• 締切済み

これって医療ミス?

hematologistの回答

回答No.9

そうですか。 そのような告発の手紙をもう受け取っておられたのですね。 では、気切後に撮った写真は多分大丈夫だったのだと思います。 朝になってそれまでちゃんと挿入されていたものが一旦抜けてしまって、それを再挿入する段階で問題が生じたということなのでしょうから。 大変紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでしたが、僕が言いたかったのも実はその部分です。レントゲンでカニューレが気管内にちゃんと入っていたのかを確認して見てくださいということが言いたかったのです。 気切のカニューレの再挿入は慌てていると、気管内ではなくその手前の軟部組織の中に入ってしまうことは時々起こり得るのです。サクションが出来ない。バッグを押しても呼気がないというのはまさにカニューレが気管内に入っていないということを示しています。 多分、スタッフの方もかなり焦っていて何が起きているのか判断が出来なかったのでしょう。 自分もERにいた経験があるのでよくわかります。 しかし、そのような告発の手紙をすでにお受け取りになっていらっしゃるのであれば私からはこれ以上申し上げることはございません。 その告発の内容が真実かどうかはともかくとしても、今回のケースの場合、病院側には明らかに説明責任があることは明白です。病院側があくまで会談を拒否するのであれば、あとは法律の専門家に相談されて今後の対応を検討されてはいかがですか? もはや、このような場で云々するような次元を超えているようです。 とにかく、一日もはやい真相の究明がなされることを願ってやみません。