• ベストアンサー

好きなのに別れる必要はありますか?

4年付き合っている彼氏がいます。 私は今仕事をしていて、将来的に結婚したいし子供も欲しいです。彼はアルバイトで役者を目指しています。やっと映画の脇役に出られるくらいでまだ全然目標は遠いんです。だから結婚なんて考えられないし当分したくないそうです。 お互いにとっても好きなのですが、このままじゃ私が幸せになれないから別れたいと言われました。 4年も一緒にいると居心地がいいです。大好きなんです。私は結婚できなくても一緒にいたいです。 でも彼は私の将来を考えて納得できないみたいです。 私としては、そんなの結婚がどうしてもしたくなったら考えればいいのにって思ってしまいます。 彼の浮気や私のことが嫌いと言う事はまずありません。 別れる必要はありますか? あと、悩み凹んでる彼にどう接したらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.9

「あなたが役者として成功しようと成功しないとしても、私はあなたが好き。だから私はあなたの傍に居る。あなたも思いっきり役者がんばってよ。あなたはあなたの事だけ考えたらいいんだよ。私は私の事決める。だから私はあなたと居る。」 このせりふでいいんじゃないでしょうか? だって彼の事、大好きなのでしょ? なんで別れる必要あるの? 今の世の中、ましてや日本は世界の憧れの国、密入国してまでして金を稼ぎに来る外国人がいっぱいの国では、どんな事しても食べていけるし、彼が役者になろうとならないとしても、結婚して子供作って生活していけます。 何も心配いらないよ。 あなたには結婚に打算がないみたいだから、好きな彼と結婚が幸せ。 もしも役者になれなかったら、それは彼の才能のせい。その時は彼も見切りをつけて、他の仕事をするでしょ。 それはあなたと結婚しなくても同じ事。 なら好きな者同士結婚していいじゃないの。 この国はチャンス一杯あるし、絶対に食べて行けるから大丈夫。 夢はエネルギーになるし、それが駄目な場合は又違う夢が出来るから大丈夫。 肝心なのは二人の生きるエネルギーの問題。 それさえあれば若い(若いよね?)二人は全てok. ガンバレ、 何かあなたの回答のお礼は気持ちいいね~

piko404
質問者

お礼

すごく元気が出ました。素敵な素敵な意見ありがとうございます。彼も私の事は好きだと言ってくれました。 嫌われていないなら、ちょっと距離を置いてでも付き合っていきたいです。 でもちゃんと自分のことは自分で決めて、プラス思考でがんばります。 私は23歳で彼は24です!

その他の回答 (11)

• musamaro
回答No.12

私も同じようなことを言われたことがあります。 私が18才の時に付き合った彼で、8コ上のバツイチでした。 最初は何も言わなかったのに、急に「まだまだ若いしお前がかわいそう。俺は一度前の奥さんを幸せに出来なかったからこの先結婚は考えられない。別れたほうがいい」と。 私はすごく好きだったので「今は結婚願望なんてないし一緒にいるだけでいい」と言ったんですがダメでした。 そして結局別れたんですが、彼はその後すぐに彼女を作りやがりましたねぇ。。 結局私の為みたいにキレイ事言ってたけど、別れたかったんだろうなぁって思います。 もちろんpiko404さんの彼が私の元彼と同じとは限りませんが、一度別れてみるのも手ですよ。 ちなみに私もその彼と別れて数人の男性とお付き合いし別れては、彼以上に好きになる人なんて現れないだろうと思っていましたが、現在はその彼以上に大好きな人に出会えました。

piko404
質問者

お礼

やはり彼以上に好きになる人なんて現れないと思うのって今だからですよね。 今までにお付き合いした人もそうでした、そして別れた後はすぐ相手も彼女を作りやがりました(笑) 元気が出ました。どうもありがとうございます。 投稿したときは別れ話をされてけっこう気が動転してて泣いてばかりだったんですが、落ち着いて考えられるようになってきました。みなさんの意見も支えになりました。 現在は一応仲直りできました。 お互い納得したわけではないんですが、一緒にいるときはやっぱり楽しいし、結婚や将来を決めないで今は一緒にいようということになりました。 彼にはやりたいことをしてもらって、私は別れる事もあると頭において行動します。 もう少し広い視野で考えようかなと思います。 インターネット上の相談でこんなに助けてもらえるとは思ってもいませんでした。回答下さったみなさんありがとうございました!★

• mamam4127
回答No.11

たいへん優しく誠実なですね。あなた様のことを考えてそのように言ったのでしょう。 別れるというより少し距離を置いて彼に今の仕事に十分集中できる環境を与えてあげて遠くから見守るのはいかがでしょうか? 脇役だって大事な役ですよ~。一歩一歩確実に夢に向かって頑張って欲しいですね。 そうなりたいと思う信念があれば必ずいい方向になりますよ。 前向きな気持ちで彼と接してあげて下さいね。

• tukimayu
回答No.10

とりあえず別れてはどうでしょう? 彼は自分の夢を気兼ねなく追うために、あなたという逃げ場を捨てたいのだと思います。 >私は今仕事をしていて、将来的に結婚したいし子供も欲しいです という一文があなたの本心ですよね? それを彼はいたいほど感じているのだと思います。 だからこそ区切りをつけたいのでしょう。 今は待てても、特に女性は出産のタイムリミットが確実にあるのですから、このまま付き合っていれば、あなたは必ずしびれを切らします。彼にはそれが耐えられないのですよ。あなたを思えばこそ。 彼にとってはあなたと別れてでも追いたい夢なのです。そこが途中で現実を取り、夢を諦めたあなたとの違いです。 彼の夢を、彼自身を本当に大切に思うなら、好きという気持ちだけで束縛しないであげてください。 彼の未来に成功があっても挫折があっても、あなたが必ずそばにいる保証はどこにもないのです。 あなたももう少し視野を広げたほうがいいと思いますよ。

piko404
質問者

お礼

そうです!それが私の本心なんです。 いつでも結婚していいとも思っています。 口には出してないんですが、気持ちで束縛してたみたいですね。 いつまでも一緒の保証はないけれど、今はまだ一緒にいたいです。。 どうもありがとうございます。

回答No.8

私は、フリーで写真家をやっている男性既婚者です。 結婚したいほど好きという気持ちはとても大切で素敵なことです。 ただ、現実的に結婚や生活ということを考えた場合、彼の不安定な現在の収入という現実が押し迫ってきます。 愛があればお金なんて無くても・・・と言うのは簡単ですが、現実に生活していくためには最低限のお金は必要です。子供が産まれればなおさらです。 だから彼の夢や目標をあきらめて、俗に言う普通の安定した仕事についてもらったほうがよいのでは、なんて事も申しません。 夢や目標は、追い続けるから叶う可能性が出てくるわけで、あきらめてやめてしまえばそこですべては終わりですから。どんなに今が辛くても苦しくても続けていくことが大切なことです。 そんな彼と生活をしていこうと思ったら、あなたが主体となって家庭生活や家計を支えることとなり、あなた自身にかかってくる負担はかなり大きなものです。 専業主婦なんて夢のまた夢、彼と多くの時間を一緒に過ごしたいと思っても働かなければいけませんし、彼が売れっ子になって忙しくなればまた一緒に過ごせる時間は少なくなってきます。 子供が産まれれば、子育ての負担もかなりのものです。 生活に不満や不安があっても、彼の仕事の事を考えれば、精神的な負担を与えるような弱音を吐くことも避けなければいけません。 そういった部分は彼も一緒になって支えてくれるといってくれるかも知れませんが、普通の家庭生活に多くの時間や心の余裕をかけられるほど役者という仕事は甘いものではありません。 厳しいことを言うようですが、彼が、あなたに別れたいと言ったのは、あなたに安定した生活を提供できるかどうかに対する不安があるからだけでなく、あなたが彼に寄り掛かっている部分を少し重く負担に感じているからではないでしょうか。 役者は舞台に立っている時間だけが仕事ではありません。日常生活の中でも仕事のことをふと思い考えなければならない時間が入り込んできます。 そんなときでも、そばにあなたがいれば、彼はあなたの相手をすることも考えなくては、と思うことでしょう。出かけていても、あなたが待っていることを考えれば早く帰ってあげなければと思うこともあるでしょう。 それは、今の彼にとっては大きな精神的負担になっているのではないですか? 普通のサラリーマンは、良い家庭生活の為に稼ぐ事を目標に働くのですが、彼のような人は、良い仕事をする事を目標に働き、結果として収入があるのです。 そこを心から理解し、何年経っても現実にやっていく自信があるならこれからも付き合っていけば良いと思います。 あと、 もし将来、長い時間ささえてきたにもかかわらず、彼と別れるようなことになっても、決して恨みをいだかない心の広さも大切です。 愛には、自分のことよりも相手のことだけを思いやる自己犠牲の気持ちが大切です。

piko404
質問者

お礼

ひとつひとつの言葉がすごく心に残りました。 私は彼の為に働いて、家でごはんを作って待っててあげたいだけなんですが、待っていたらそれすら負担になることもあるんですね。(まだ一緒には住んでいないです)。 彼の為と思っていろいろしていたけれど、まだまだ私は理解が足りないですね。 彼にも気持ちをちゃんと言ってもらうつもりです。今はちょっと二人とも落ち込んでいるので、後で話し合ってちゃんと決めます。 どうもありがとうございます!!

回答No.7

厳しい意見をさせて頂きます。 >彼の浮気や私のことが嫌いと言う事はまずありません。 なんの根拠があって言っておられるのでしょう?人の心はわからないものですよ。 私は質問文を読んだ限りでは、彼は別れたいのだなと思いました。 将来のことを理由にあげていますが、今現在あなたといることが苦痛なのでしょう。 あなたが結婚を迫っているならともかく今は考えていないというのに別れ話をするということは、単にあなたと今別れたいのだと思います。 それは浮気とか嫌いになったとかではなくても・・・ 彼はあなたが幸せになれないからと言っていますが、彼があなたと一緒にいることで幸せを感じているならそんな言い方はしないと思います。 夢を追いかけている人というのは挫折することも多いので、特に身近に安心できる存在が欲しいと思います。それが別れるということはあなたは彼にとってそういう存在ではないのでは? 彼があなたと付き合うということは、何かしらあなたのために時間を使っているということですね。彼はそれが嫌になったのでは?もっと色々やりたいことがあるのでは? 私の意見は、ここは彼の言うとおり少し距離をおいて(別れなくてもいいので)彼が落ち着くまで待ってもいいのではないでしょうか。よりが戻るか戻らないか分からない状況で待つ覚悟があるならばですが・・・ 別れなくていいという意見が多数だったので、違う意見も書いてみました。

piko404
質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございます。 思い当たる点はたくさんあります。 彼は私といるときは幸せだけれど、離れると私の幸せを邪魔している立場について考えてしまって耐えられないそうです。 私は自分の人生なのでやりたいことをやっていこうと思います。彼の邪魔になりたくないので、別れはできないけれど落ち着くまで距離を置いてもいいと思いました。

• koorkoor
回答No.6

役者になる(役者で飯が食えるようになる)ことは大変な事です。 貴女が稼いで彼を食べさせてあげられる状態なら、 彼と同居して彼と暮らし始めたらどうですか? 金銭的に(食べ物もろくに食べられない時代が続きます)苦労してもかまわない覚悟で対応しないと難しいと思います。 役者志望は金銭的に苦労するのはあたり前の世界ですから、貴女がついて行けるかどうか、の判断で決まります。

piko404
質問者

お礼

私も実は役者志望で劇団や養成所に通い生活していました。でも金銭的な面と将来が見えない不安で諦めたんです。 すごく大変な世界だから、まだ続けている彼を応援したいです。食べさせてあげるほどの稼ぎはないですが、助けになりたいです。 どうもありがとうございました!!

• NAIROBI
回答No.5

考え得る可能性が、低いですが一つあります。 「あなたに対して何らかの責任を感じているが故に、あなたが邪魔」 なのです。 女房子供がいるから冒険できないという言い訳は、多くの小市民的男 性が自分が飛躍できない理由として使います。 私は多少極端な性格で、しかも余りまともな方だとは言えないのです が(笑)、精神的に追いつめられた時など、「女房子供が死んでくれ ないかなぁ」などと思ってしまいます(うう、ヒドい)。「そうすれ ば我が身一つの生き死にだけ考えていればよい。どんな無茶も貧乏暮 らしでもできる」なんてね。 もちろん妄想の域を出ないもので、愛しているからこそ別れを選ばな い。更に恐らく自分自身に対してそんな言い訳をしている私は、きっ と本当に女房子供が居なくなったところで冒険もしないとは思ってい ます。 そんな私と比べるのは失礼なのかも知れませんが、別れるでもなく冒 険と成功を妄想しているよりは、実行に移そうとする分、男として上 等ではないかと思いますね。責任感があってえらいです。 別れる別れないはあなたのしたいようにすればいいと思いますが、夢 を追うために別れを言い出した男性と別れないのであれば、今後は (今後とも?)結婚したい、子供が欲しい等という話はしないことで す。転職を進めるのも論外。更に彼が結局大成しなくても絶対に責め ない覚悟をすることですね。

piko404
質問者

お礼

可能性は低くないです。 確かに私への責任は邪魔なんだと思います。 でも彼のことをちょっと褒めて頂けてなんだか嬉しいです。 結婚や子供の話はしちゃいけないですよね。彼が成功してもうまくいかなくてもずっと一緒にいたいです・・・ どうもありがとうございます。

回答No.4

あなたは彼と一緒でなければ意味がないと思っていますよね?彼意外と結婚しても幸せにはなれないと。あなたがどんなに結婚が遅くなっても、絶対に彼をせかさず待つ自信があれば、別れる必要はないと思いますよ。 女性の考えと男性の考えって結婚においてはだいぶ違いがあるみたいですね。 女性は好きな人と一緒になりたい、男性はそういう女性の気持ちをプレッシャーに感じてしまうところがあるようです。彼は夢があるのでなおさらそのプレッシャーも強いのではないでしょうか? 彼にこう伝えてみてはどうでしょう? 「私は結婚という形にとらわれないでパートナーとしてあなたのそばにいたい。」と。 彼にはあなたを幸せに出来ないかもしれないという不安と、いずれ結婚、ということを考えると経済力もなければならないのでいつかは夢を諦めなければいけないという2つの心配があると思うんです。だからその辺を理解してあげられるなら、絶対別れる必要はないですよ。 頑張ってください!

回答No.3

「私の幸せは私が決めます。貴方といる事が私の幸せなんです」と、ど~んと言ってやりましょう (*^_^*)

• akari20
回答No.2

あなたは今はまだ結婚しなくてもいいと思っているんですよね? 「私はあなたのことをずっと好きだし、もし今あなたと別れたとしても、あなた以外の人を好きになったり結婚したりすることはない。そういう意味では別れた方が幸せじゃなくなると思う」みたいなことを伝えてみては。。 もし、それでもやっぱり彼が「別れた方がいい」というのなら悩みに悩んだ結果出した答えなのでしょうから、1度距離をおいてみてはいかがでしょうか。 別れる必要については、二人の関係を客観的に見た第3者が判断するものではなく、あくまでも当の2人の気持ちによって判断されることです。 きついかもしれませんが、彼がどうしても「別れた方がよい」と思うなら、別れる必要があるのかもしれませんね。