• 締切済み

化学的流産?

先月9日排卵予定、それまでに3回仲良くしました。23日が生理予定日で、その1週間前くらいからつわり症状があったので、21日に検査薬試して薄く陽性反応。しかし24日から生理のような出血。しかしまだつわり症状や微熱はあります。 でもやはり妊娠はしていないのでしょうか 次の妊娠に備えて病院で子宮内を検査したほうがいいか迷ってます

• 妊娠

みんなの回答

• nemuchu
回答No.1

出血がはじまってから、妊娠検査薬は試しましたか? 「出血がある」だけでは、流産とは限りませんので、再度検査薬を試してください。 妊娠中の出血は、流産以外の原因でもわりあいよくおこります。 まだ陽性でかつ出血が続いている場合、なるべく早く産婦人科を受診してください。 受診するまでは、できる限り安静にしてください。 (陽性/妊娠中に出血がある場合、最も大切なのは安静です。トイレ以外は寝ている、自分でシャンプーはしない(手を上にあげない)位の勢いです。) 検査薬が「陰性」になっていれば、化学流産の可能性がごく高いと思います。 陰性の場合、その後出血が普段よりずいぶん長く続くとか、腹痛がいつまでも続くなどの体調不良がなければ、特に受診しなくてもかまいません。 基本的には、化学流産の場合なんの処置も必要なく、次回の妊娠にも影響はしません。 体調不良がある場合には、受診してください。 なお、つわりは、妊娠中の母体が分泌する「hCGホルモン」というホルモンの影響でおこります。 このホルモンは、流産などして妊娠状態でなくなると分泌が止まりますが、その時点で既に分泌済みのホルモンがすぐに消滅するわけではなく、しばらく血液中に残っています。 この影響で、流産しても数日はつわり症状が残る事はよくあります。 ちなみに化学流産は、お母さんが原因で「お母さんが何かしたから、何かしなかったから」起こる事はほとんどありません。 「受精卵の染色体異常」であり、「生きていく力の弱い受精卵が着床した為、自然淘汰された」という事です。 化学流産できたという事は、質問主さんに妊娠能力があるという証明になります。 もし化学流産だった場合、悲しむよりも、 お子さんが少しの時間ですがメッセンジャーとして「お母さんは、妊娠できるんだよ!」という事を伝えにきてくれたんだ。 と、前向きに「メッセンジャーに来てくれて、ありがとう」とお考えになるといいと思いますよ。

yuata04
質問者

お礼

凄くわかりやすく丁寧な回答ありがとうございます。 検査薬で調べてみて、陰性だったら化学的流産なのですね。陽性だったら病院行ってみます! 妊娠希望だったので、陰性を確認するのはこわいですが・・ 本当にありがとうございました!!