• 締切済み

これって医療ミス?

hematologistの回答

回答No.9

そうですか。 そのような告発の手紙をもう受け取っておられたのですね。 では、気切後に撮った写真は多分大丈夫だったのだと思います。 朝になってそれまでちゃんと挿入されていたものが一旦抜けてしまって、それを再挿入する段階で問題が生じたということなのでしょうから。 大変紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでしたが、僕が言いたかったのも実はその部分です。レントゲンでカニューレが気管内にちゃんと入っていたのかを確認して見てくださいということが言いたかったのです。 気切のカニューレの再挿入は慌てていると、気管内ではなくその手前の軟部組織の中に入ってしまうことは時々起こり得るのです。サクションが出来ない。バッグを押しても呼気がないというのはまさにカニューレが気管内に入っていないということを示しています。 多分、スタッフの方もかなり焦っていて何が起きているのか判断が出来なかったのでしょう。 自分もERにいた経験があるのでよくわかります。 しかし、そのような告発の手紙をすでにお受け取りになっていらっしゃるのであれば私からはこれ以上申し上げることはございません。 その告発の内容が真実かどうかはともかくとしても、今回のケースの場合、病院側には明らかに説明責任があることは明白です。病院側があくまで会談を拒否するのであれば、あとは法律の専門家に相談されて今後の対応を検討されてはいかがですか? もはや、このような場で云々するような次元を超えているようです。 とにかく、一日もはやい真相の究明がなされることを願ってやみません。

関連するQ&A

  • これは医療ミスですか?

    いつもお世話になっております。かなり長い文章になりますがアドバイスいただけたらと思います。 今朝、父がみぞおち辺りがものすごく痛くなり救急車で搬送されました。 病名は急性化膿性胆管炎です。以前別の病院で胆石があるとは聞いていたようですが特に痛みもないため放っておいたようです。 入院することになり、手術の日程等などのお話があると思い母がずっと待っていたようですが看護師さん誰一人来ることもなく延々と時間だけが過ぎ・・。 丁度看護師さんが通りかかったので聞いてみると「ちょっと確認してまたお知らせします」とのことでした。しかしその後いくらまっても戻ってこなかったそうです。 父が「今日はもういいんじゃないか」と言うので一度家に戻ってきました。 18時半頃、妹が仕事帰りに病院に寄って帰るとの連絡をしてきたのですが同じ頃病院から「合併症についてお話したい」と電話があり、母が急いで病院に向かいました。 そして妹と話を聞いたようなのですが「胆石はとりあえず取れた。でも間違えて違うところに穴を開けてしまった」と言ったそうなのです。 そもそも今日手術しますという事も聞いてなかったですし、うまくいけば2週間で退院できたところをその間違えて開けた穴のせいで1か月入院してもらわないといけないと言われたそうです。しかも水も食事も取れずに、です。 これって医療ミスにあたるのでしょうか?この余分な2週間の入院費もこちらが負担しなければならないのでしょうか。それに、週3日仕事をしているのですが1か月も休ませてもらうとなると最悪辞めなければならなくなるかもしれません。 仕事の事はとりあえず置いておいたとしても、2週間分の入院費を当たり前のようにこちらが払わなければならないのはおかしいような気がするのですが・・。 もちろん病院と話し合っていかないと解決しないのはわかるのですがどうにも釈然としません。 「合併症」と電話で伝えてきましたが、どこが合併症よ・・あんたたちのミスでしょと呆れてしまいました。 アドバイスやご意見ございましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 医療ミス

    82歳の母親の事です。 入院加療中で退院間近でしたが去年11月24日早朝にF看護師に痰吸引をやってもらって いる時に看護師のミスで母が窒息しました。 2~3分間呼吸停止して意識不明になり、応急処置で一命を取り止めました。 特別個室で人口呼吸器を付けてなんとか生きていましたが・・・・ 1月末に死亡しました。 担当医やF看護師からはなんの謝罪もありませんでした。 病院に慰謝料葬儀代を請求出来るでしょうか? (F看護師から家族に電話で窒息させ意識が薄れ今緊急措置をしています至急病院に来て下さいの通報がありました)

  • 医療に関するミスではないか?と思う件について

    先日、父親が脳内出血で入院11日後、急性腎不全で亡くなりました。 入院3、4日目くらいに、医師は「出血の状態の割には意識もあり(喋られませんでしたが、目とか手を握ったりで家族の様子は分かっている感じでした)、良い方向に向かっていっていると思う。良くて車椅子と言ってたが、リハビリでもっとよくなるかもしれない。」とのことでした。 ところが、結局亡くなることとなった入院11日目の朝9時頃、看護師から電話があり、 「いつもの14時~の面会時間ではなく、今日に限って先生は12時でよければ会えるので、来れますか?」と電話が入りました。 そして、家族でその時間に間に合うように家を出て車で病院に向かいました。 するとまだ移動中の11:50分頃「血圧が下がっています」との看護師からの電話が1本入り、12:03に病室に到着すると、もうすでに父の心臓は止まっており、亡くなっておりました。 どうしても、これらの連絡の件がおかしいと感じでいたのですが、 当日我々は、父が急に亡くなったショックで、医師や看護婦を問いただすことなく、父親の亡がらと共に自宅に帰ったのでした。 やっぱり納得ができません。 なぜ、亡くなる前日の夜中から、父の様子に急変があったと医師は確認していたとのことなのに、 その翌日(亡くなる当日)の朝9時に看護師からの連絡で、「急変した」などの単語が聞かれなかったのか。そして、11:50分に「血圧が下がっています」といわれたの連絡で、なんとなく嫌な予感はしましたが、”危険な状態である”というような単語で危ない状態にあることを何故こちらに知らしてもらえなかったのか。 そんな危ない状態と分かってたら、朝早くに行って、父の最期に会えたはずです。 こちらの病院、11日間見ていた感じで気になることがあり、 1つ目は、衛生面にかなり問題がありそうなのと、 2つ目は、いわゆる集中治療室にあたる部屋の前に看護師の詰め所があるのですが、その看護師がいつも雑談ばかりで、こちらが話しかけても知らん顔する看護師もおり、廊下はだらだら歩いているし、そんな程度の低い看護師がちゃんと仕事していたのか?父の状態が急変したのもこの人らチェックミスではないのか?ということが、思えてならないのです。 葬式を終え、やはり納得できないので、 医師とアポを取り、もう一度話しを、と病院に行きました。 すると、アポを取ったにもかかわらず、カルテもレントゲン写真も用意してないではないですか! 何で無いのか問いただしても、「まだ記憶にあることのなので」などど言って、話は何もデータなして進められたのです。 データ無しで話をする、というのはおかしくないですか? はやりここでも、何か隠しているのでは?と思わされてしまうのです。 そこで、なぜ医師が前日の夜から急変している状態を把握しているのにもかかわらず、そして翌日電話が2回あったにもかかわらず、「急変している」とか「危ない状態」などのことを、何で電話もらった際に、その件を言ってもらえなかったのか、直接の話で10回くらい問いただしましたが、 ちゃんとした返事は1度たりともしてはもらえませんでした。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか。 まだわだかまりをもっている方が悪いんでしょうか・・・? あんな病院なので、院長はもっと最低な人間を想像しますが 院長と話をしたい気がします。 しかし、話にならない気もします。 このような件に関して、どこかに相談しにいけるようなところはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 医療ミス?

    先日義母が亡くなりました 脳梗塞で入院し、経口栄養が取れないので胃ろうの手術をし2週間で転院をするよう支持を受けました。療養型の施設の紹介をされ、抜糸後転院しました。 転院先の施設で受け入れ時、検査を受け、感染症で重篤な状態であることを告げられました。 覚悟をしておくようにとも言われました。 施設の先生は、前の病院では、何をしてくれてたんだろう、転院がしんどかったんかなといってました 2日後には昏睡状態になり、4日目になくなりました。 義母は、認知症もあり妻は8年間懸命に介護看病してきましたが、このような状態で母をなくした事が、残念で悔しい思いをしています こんな時遺族はどうすればいいのでしょうか 悔しい思いをどこにどうすることが出来るのでしょうか

  • 医療ミスですか?

    よろしくお願いします。 妊娠32週の時、切迫早産で入院し、それから35週まで24時間点滴しました。ある日、昼食を食べていると、点滴チューブのつなぎ目(接続部)が自然にはずれていて、大量に血液が漏れました。その時、ナースコールをしたら、看護士さんに即、シーツ交換や床にこぼれた血液をふいてもらいました。それについて何の説明もしてもらえませんでした。これは私のせいなのでしょうか?夜中に接続部がはずれたら、やっぱりぞっとします。今、二人目妊娠中でその病院に通っています。このままでは不安なのでその病院で安心して、出産できるか不安です。どうなのでしょうか?

  • 膀胱留置カテ―テル

    挿入時に固定水でカフ固定しますが,固定水が減ってしまう事ありますよね?それは何でなんですか? バルンが自然に抜けてしまい,再挿入という看護記録をみて質問しました。 あと自然抜去予防は尿モレ時カフ確認しかないのでしょうか? その場にはいなかったのですが二時間前にみた時は尿モレもなく,流出も良好だったそうです… 看護師サン教えてください。

  • 医療ミスについてお願いします。

    医療ミスについてお願いします。 私は、現在36週の妊婦です。16週から入院しておりルテオニンという子宮収縮を防ぐ点滴を現在まで24時間しています。 20週ころから胎児がデカイと言われ22週のときに妊娠糖尿の検査陰性。34週で、同検査陽性になり妊娠糖尿病となりました。 どちらも私の強い希望で検査をしたわけですが、2回目の検査時に医師に「毎週の採血項目に血糖検査をいれてあり毎回陰性だから大丈夫」と言われ、看護師にデータ開示を求めたところ、入院してから約4カ月半一度もしていないことが判明しました。 主治医に、その旨を話、説いたところ今日 「本来は、ルテオニン点滴をしている患者には血糖検査を毎週しているが、あなたの場合は、していないことに気付かなかった。」と言われました。 このルテオニンには血糖をあげる副作用があります。 こういうケースの場合、病院に対して何か起こすことはできますか? また、何を求めることができますか? どうすればいいか教えてください

  • これって医療ミスですか?

     私は3年前に1型糖尿病になりました。 それは仕方ないことだとは思いますが、その時最初お腹が痛くて小さなクリニックに行き胃炎と判断され5日後吐き気が止まらず再びそこのクリニックに行った際吐き気止めとブドウ糖を点滴されました。 そのまま返されたので、症状が悪化し、意識がなくなり救急病院に運ばれたら1型糖尿病と診断されあと2時間遅かったら命がなかったと言われました。 最初の診断でわからないというのはしょうがないですけど、2回目に行った時にもうちょっと血液検査とかしてくれたらよかったらと思うのですが、もし私が亡くなっていたらそのクリニックを訴えることってできるのでしょうか?

  • 医療ミスで脱毛。どうしたら良いでしょうか?

    子供(現在1歳)が、生まれて間もなく入院することになり「脳波」の検査をしました。 入院して行う、24時間電極をつけたままにして24時間の脳波をとる検査です。 その時に検査技師さんのミスで、電極でかなり頭が圧迫されて、たくさん潰瘍状の傷ができてひどい状態でした。写真にとり記録は残してあります。 大学病院だったので、すぐに病院内の皮膚科の医師に診察してもらいましたが、薬を付けて様子をみましょうとのことでした。 診察はとても事務的で「傷は治るけれど、髪の毛は生えてくるかわからない」と、とても事務的なもので、とても悔しい思いをしました、 あれから8ヶ月が経過。傷は治りましたが、全部で8箇所、毛根だダメになってしまい「ハゲ」ができてしまいまいました。大きいものは直径1センチ程になります。 女の子なので、すごく、すごく、すごく悔しいです。 検査時、娘は電極を付けられた24時間、圧迫された頭が痛くて眠ることもできずにずっと泣いていました。痛がっていると話ましたが、しっかり固定しないとダメだから・・・と言って看護婦さんも状態を見てはくれませんでした。 病院側は、こんなケースは初めて。娘さんの皮膚が弱かったのも原因かも?と言っていました。 しかし、その後別の病院で何度も24時間脳波検査をしましたが、このようなことは起きませんでした。 これはいわゆる医療ミスでしょうか? 傷を作ってしまった病院では8ヶ月後にまた皮膚科で診察しましょうとのことで、近々診察に行きます。 ハゲの部分の治療というのは難しいものだと思います。 これからもお世話になっていく病院なので、関係を悪くしたくない気持ちはありますが、私達両親はどのような主張をすべきでしょうか? どうが知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 医療ミス??

    父(58)が2ヶ月前にくも膜下出血を起こし、グレードは3。 翌日クリッピング手術、意識回復。その後水頭症の症状が出始め、11月2日にシャント術。一時失禁や歩行状態など、回復の兆しがありましたのでシャント術後、2週間でリハビリ病院への転院が決定していたのですが、転院の前に、また失禁がでてCT検査をしたところ、脳室の広がりをわずかですが確認できました。シャント圧を変更しましたが、それでも改善しませんでした。昨日先生からの説明があり、4日前にぎりぎりまで圧をかえたそうです。それでも状態が変わらないので、脳外科の先生達と話し合い、さらに、髄液が流れるタイプのシャントチューブに入れ替えを検討するとの事でした。そして今日また先生から説明をうけたのですが、水頭症でシャントを入れて、詰りも髄液のねばりも考えられないので、もしかしたらシャントチューブ自体が欠陥品なのかもしれないが、それは一度チューブを抜いてみないとわからないので、月曜日までまってCT検査の結果と病状をみて水曜日には入れ替えの手術を行うとのことでした。 そのとき入れ替える新しいチューブの代金はチューブを納品している業者 が負担するそうです。まだ欠陥かもわからないのに、料金を負担するというのはおかしくないですか?髄液が流れないのは、なにか手術に失敗したのでは?業者の責任であるなら、二回目の手術費用や延びた入院費は負担できないのでしょうか?