• ベストアンサー

浴槽に黒いツブツブが付着

高木産業(パーパス)の風呂給湯器を使用してますが、6ヶ月前から脂状の黒いツブツブ(直径0.1~0.5MM) が水面上部付近の浴槽に無数に付着し困っています。 原因、対策教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.1

0.1mmとはかなり小さなつぶですね そして脂状ってことは指でこすると黒くなるような感じですか? 違ってたらここから先は気にしないでくださいね 原因はパッキンのカスじゃないですかねえ 劣化して水に触れてる部分が少しづつ剥離してるのだと思います で、パッキンですがいろんな場所に使われています 給湯器の入り口出口、配管途中の接続部、蛇口の入り口 すべてはずしてパッキン入替は結構大変です 業者に頼むと1~2万ってとこでしょうか・・・

ryousan777
質問者

お礼

早々に回答頂き有難う御座います。 汚れを指でこすると伸びます、洗剤では汚れが取れません、クレンザーで汚れを落としました。パッキンのかすですか、言われてみるとなるほどと思います。 早速業者に修理依頼したいと思います。この度は有難う御座いました。