フェレットの仲間 他の方と重なっている部分もありますが。 個体差とか、明るさによる見え方の違いもありますし、 ネット上で見る写真とは印象が違ったり、 近縁種であったりする可能性もありそうです。 エキゾチックアニマルと呼ばれる、輸入小動物などは、 隣の人も知らないうちに飼っていた、と言う場合が多い ですので、「珍しいペット」の噂はあまり期待出来ないと思います。 ペットだと、可能性が多すぎて、これだけの情報からの特定は 難しいと思います・・・。 ところで、体長40センチで胴回り10センチだと、 結構ほっそりしたイメージなんですが、目撃の印象は 「がっちり」なんですね。足の長さ(体高)はどのくらいなのでしょうか? とりあえず、イメージイラストを描いて、それをUPして頂けると、 印象をつかみやすいように思います(^^;

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョウセンイタチ、ハクビシンは市街地が好きなタイプだとは知りませんでした。 今朝子供(小2です)から「昨日××公園に変な猫いたんだよ」と聞きました。どういう猫かを聞くと「猫のくせにねずみの頭」だそうです。色は黒・・・私が見かけたものと同じように感じました。ただ、子供の見かけた公園は自宅より500m程はなれているので行動範囲が広いのか?昨日が可燃物の収集日のため、餌を探してやってきたのか? 登校班が一緒の友達のお母様も「この辺にイタチが出没しているみたいだから子供が噛まれないように気をつけないと」と朝話題になりました。今までそのようなうわさもなかったので、やはりペットの脱走か、飼いきれずに逃がしたかのどちらかのような気がします。 >エキゾチックアニマルと呼ばれる、輸入小動物などは、 >隣の人も知らないうちに飼っていた、と言う場合が多い そうですよね、近所に数年前できた大型マンションはペット禁止ですからこっそり飼っている可能性はありますよね。そうなると大っぴらに探せないですし。。。目撃情報が近所で多発するようでしたら捕獲を考えようかと思います。

hel-cat
質問者

補足

>ところで、体長40センチで胴回り10センチだと、 >結構ほっそりしたイメージなんですが、目撃の印象は >「がっちり」なんですね。足の長さ(体高)はどのくらいなのでしょうか? #3さんの補足にの書きましたが私の質問記述ミスです。 すみませんでした。。。せっかく情報をいただいているのに。。。胴回りの『直径』が10cm位よって直径換算すると30cm以上になるかと思います。 あくまでも見た目ですので思ったよりも毛がふさふさしていたら・・・と考え見た目の直径を書こうと思って書き間違えてしまいました。 体高ですが、ちょっと短足の成猫くらいです。15cm~20cm位でしょうか。

  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

#1です。 ウチの子は胴回り20cmはありますよ。 見た目だともっとあります・・・ 太り気味の子だと背中も曲がってないかもです。 事故に遭わないと良いのですが・・・

hel-cat
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 質問内容に私の書き間違いを発見しました。。。補足のほうに記述します。 >事故に遭わないと良いのですが・・・ 基本的に私は動物好きですのでこれが一番心配です。。。

hel-cat
質問者

補足

>ウチの子は胴回り20cmはありますよ。 この回答を見て胴回りの『直径』が10cmくらいなんだってぇ~と思いながら私の質問を見ると胴回り10cmとなっていました。。。情報があやふやですいません。胴回りに換算すると30cm以上となります。 よって、後姿を見た瞬間はネコ?顔見た瞬間のイメージがイタチ?だったのです。何かお心当たりの動物はありますか?

noname#11954
noname#11954
回答No.2

イタチでないのなら、飼われていたフクロギツネ=http://www.f-animalpro.com/za010fukurogitune.htm が逃げてしまっているのではないでしょうか。 捕獲できたのなら、少々めんどうですが、周囲(電柱等)か、近くの動物病院や保健所等に預かっている旨を書かれた紙を掲示されれば飼い主が名乗り出てくれるかもしれません。 ただ、捜索願いが貼られていないようでしたら、遺棄してしまったということも考えられるので、あとは質問者さんのご判断に委ねられるということになってしまいますが...

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLおよびフクロギツネを自分なりに調べてみましたがちょっと違うようです。耳が大きくありません。 私のイメージではウォンバットを3割か4割ほどスリムにして猫みたいな尻尾(長め)のがついているという感じなんです。 捕獲するといってもどうしていいかも分からず、とりあえず写真を撮って専門家(ペットショップか獣医)に聞こうかと考えている次第です。ただ、今日は、もう庭には入ってきた形跡ありません。自力で飼い主のところに戻ったのならいいのですが、環線道路が近いだけに車に轢かれないか心配です。 他に心当たりの動物がありましたらお願いします。

  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.1

フェレットの場合、鳴き声は「クックックッ」です。後ろに下がったり、左右にジャンプしたりします。胴が長く足が短いのも特徴で、胴は四足歩行してる時には大きく曲がっています。ちょっとネズミ顔かな。ガサガサ鳴るものが大好きで、ビニール袋を鳴らすと寄ってくるかも。 ちょっと木登りが出来るかは分からないですが、他の特徴・環境を考えるとフェレットの可能性も大いに考えられると思います。近くに迷子の紙が貼ってあれば確実ですが・・・ 感染症の可能性は小動物に限ったことではないです。フェレットであれば飼育可能ですし、出来れば保護してあげた方がいいと思います。うちにも三匹いますが、迷子になった場合保護していただけると大変嬉しいですし・・・保護される場合、噛まれないように気をつけて下さい。 あ、あとフェレットは爪が透明で中の血管が分かります。顔や体の模様は様々ですので・・・もうちょっと特徴を教えていただけるといいのですが。写真があると一番いいんですけどね^^;

hel-cat
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 フェレットは何度か友人宅で見たこともあるのですが、違うように見えます。フェレットの写真付きサイトもいくつか見たのですが当てはまらない・・・と言う感じがしました。 まず、胴回り太い(私の見たことのあるフェレットはあんなにがっちりしていなかった・・・)あと、鼻筋がとおっているというか、長いんです。で、鼻先には毛がなくピンク。。。 >胴は四足歩行してる時には大きく曲がっています。 この傾向はなかったです。 多分、頭部を見なかったら近所の猫と間違えたまま!!とう体系でした。 取りあえず情報ありがとうございます。写真デジカメ準備して撮ろうかと思います。写真あれば他に手段がありますしね。いつ出てくるかわからないので、次は慎重に観察したいと思います。

関連するQ&A

  • こんな動物を見かけたのですが

    郊外の住宅街で見かけた動物の正体が知りたいです。 大きさは猫くらい。尾が胴体と同じくらいで、先端約5cmは白くて丸い(尖っていない) 一見たぬきかハクビシンかと思い調べてみましたがたぬきの特徴には当てはまらず、尾の先端の白いハクビシンもいないようです(自分の調べた範囲では) 暗がりで見たので特徴はこの程度しか挙げられませんが、わかりましたら回答お願いします。

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • 何の動物のものか教えてください

    最近、我が家の二階のベランダに添付写真にあるように動物のフンが大量に排泄されるようになりました。(場所:練馬区の住宅街です) 大きな木の実が見えます。 動物の種類がわかりませんので対策の立てようがありません。 量が多いので鳥ではないと思いますが、猫でもなさそうです。狸かハクビシンとかいたちなどの話は聞いたことがありませんが。 どなたか種類と対策がわかればと思って投稿いたしました。

  • 埼玉県越谷市で正体不明な動物

    教えてください。 4月上旬に埼玉県越谷市の流通団地を通りがかった際に、正体不明な動物が倉庫横の茂みに入って行くのを目撃しました。 周辺にいた関係者もタヌキでもイタチでもネコでも無いと同意見でした。 主な特徴はこんな感じです。 ・可愛くない顔 ・毛が無い尻尾 ・中型犬サイズ ・体毛はグレー 非常に気になってますので、おしえてください。

  • この動物わかりませんか?

    ハイキングに行ってきました。 添付画像の動物を見かけました。 ハクビシンかとも思ったのですが、特徴である、長い尻尾がありません。 ケガで短くなった可能性もありますが、私としては動物に詳しくないので特定出来ません。 どなたかおわかりになる方おられませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 近所に変な動物が出没しています

    私は東京の江戸川区という所(都内23区で千葉寄り)に住んでいます。1.5~2KM程離れた所に江戸川があります。 ここ3ヶ月間で2度ほど変な動物を道端で見掛けました。※見掛けたのは住宅街のど真中です。 ○特徴 大きさ-大人の猫より一回り小さい 尻尾-体が猫より小さいのだが尻尾はとても太くて長い 頭-猫と比べると細長い 足-猫と比べると胴の長さから比べて短かかったです 色-どす黒い灰色(汚らしく感じました) ※フェレットに似ている感じがしたのでイタチなのかな?と思ったのですがWEBで調べると色が違うような感じでした。 ○印象 得体が知れないの気味が悪かったです。(人間の自己中心的な見解かもしれませんが) これだけでは解りにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • ハクビシン?

    知っている方、教えていただければ嬉しいです。 前にも一度見たことがあるのですが、今日もまた庭を同じ動物が通り過ぎて行きました。 タヌキ?とも思ったのですが違うような・・・ハクビシンもとも思ったのですが、顔に白い模様がなかったので違う気もするのです。。 住宅街にもハクビシンは住むということなのですが、あの動物は何だったのでしょうか。 ハクビシンにもいろんな種類があるのでしょうか? 【特徴】 ★体はモカ茶色?(少し黒とのマダラ) ★ネコのような体系。 ★顔が少し尖っている。色はコゲ茶一色。 ★しっぽの先が白い。 よろしくお願いします。

  • 書道用の筆に使われる毛について

    最近、毛皮は動物を生きたまま皮を剥がし、生産している事を知りました。 そこで気になったのが書道用の筆の毛です。 イタチ、狸、馬、羊毛、など色々な毛が使われているようですが この毛は、どのようにして調達しているのでしょうか。 馬は、尻尾の先の毛を使っているのでしょうか? シッポの先だけ切って、馬自身は、痛くもかゆくもないのでしょうか? 羊はよくテレビで見る、バリカンのようなもので毛だけを刈り、 また毛はそのうちに生えてきて、羊自身は無事なのでしょうか? イタチや狸などは、毛皮のコートに使われる動物達のように 生きたまま皮ごと剥がされ、死んでゆくのでしょうか? 筆に使われる毛の種類によって違うのなら、 どの動物の毛がどのようにして調達され、その後の動物の運命 (死ぬのか、元気に暮らせるのか)を教えていただきたいのです。 また、参考のHPなどありましたら、それも教えていただきたいです。 検索しても、上手く探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 動物の名前

    先日ゴルフ場で見かけた動物が気になります。 見かけは狸、しっぽは大きくて狸のようにふさふさした毛でした。大きさも狸ぐらいなのですが、顔がアリクイのように、への字型に前に突き出ています。 芝の根を掘って餌を探していました。 この動物はなんですか? ペットではないですが、大変気になっています・・・

  • 変な動物を見つけました。

    近所で変な動物を見つけました。 捨てられたペットみたいな感じなんですが、特徴は、 ・体長は猫程度 ・少し首が長い ・毛が短く、少し丸っこい ・足が短い ・しっぽがない(若しくはとても短い) です。 少し気になったので質問します。教えてください!

専門家に質問してみよう