• ベストアンサー

リアルなFC情報が欲しいです!

いろいろHPを見て回ったのですが、店側が主張する「回収モデル」のようなものしかなくて、実際の初期費用、投資回収率などがぼやけています。 例えばある飲食店では、 初期費用119000万で、 初年度純利益計が約854万円、 回収期間が、約1.39~1.51年 とありました。 「5年くらいで回収出来ればいい」 という、一つの一般論みたいなのにやっとたどり着いたのですが、いろいろ見ていると、上記の飲食店に限らず、2年以内の回収が当たり前のようにも思えてきます。 「物件取得費別途」と注意書きがあったり、オーナーの生活費が含まれていたりいなかったりで、よくわからなくなってきました。。 ●基準が一緒で、各社を詳しく比較できるようなサイトはありますでしょうか? ●一般的に、例えば「大手コンビニだったら全部で本当にかかるお金が3000万あれば十分で、回収は5年くらいだよ」というような、話は聞けますでしょうか? ●また、そのような掲示板みたいな生声が聞けるサイトURLをどこか知りませんか?    なんとなく質問がまとまっていませんが、よくわからないことだらけなのでこれが限界です・・「あそこのFCはいい」とかそういう情報よりも、FCそのものについて具体例が沢山欲しいという状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

んー、一応、決まった書式で情報が登録されているサイトを紹介しておきます。もう知ってたらゴメンナサイです。 以前(だいぶ前なので、今は少し違うかも)少し掲載していました。 担当者さんが丁寧に記載項目のチェックなどされていた。最低限載せなければいけない情報と、載せなくても良い情報がありましたが、FCの仕組みがしっかりしているところは、ほとんど項目を網羅していると思います。 掲示板は、ちょっと分かりません。 が、ばりばり頑張っている経営者が、のんびり、しかも一般の人が見るような掲示板で、討論をしているとは思えません。 やっぱり、取材されて答えてるようなケースが多いと思うので、「生の声」って感じでは無いと思うな。

参考URL:
http://www.uriageup.com/kameijoho/
aloma777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 似たようなサイトは観ましたが、ここは初めてだったので参考にしてみます。 なかなか生の声はないですね・・ ちなみに上記の119000万は、1190万の間違いです。。

その他の回答 (2)

• akrz09
回答No.3

前にFCを調べた時に比較サイトがありましたので 参考URLに記入します

参考URL:
http://www.mission-pro.com/fc-navi/
aloma777
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私もこのページを参照したりしました。こういうサイトが他にもあるといいな、と思います。 

noname#18306
noname#18306
回答No.2

そんなうまい話はありません。 たいがいのとこは、店長のスキルもありますが、生活ぎりぎり。 ホームページに書いてあるのは一番立地条件いいところ、店長も相当がんばってるとこです。だまされませんように。 コンビニなら、10年前なら別ですが、今からじゃけっこう厳しい。 半分くらいのオーナーは借金抱えてます。他店の負けてつぶれるとこが多いです。 コンビニなら一日の売り上げ40万ないとちょっと厳しいですね。

aloma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分だったらFCには参加しないな、、とは思いますね。 上記回収モデルが理想としたら、実際の細かい具体的な数字なんかを知る事は不可能なのでしょうか?