• 締切済み

化学的流産?

先月9日排卵予定、それまでに3回仲良くしました。23日が生理予定日で、その1週間前くらいからつわり症状があったので、21日に検査薬試して薄く陽性反応。しかし24日から生理のような出血。しかしまだつわり症状や微熱はあります。 でもやはり妊娠はしていないのでしょうか 次の妊娠に備えて病院で子宮内を検査したほうがいいか迷ってます

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

出血がはじまってから、妊娠検査薬は試しましたか? 「出血がある」だけでは、流産とは限りませんので、再度検査薬を試してください。 妊娠中の出血は、流産以外の原因でもわりあいよくおこります。 まだ陽性でかつ出血が続いている場合、なるべく早く産婦人科を受診してください。 受診するまでは、できる限り安静にしてください。 (陽性/妊娠中に出血がある場合、最も大切なのは安静です。トイレ以外は寝ている、自分でシャンプーはしない(手を上にあげない)位の勢いです。) 検査薬が「陰性」になっていれば、化学流産の可能性がごく高いと思います。 陰性の場合、その後出血が普段よりずいぶん長く続くとか、腹痛がいつまでも続くなどの体調不良がなければ、特に受診しなくてもかまいません。 基本的には、化学流産の場合なんの処置も必要なく、次回の妊娠にも影響はしません。 体調不良がある場合には、受診してください。 なお、つわりは、妊娠中の母体が分泌する「hCGホルモン」というホルモンの影響でおこります。 このホルモンは、流産などして妊娠状態でなくなると分泌が止まりますが、その時点で既に分泌済みのホルモンがすぐに消滅するわけではなく、しばらく血液中に残っています。 この影響で、流産しても数日はつわり症状が残る事はよくあります。 ちなみに化学流産は、お母さんが原因で「お母さんが何かしたから、何かしなかったから」起こる事はほとんどありません。 「受精卵の染色体異常」であり、「生きていく力の弱い受精卵が着床した為、自然淘汰された」という事です。 化学流産できたという事は、質問主さんに妊娠能力があるという証明になります。 もし化学流産だった場合、悲しむよりも、 お子さんが少しの時間ですがメッセンジャーとして「お母さんは、妊娠できるんだよ!」という事を伝えにきてくれたんだ。 と、前向きに「メッセンジャーに来てくれて、ありがとう」とお考えになるといいと思いますよ。

yuata04
質問者

お礼

凄くわかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 検査薬で調べてみて、陰性だったら化学的流産なのですね。陽性だったら病院行ってみます! 妊娠希望だったので、陰性を確認するのはこわいですが・・ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 化学的流産?

    こんにちは。 先週、生理予定日2日後に市販の妊娠検査薬で陽性反応(すごくはっきりではないですが、誰が見てもわかる程度な線)がありました。 *通常生理は24~26日周期です。生理痛も普段からあります。 *最終生理は2月12日~15日でした。 *排卵検査薬にて2月20・21日に陽性になったので20日に仲良くしました。 *3月8日が生理予定日でしたが、10日に検査薬使用して陽性になりました。 *眠かったり、気持ち悪かったりの症状も軽くありました。 そして、今週になったら病院に行こうと思っていたら昨日の晩に出血が始まり(その直後検査薬で調べるとマイナスでした)、夜中は通常の生理痛のかなりひどくなったもので、寝られませんでした。 今日になって朝にトイレに行くと最近の生理ではなかったほどの出血でした。朝一で病院に行き尿検査と超音波検査も行いましたが、医者からは「妊娠ではありませんね」との事。この出血もほぼ生理で間違いない、と言われました。 検査薬では陽性だったけれど・・・・と言うと、「検査薬が過敏に反応したのでしょう」と言われました。 果たして私は本当に陽性になり、その後流産という形になったのか? それとも全くの偶然で陽性になっただけなのか? そして、これが化学的流産というものなのか?? 妊娠検査薬は99%の正確性だそうですが、私の場合は妊娠の一歩手前まで行けた、と言うことでしょうか?? 気持ちがすっきりしなくて、困っています。

  • 化学流産後の生理

    妊娠検査薬で薄い陽性反応があり、その2日後に強い腹痛とともに出血してしまいました。ふだんの生理痛よりひどい痛みでした。その後出血は7日ほど続きお腹の痛み以外は普通の生理っぽかったです。 排卵前、排卵後関係なく仲良くしています。妊娠を望んでいますが、考えすぎるとよくないと聞いたので。。。 もう生理予定日なんですが、まったく、くる気配もなく早期妊娠検査薬を試しても陰性。排卵日がずれることはあるのでしょうか?あと、それでもし妊娠していても問題ないのですか?

  • 化学流産?陽性か続いてます

    不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

  • 化学流産?

    1週間前に早期妊娠検査薬でうっすら陽性反応があったのですが、生理予定日に出血があったため『生理がきたかぁ・・・』と落ち込んでいました。 しかし、いつもの生理とは様子が違い、生理痛も全くなし、鮮血ですが量が少なく2日目でも終わり頃の出血量でした。 基礎体温も一旦下ったのですが、徐々に上がってきています。(主人の仕事の関係上、基礎体温が下った頃はいつもより2時間近く早起きしていました) 最近、空腹時に胸がむかむかしたり、ゲップがよくでたりするので、昨日もう一度妊娠検査薬を試したら、30分後くらいにすごく薄い線が現れました。 気になったので今日病院に行ったのですが、ごく初期の流産だと思うので子宮を元の状態に戻す薬を処方しますといわれました。 しかし胸のむかむかする症状などは変わらないため、薬を本当に飲んでいいものか悩んでいます。 妊娠希望なので想像妊娠で症状が出ているかもしれないのですが・・・。どこかで希望を持ってしまいます。 皆さんだったらこの状況で薬を飲みますか? 最終生理は10月17日で、排卵は10月27日頃です(排卵出血があったため)

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 化学的流産後に続く出血

    はじめまして。32才、妊娠希望です。 25才の頃に子宮外妊娠をした事ありです。 先月末におそらく化学的流産(病院では早期の流産)をしたと言われました。 3/29~4/3 生理 4/10 仲良し 4/28 生理予定日 チェックワンファストでうっすら陽性 4/30~出血 5/2 病院に行くが胎嚢見えず    尿検査では薄い陽性 5/7 出血止まる 5/11~5/17 再出血(赤→こげ茶色) ここまで週一回通院して、その都度尿検査と膣エコーを行いました。血液検査は一度もしていません。 検査ではやはり何も見えず、反応も薄くなっていたので、医者からは『次は来月頭に生理が来ると思うから』と言われました。そして、2週間後にでも体温計った物を持っておいでと言われました。 それから数日、5/21~また出血が始まりました。鈍い下腹部痛と乳首痛もずっと続いています。 これは生理なのでしょうか? それともまだ流産がおさまっていないのでしょうか? もしも体に異常が起きていたらと思うと不安になります。違う病院に行ってみた方が良いのか迷っています。 基礎体温をつけておらず、5/20~つけ始めたばかりです。 アドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化学的流産でしょうか?

    妊娠希望の者です。 生理予定日前から微熱と子宮がちくちくするような痛みがありました。生理予定日を、3日過ぎても生理がこなかったので、もしかしてと思い、フライングなのは分かっていましたが、生理予定日一週間後から使える検査薬で検査したところ、うっすらと陽性が出ました。 その2日後の夜に子宮のちくちくした痛みが少し強くなり、早めに寝たのですが、次の日の朝には収まり、微熱もなくなったので、もう一度妊娠検査薬を使ってみたところ、陰性になっていました。 そして今日、一週間遅れて生理がきました。 これって化学的流産ということなのでしょうか? 私は以前クラミジアを何年か放置してしまっており、不妊なのでは?という不安があるのですが、もし今回が化学的流産だとしたら、妊娠できる体ということなのでしょうか? お分かりの方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 化学流産なのか、、

    4月4日が生理予定日でした 4月2日 微量のピンクのおりもの 4月3日 上記同様 4月4日 フライング検査をし、陽性反応     その後、鮮血にかわる 4月5日〜4月7日 鮮血の量が生理並みになる(かたまりもでました) 4月8日〜4/11日 微量ながら出血有(おりものシートに少しつく程度) 本来の検査薬実施日の4月9日にもう一度検査薬をしました。前回より濃い陽性反応がありました。 生理にしても通常であれば5日で出血は無くなるのに、7日経過しても出血があるため本日病院に行きました。 病院でも陽性反応がありましたが、胎嚢はありませんでした。 先生からは現段階では陽性反応があるので、流産とはまだ言いきれませんが、どちらの可能性もあります。と言われました。 でも子宮外妊娠の可能性はないと思います。とも言われました。 確認のため、来週も病院に行くことになりました。 基礎体温は気にするとしんどいので、ずっと測っていませんでしたが念の為、昨日からまた測りはじめました。昨日は36.83、今日は36.73でした。 体温がこのまま下がっていけば、化学流産で間違いないとゆう認識であっていますか? また、陰性反応になるとしたらどの時期からになりますか?教えて頂けると幸いです。

  • 化学流産について

    2週間前に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間前に病院に行きましたが胎嚢は確認されませんでした。 しかし次の日から腹痛と出血が続き、昨日病院で化学流産と診断されました。 尿検査では妊娠反応があるため、4日後に子宮内容除去術の手術をして、1週間以内に妊娠反応が消えなければ子宮外妊娠を疑って検査しないといけないと言われたのですが… 調べると、化学流産だと次の生理が普通に始まると書いてあります。 今も生理のような出血が続いているため、これは生理なのではないかと思っています。 もともと胎嚢が確認されていなくて、今生理が始まっているとしたら手術を受ける意味がないのでは?と思っているのですが、こういう場合でも子宮内容除去術を行うのは普通なのでしょうか。 ちなみに基礎体温は計っていないため体温の変化はわかりません。 どなたかわかる方ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう