• ベストアンサー

資産購入・改修費用の協賛について

表題の件につき質問があります。 今後の業務改善のため、取引先に設備の購入、あるいは 今ある設備の改修をお願いすることになりました。 その費用について、もちろん当社も一部負担することに なり、その処理方法について質問いたします。 尚、(1)その設備は相手側の資産となります。   (2)支払は取引先にはらい、その取引先で一括して    設備の販売業者に払います。 ・仕訳はどのようにすればよろしいでしょうか? ・(1)について、法人税、固定資産税等との関連に  注意点等があれば教えて下さい。 ・(2)について、消費税は課税処理でいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

・仕訳はどのように 「販売促進費」などはどうでしょうか。 ・(1)について、法人税、固定資産税等との関連 経費として認められれば法人税は減りますね。固定資産税は関係ありません。 経費として認められるには、年間の取引高に対し、過大と受け取られない範囲に抑えておくことが肝要かと思います。 ・(2)について、消費税は課税処理で 相手が課税事業者か免税事業者かを問わず、課税処理で問題ありません。

lestatzaurus
質問者

お礼

返信がおくれてしまい、申し訳ありません。 この回答をもって、上司に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

一番簡単なのは、全額先方に負担してもらい、当方は、業務委託費用の増額か製品買取価格の値上げで対応する、という方法。 その設備が御社のためだけにしかならない(御社の工場敷地内のテナント工場の設備のような場合)でなければ、このような方法も取れると思います。

lestatzaurus
質問者

お礼

返信がおくれてしまい申し訳ございません。 なるほど、そういう処理の仕方もあるんですね。 ありがとうございました。