• ベストアンサー

動物の種類教えてください

いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipponjin
回答No.5

「アメリカミンク」がこの特徴を備えているように思います。マニアックなペット好きが飼っている隠れた人気種で、北海道などでは野生化しているほどですから、都心部でも誰かが逃がしてしまった個体がいないとは限りません。いつもご自宅付近で見られるのでしたら、そこら辺に住み着いて適応しているようですね。 親にとっては心配でも、子供にとってはワクワクしてとっても面白い事ですね、こういった妙な生き物がいるってことは。「触ろうとしたり捕まえようとしちゃダメだよ」と忠告しつつ、もう少し詳しい生態等を観察してみてください。昼行性か夜行性か、何を食べているのか、鳴声は発するのか、捕まえようとしたら臭いオナラをした、とかいう情報があれば確実なんですがね。

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり済みませんでした。 「アメリカミンク」あたりでした。 月曜日にごみ置き場の防鳥ネットに引っかかって動けなくなっているのを発見し、保健所の方にきてもらい捕獲しました。虚勢手術がされているそうで、飼っていたのが逃げたのではないか?といわれ1週間ほどは保健所で預かれるとのことでしたので預かっていただき、今朝無事に飼い主のもとに帰りました。無責任な飼い主でなくて良かったです。警察の方に届がでていたみたいですね。アメリカミンクは害獣扱いもされているようで駆除されても仕方が無いのだそうです。 この場をお借りして、情報を提供していただいた方に再度お礼を・・・ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

可能性・・・ということで。 外来種系→チョウセンイタチ、ハクビシン (市街地が好きなタイプなので、23区内でもいるかも?) ペット系→ジャコウネコ、マングースの仲間      フクロギツネの仲間      オポッサムの仲間      フェレットの仲間 他の方と重なっている部分もありますが。 個体差とか、明るさによる見え方の違いもありますし、 ネット上で見る写真とは印象が違ったり、 近縁種であったりする可能性もありそうです。 エキゾチックアニマルと呼ばれる、輸入小動物などは、 隣の人も知らないうちに飼っていた、と言う場合が多い ですので、「珍しいペット」の噂はあまり期待出来ないと思います。 ペットだと、可能性が多すぎて、これだけの情報からの特定は 難しいと思います・・・。 ところで、体長40センチで胴回り10センチだと、 結構ほっそりしたイメージなんですが、目撃の印象は 「がっちり」なんですね。足の長さ(体高)はどのくらいなのでしょうか? とりあえず、イメージイラストを描いて、それをUPして頂けると、 印象をつかみやすいように思います(^^;

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チョウセンイタチ、ハクビシンは市街地が好きなタイプだとは知りませんでした。 今朝子供(小2です)から「昨日××公園に変な猫いたんだよ」と聞きました。どういう猫かを聞くと「猫のくせにねずみの頭」だそうです。色は黒・・・私が見かけたものと同じように感じました。ただ、子供の見かけた公園は自宅より500m程はなれているので行動範囲が広いのか?昨日が可燃物の収集日のため、餌を探してやってきたのか? 登校班が一緒の友達のお母様も「この辺にイタチが出没しているみたいだから子供が噛まれないように気をつけないと」と朝話題になりました。今までそのようなうわさもなかったので、やはりペットの脱走か、飼いきれずに逃がしたかのどちらかのような気がします。 >エキゾチックアニマルと呼ばれる、輸入小動物などは、 >隣の人も知らないうちに飼っていた、と言う場合が多い そうですよね、近所に数年前できた大型マンションはペット禁止ですからこっそり飼っている可能性はありますよね。そうなると大っぴらに探せないですし。。。目撃情報が近所で多発するようでしたら捕獲を考えようかと思います。

hel-cat
質問者

補足

>ところで、体長40センチで胴回り10センチだと、 >結構ほっそりしたイメージなんですが、目撃の印象は >「がっちり」なんですね。足の長さ(体高)はどのくらいなのでしょうか? #3さんの補足にの書きましたが私の質問記述ミスです。 すみませんでした。。。せっかく情報をいただいているのに。。。胴回りの『直径』が10cm位よって直径換算すると30cm以上になるかと思います。 あくまでも見た目ですので思ったよりも毛がふさふさしていたら・・・と考え見た目の直径を書こうと思って書き間違えてしまいました。 体高ですが、ちょっと短足の成猫くらいです。15cm~20cm位でしょうか。

• sacraz
回答No.3

#1です。 ウチの子は胴回り20cmはありますよ。 見た目だともっとあります・・・ 太り気味の子だと背中も曲がってないかもです。 事故に遭わないと良いのですが・・・

hel-cat
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 質問内容に私の書き間違いを発見しました。。。補足のほうに記述します。 >事故に遭わないと良いのですが・・・ 基本的に私は動物好きですのでこれが一番心配です。。。

hel-cat
質問者

補足

>ウチの子は胴回り20cmはありますよ。 この回答を見て胴回りの『直径』が10cmくらいなんだってぇ~と思いながら私の質問を見ると胴回り10cmとなっていました。。。情報があやふやですいません。胴回りに換算すると30cm以上となります。 よって、後姿を見た瞬間はネコ?顔見た瞬間のイメージがイタチ?だったのです。何かお心当たりの動物はありますか?

noname#11954
noname#11954
回答No.2

イタチでないのなら、飼われていたフクロギツネ=http://www.f-animalpro.com/za010fukurogitune.htm が逃げてしまっているのではないでしょうか。 捕獲できたのなら、少々めんどうですが、周囲(電柱等)か、近くの動物病院や保健所等に預かっている旨を書かれた紙を掲示されれば飼い主が名乗り出てくれるかもしれません。 ただ、捜索願いが貼られていないようでしたら、遺棄してしまったということも考えられるので、あとは質問者さんのご判断に委ねられるということになってしまいますが...

hel-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLおよびフクロギツネを自分なりに調べてみましたがちょっと違うようです。耳が大きくありません。 私のイメージではウォンバットを3割か4割ほどスリムにして猫みたいな尻尾(長め)のがついているという感じなんです。 捕獲するといってもどうしていいかも分からず、とりあえず写真を撮って専門家(ペットショップか獣医)に聞こうかと考えている次第です。ただ、今日は、もう庭には入ってきた形跡ありません。自力で飼い主のところに戻ったのならいいのですが、環線道路が近いだけに車に轢かれないか心配です。 他に心当たりの動物がありましたらお願いします。

• sacraz
回答No.1

フェレットの場合、鳴き声は「クックックッ」です。後ろに下がったり、左右にジャンプしたりします。胴が長く足が短いのも特徴で、胴は四足歩行してる時には大きく曲がっています。ちょっとネズミ顔かな。ガサガサ鳴るものが大好きで、ビニール袋を鳴らすと寄ってくるかも。 ちょっと木登りが出来るかは分からないですが、他の特徴・環境を考えるとフェレットの可能性も大いに考えられると思います。近くに迷子の紙が貼ってあれば確実ですが・・・ 感染症の可能性は小動物に限ったことではないです。フェレットであれば飼育可能ですし、出来れば保護してあげた方がいいと思います。うちにも三匹いますが、迷子になった場合保護していただけると大変嬉しいですし・・・保護される場合、噛まれないように気をつけて下さい。 あ、あとフェレットは爪が透明で中の血管が分かります。顔や体の模様は様々ですので・・・もうちょっと特徴を教えていただけるといいのですが。写真があると一番いいんですけどね^^;

hel-cat
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 フェレットは何度か友人宅で見たこともあるのですが、違うように見えます。フェレットの写真付きサイトもいくつか見たのですが当てはまらない・・・と言う感じがしました。 まず、胴回り太い(私の見たことのあるフェレットはあんなにがっちりしていなかった・・・)あと、鼻筋がとおっているというか、長いんです。で、鼻先には毛がなくピンク。。。 >胴は四足歩行してる時には大きく曲がっています。 この傾向はなかったです。 多分、頭部を見なかったら近所の猫と間違えたまま!!とう体系でした。 取りあえず情報ありがとうございます。写真デジカメ準備して撮ろうかと思います。写真あれば他に手段がありますしね。いつ出てくるかわからないので、次は慎重に観察したいと思います。