着床直後の流産か?妊娠の超初期について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 38歳の私は第二子の妊娠を望んでいます。排卵日から8日目ぐらいから少量の出血があり、8日ほど続きました。出血は排卵日から8日過ぎたため着床出血の可能性もあります。生理予定日前後に陰性の妊娠検査薬を試しました。
  • 出血が始まってから数日間、体温は高温のままでしたが、出血5日目ぐらいに低温になりました。また、出血開始から2週間後に排卵が起きました。これまでの経過から、着床直後の流産の可能性が考えられます。
  • 人間ドックやホルモン関係の血液検査で問題はないと確認済みです。妊娠の超初期の流産について知りたいということで、ご存じの方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床直後の流産・・・・でしょうか?

第二子の妊娠を望んでいるものです。38歳です。 先日、基礎体温にて、排卵日を含めて前後5日間ほど主人とタイミングを持ちました。 しかし排卵日から8日目ぐらいから出血しはじめ、少量の出血が8日ほど続きました。排卵出血にしては排卵日から8日過ぎていますし、生理にしては早すぎたので着床出血かなと期待して、生理予定日少し前と生理予定日頃に妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 出血が始まってから数日、体温は高温のままでしたが、出血5日目ぐらいに低温になりました。そして出血開始からほぼ2週間でまた排卵がありました。出血が開始したのは前回の排卵から約1週間でしたから、前回の排卵から3週間で次の排卵が起きた計算になります。 それで「あの出血は何だったのだろう?」と考えているのですが、着床直後の流産だったのでしょうか・・・?すぐに出血し、1週間で出血が止まり、妊娠反応もなく、次の排卵に影響もない、なんてことあるのかな、と不思議に思っているのですが。 ちなみに先日人間ドックを受けたところで、子宮や内膜等に問題がないことは確認済みです。また、3ヶ月ほど前にホルモン関係の血液検査も受けているのでホルモン異常もあまり考えにくいと思っています。 妊娠の超初期の流産について、ご存じの方いらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (とくにがっかりしているわけではないので、気休めなどは不要です)

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 おそらくは、黄体機能が良くなかったか、排卵していなかったかのどちらかだと思います。 着床直後に流れたとしても、黄体の寿命は通常2週間ありますから、胚が死んでいようといなくなろうとその間は生理は来ません。排卵?から8日目ぐらいにから出血しているとすれば、黄体機能に問題があったと考えるのが普通ですね。 いずれにせよ、妊娠反応がマイナスである以上は「流産」と言うことは不可能です。 >3ヶ月ほど前にホルモン関係の血液検査も受けているのでホルモン異常もあまり考えにくいと思っています。 「ホルモン関係の血液検査」の内容が書かれていませんが、ホルモン値に異常がないかどうかを知るためには最低2度の採血が必要です。生理開始から3日目頃の採血では、その人のホルモン基礎分泌が判りますが、いわゆる「ホルモンバランスが崩れた」と言われるような一時的な排卵遅延・無排卵は、ホルモン値を見ても特に異常ないのが普通です。上記の黄体機能を知るためには、黄体中期(高温期半ば)の採血でなければ判断できません。 また「黄体機能不全」というと、常に黄体機能が良くないことを言うように思われがちですが、普段の排卵に全く問題ない人でも、一年に一度くらいは無排卵性月経があったりするものですし、黄体機能も周期周期で違って当然ですよ。 なので、質問者さんが妊娠希望でいらっしゃったとしても、今回のことが直ちに要治療であるわけではない、ということをご理解いただけたらと思います(妊娠希望で今回のようなパターンが数周期続くようであれば、もちろん「要治療」です)。

golime
質問者

お礼

ameyo様、たいへん詳しい説明をいただきありがとうございました。さっそく黄体機能不全に関しいろいろ読み直してみて今の自分の状況にぴったりくることがわかりました。実は去年のはじめに出産し、産後半年で一旦生理が始まったものの、産後10ヶ月~12ヶ月のあいだ生理が来なかったことから、3ヶ月ほど前にホルモン検査を行い(主としてプロラクチン値を確認するための検査だったと思います)主だった項目について異常がなかったのですが、黄体について検査するのであればタイミングが必要なのですね。実は前回の妊娠の際も体温が「だらだら上がる」チャートになっていたため黄体機能について不安に思ったおぼえがあります。 そして実は今周期も期待してタイミングを持ちましたが、今日(排卵6日目)また体温が下がってしまいました。今回もこのまま下がってしまったり、早めに生理が来るようであれば受診し治療を検討したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 着床出血?流産?

    妊娠を希望している主婦です。 4日前から下腹部痛が1日中続いていて、昨日少し出血がありました(着床出血?) 子宮関係の病気ではないかと思い、病院に予約を入れたのですが念のため朝チェックワンファストを試したらくっきり陽性でした。(生理予定日1週間前です) 病院での尿検査も陽性だったのですが、内診では何も見えず先生に「今回の排卵での妊娠だったらこんなに早く陽性はでない」 「前前回の排卵で妊娠、前回の生理は流産、まだ体が妊娠していると勘違いしている」 「それか前前回の排卵で子宮外妊娠しているのかも」 と言われてしまいました。 フライング検査だったけど初めての陽性でとても嬉しく、2週間後にまたきてね~と言われると思っていたのに、目の前が真っ暗になってしまいました。 前回の生理は感覚としては普通の生理で、妊娠の兆候なども感じられませんでした。 今回は下腹部痛や着床出血(?)乳首痛などもあったし、ネットでも3週間目で陽性がでたとの意見もあったのでもしかしてと思ったのですが。。。。 とりあえず3日後にまたきてと言われて、血液検査をして終わったのですが、 医師の言うとおり流産か子宮外妊娠なのでしょうか? 違う大きな総合病院に行くべきでしょうか? ちなみに 前前回 生理4月16日~20日 仲良し 4月22日、25日、27日、5月9日 前回  生理5月14日~18日 仲良し 5月19日、25日、27日 不妊治療はお休み中だったので基礎体温はつけていません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 着床出血?検査薬はいつ?

    同じような質問たくさんあると思いますがアドバイス頂きたく…お願いします。 排卵日が4/10(排卵検査薬陽性、翌日病院で排卵確認済)仲良しは、9.10.11です。 現在、生理開始日より32日目、高温期12日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵日も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲み、タイミングも取れたので期待しているのですが… 体温もここ四日ほど36.9度代と高めです。昨日(4/21)チェックワンファストをしたらかなりの時間外に本当にうっすーらと陽性が出ました。しかしその後、茶色の出血が下着に少しついており、今朝体温も36.85と若干下がってしまいました。生理になったと思ったのですが、少し早いし、今朝からは出血はありません。着床出血だったら嬉しいのですが(>_<)着床出血ならチェックワンファストもっとはっきり出ますか? 前回妊娠→化学流産したとき着床出血はなく、体温も37度代あったので今回は36.9度代で少し低いし妊娠ではないのでしょうか。あと一本チェックワンファストがあるのですが、次に検査をするならいつがよいですか?←近くで売っていないので貴重なんです。。。 長文、読みにくくすみません。アドバイスよろしくお願いします!

  • このような場合は着床出血ですか?

    前回の生理が、7/7~でした。 18日前後が排卵日だと思うのですが、16日にしました。 現在、11ヶ月の子がいて、基礎体温が正確に測れていません。 今日、茶色いような不正出血が少しありました。 普通、着床出血というのは、生理開始日?と聞いたのですが、 次の生理はおそらく8月にはいってからだと思います。(周期は28日です) もし、妊娠していたらちょうど着床の時期にあたると思うのですが、こういうケースはありますか? 二人目を希望しているので、妊娠しているととてもうれしいのですが、検査するには早すぎますよね? また着床出血というのは、うまく着床しなかったということはないのでしょうか? わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 着床出血?ホルモンバランスの乱れ?

    1月終わりに出血があり初期の完全流産を経験したものです。 それ以降、生理が2月11日、3月12日にありました。 本日薄い鮮血が少しあったのですが、これは着床出血なのか、排卵出血なのか、もしくはホルモンの乱れなのか、わからなくて質問しました。 今月は生理の終わった16日と21日に仲良くしました。 基礎体温は毎日は計っていないのですが、20日頃から高温の体温です。 前回の妊娠時は着床出血はありませんでした。 生理前のような頭痛が2日位ありました。 時期が少し早い気がしますが着床の可能性はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 流産だったのでしょうか?

    妊娠希望の主婦です。 先月排卵日と思われる日(検査薬で陽性がでました)に仲良くしました。 それから10日ほどして今までに感じたことがないほど乳首が痛くて 服が当たっても痛いぐらいでした 下腹部もチクチク痛かったような気がします。 また基礎体温もそのころ36.98(高温期はだいたい36.72ぐらいです)まで上がりました。 生理は28日周期で毎月きちんと来ていますが 先月は生理予定日より4日前からうっすら茶色の出血があり 次の日も少量の茶色の出血がありました。 あんな色は見たことがなかったので、着床出血かも!と喜んだのもつかの間、 翌々日には生理になってしまいました。 いままでこちらを参考にさせていただいていると これは化学的流産だったのではないかと不安に思いました。 そこでお伺いしたいのですが、 もし前回流産していたとしたら、着床はしたということで良いのでしょうか? もしそうだとしたら、 9月の下旬も排卵日と思われる日に仲良くしたのですが 先月のような乳首の痛みや基礎体温の変化がみられないのは 今回は着床できていなかった可能性が高いということでしょうか・・? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 着床出血かと思ったら生理…

    妊娠希望の32歳です。 産婦人科で検査をしながらタイミングをみてもらっています。 周期は27~28日で前回の生理開始は12/21でした。 年明けの1/3・4にタイミングをとりました。 そして1/9夜に薄ピンクのような薄茶の液体が下着についていました。 生理かと思いましたが、生理予定日より一週間も早かったので『もしかして着床出血?!』と淡い期待を抱いて様子をみていました。着床出血はあまりないと知りながら、高温期のままでしたのでどこかで期待している自分がいました。 次の日はかすれる程度の出血で、基礎体温は高温期(通常36.65~90)から36.55に下がっていました。 いつもの生理であれば一日目からどんどん出血が多くなり、2日にはピークを迎えるため、今回の出血は明らかにいつもと違う感じがします。 しかし、三日目になり今朝の体温が36.51に下がり出血もドバッと始まってきたので完全に生理なのだと思い諦めました。 質問ですが、一週間早い生理の原因と出血がスローペースだったのは何が原因と考えられるのでしょうか…着床していたのか、無排卵だったのか…? ちなみに先月は病院で診てもらい、排卵がうまくできていないが年に2回前後誰にでもよくあることと言われました。今回の排卵は年末年始にかかり、診察はしていません。

  • 着床出血かどうか教えてください。

    はじめまして。こんにちは。 本日、着床出血と思われるものが出たのですが・・・・ 本当にそうなのかご教授いただけるとありがたいです。 生理周期約30日(前回の生理はさらに1週間遅れでした) 前回生理開始11月11日  Hした日  11月23日 着床出血があった 11月29日 生理周期から妊娠の可能性はないと思っておりますが、妊娠しているなら大変嬉しいです。妊娠検査薬は生理予定日以降で試してみますが、その間、薬の服用は妊娠の可能性があるなら避けたいと思っております。 お恥ずかしい話ですが、基礎体温はつけておりません。 上記のデーターでのご判断をよろしくお願いいたします。

  • 生理?流産?着床出血?

    はじめまして。29歳、結婚5年目の妊娠希望の主婦です。 最近、下腹部がチクチクする痛みと、体のだるさとめまい、いつもぴったりとくる生理が遅れていたので妊娠の可能性があるのではと思っていました。(最終生理1/11、25周期なので、2/5が生理予定日でした。) しかし、今朝、婦人体温計で低温37.39度になり生理がきました。体の変化と生理の遅れから自信を持っていたので残念でしたが低温に下ってるので生理が遅れたのだと思う事にしました。しかし、下腹部の痛みとつっぱり感がおさまらず、体のほてりも若干あった為、さっき体温計で計ったところ37.0度ありました。 (いつも低温期の時は体温計で計っても36.2~3度程の温度しかありません) 生理予定日が一日過ぎた2/6に婦人科に行き検査をしたのですが、陰性でした。 これは、生理と考えるべきでしょうか?流産か着床出血でしょうか?もしくは、別な病気と考えるべきでしょうか?  前回の流産の時は生理予定日に着床出血をし、生理予定日から1週間過ぎた時での検査薬の反応は陰性でした(生理予定日から計れる感度のいいものを使用)。さらにまた14日後に計った時に妊娠に気付きました。

  • 流産手術後1ヵ月半で少し出血。生理か着床出血か。

    二人目を妊娠希望していたのですが、3月9日に7週で繋留流産手術をしました。 医師からは子宮もきれいになっているので生理を待たなくても大丈夫ですが心配なら1回生理を待ってくださいといわれました。 手術後2週間ほど出血がありましたが、その間の基礎体温はバラバラでした。 出血もなくなり、4月4日頃から排卵期のようなのびるおりものが出るようになり、4月6日に一度だけ性交しました。 その後、4月9日から高温期に入ったように体温が安定しました。 4月19日に下腹部に鈍痛があり、生理が来そうだな、と思っていたら翌日の夜出血しました。 生理かと思っていたのですが翌朝には出血は止まっていました。 体温も高いままです。 もしかしたら着床出血だったのかな?と思って妊娠検査薬を使用したらくっきりではないですが、薄めでもはっきりわかる陽性の線が出ました。 しかし昨日21日にまた少し出血しました。まだたまに下腹部が少し痛みます。 これは生理でまだ前の妊娠の影響で陽性になっているのでしょうか。。 生理がくれば陽性は出ないものなのでしょうか? 妊娠だったらうれしいですが初期から出血と腹痛があるのでまた流産するのでは、と心配です。 一人目のときは着床出血や腹痛はありませんでした。 あと1週間したら再度検査薬を使って濃くなっていたら病院にいってみようと思いますが、今流産しかけてるとしたら遅いでしょうか?流産だとしても初期だからどうしようもないでしょうか。

  • 明らかに生理と違う出血。着床出血か化学流産?

    同じような過去の質問も拝見しましたが、私のケースでの見解をお聞きしたいと思い質問します。 基礎体温をつけています。周期はピッタリ30日だったり、40日あったりバラバラです グラフから読み取るに、今周期は排卵?と思う日が2回ありました 【前回生理11/14~20】 1. 11/27 最終生理より14日目に排卵 2. 12/4    〃   21日目に排卵 1は微妙、2番目のほうがグラフはガクン!と下がり、わかりやすく急に高温期になりました どちらも仲良ししました。 12月13日に出血がありました。(1より16日目、2より9日目) 今周期が30日周期だったのならこれは生理かなと思うのですが 「体温がなかなか低温にならない」「いつもは多い量なのに今日で3日ずっとかすれた濃茶色の血」です 生理前の鈍痛のお知らせもなく、明らかに従来の生理とは違います。 14日に妊娠検査したら陰性でした。 1 の仲良しで受精していたのであれば科学流産の可能性がありますか? 2 の仲良しで受精に到ったのであれば、これは着床出血にしては遅すぎますか? また次に妊娠検査をするのはいつ頃がよいでしょうか? 生理予定日が明確でない上、ぶしつけな質問で大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう