• 締切済み

流産について質問です。

昨日産婦人科に行ったところ流産の可能性があると言われました。 症状としては出血が一週間ほど続き、予定週数から計算すると胎芽が確認できないと言われました。 一人目のときも妊娠初期に出血をしていたのですが、それはびらんによる出血だと言われ、胎芽の確認も遅かったのですが無事に出産をしました。 最終月経が3/26、排卵日が4/16です。 排卵日から計算しても5週目に入るところだったのですが、胎芽を確認出来なくてもまだ望みはあるのでしょうか? 血液検査と心電図・尿検査をし昨日の診察は終わり、一週間後に結果が出るのでもう一度来院する予定です。 今は出血も止まり落ち着いています。 つわりは軽度のものですが、まだ持続中です。 流産していてもつわりのような症状はあるのでしょうか? このような経験をお持ちで赤ちゃんが無事だった方いらっしゃいますか? 今は来週の検診結果が怖くてたまりません。

• 0302
  • お礼率75% (12/16)
  • 妊娠

みんなの回答

noname#33686
noname#33686
回答No.2

心配ですね。 私は5週過ぎたころ胎嚢が確認されましたよ。 胎芽が確認されたのはまだまだ先でしたよ。 そして4週から11週まで原因不明の出血があって切迫流産といわれてましたが、今は落ち着いて、元気におなかの中で育ってます。 繋留流産のときは、つわりがあるけれど…ということもあるみたいです。 私も落ち着くまでは毎日出血におびえ、 胎動が感じられるまでは赤ちゃんが元気でいてくれるか不安で、一日一日過ぎるのが長かったです。 生まれてくる子は生まれてくるんですから。 赤ちゃんの生命力を信じ、頑張ってください。

• tachiba7
回答No.1

こんにちわ。 私は、稽留流産という流産を経験したことあります。この流産は、胎のうは確認できるのですが胎芽が確認できない、つまり胎芽が死んでしまっている状態でした。私の場合、6週目位に初診を受けて次の週で胎のうの大きさが先週と変わっていませんでした。(普通なら少し大きくなるそうです) この流産では出血はないのですが、つわりの症状は続いていました。ホルモンがまだ出ているみたいです。 待っている間とても不安ですよね。一週間後の検診で、良い結果が出ますように。。。