• 締切済み

これは手を差し伸べるべきか?

hilltopの回答

• hilltop
回答No.4

私も、いい人を演じるのに疲れ、終いには病に倒れたという経験があります。今思うと、本当に自分の中からの意見を話し、行動するといった当たり前のことをしてこなかったことが、大きな要因かなあと思っています。また、幼いころから、緊張感の漂う家庭環境にあったため、それも自ずと、極端な言い方をすれば、絶対服従的な姿勢が身についてしまっていたのだと思います。今が、よく検討されるよい機会ですね。ちなみに私は30歳過ぎに一人暮らしを正確に始めましたが、今は親も心から応援してくれるまでになり、寂しいときはあるものの、だいだいは、楽しんで生活してますよ。

honiyon
質問者

補足

こんにちは、honiyonです。  皆様、ご回答ありがとうございます。  体験談と、そこからのアドバイスは大変参考になりました。  妹へはアドバイスという形をとって自主性を尊重したいという思いで行動していたのですが、どうも最良を目指してしまったために、かえって妹に負担をかけていたような気がします。  目指すは最善で、最良にならなくとも本人が試行錯誤した結果ならば、それが本人にとっても「最良」であると思い、見守る事にします。  昨夜妹からメールがあり、やはり家を出たいという気持ちがある事を伝えてきました。しかし今は親に嫌われるのが窮屈な生活以上につらく、家を出る勇気がないとか...。  だいぶ整理がついてきたようなので、「あともう一息」を見守りたいと思います。私の役目は妹にとって心の発散場所になる事でしょうね。  昔はわかっていた事なのに、いつのまにか、最良と最善を混同していた自分に気づきました。  私にとっても、今回は良い経験となりました。  いずれも貴重なアドバイス、優劣つける事は出来ませんので、ポイントはつけない事にします。何卒ご容赦ください。  ご回答頂いた皆様に、改めて感謝申し上げます。  ありがとうございましたm(_ _)m P.S.  ちなみに私は男性です(^^;