• 締切済み

米国のコンピューター関係の展示会を紹介してください。

学校用教材にも使える、簡単なロボット用ソフトウエアのマーケッティングのため、米国の展示会にブースを出したいと思っていますが、米国で開催されるコンピューター関係の展示会を紹介していただけませんか?  ラスベガスで開催されていた米国最大の展示会、COMDEXを視野に入れていたのですが、昨年は中止になり、今年も開催が決まっていないため、適当な展示会を探しています。 ソフトだけでなく、ハードの展示もあるほうがいいと思うのですが、どちらでもご存知の展示会があれば、情報いただきたく、お願いいたします。

みんなの回答

  • qooqoomo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

ご希望に合うかどうかわかりませんが、、、 CESというのがあります。学校用教材にも、ということですし、案外こういう場でもよいのではないですか。

参考URL:
http://www.cesweb.org/international/japanese/default.asp
kazmag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年初にラスベガスで行うCESはよく存じ上げています。 ただ、こちらのほうは、Consumer Electronicsのほうに重点を置いたものなので、もちろん、コンピューター関係の会社も出ていますが、出展品の性格から、ちょっと焦点がぼやけるかなっと思って躊躇していた展示会です。 COMDEXの小規模版の展示会でも企画されればいいのですが。  

関連するQ&A

  • 展示会、効果的な展示方法?

    パシフィコ横浜、等のイベントホールで展示会があります。と言ってもクルマやITなどではなく、「…学会併設展示会」といった研究分野のアカデミックで(チョット堅苦しい)ものです。 比較的閉塞的で非進歩的な業界なので、展示の方法も旧来から進歩しないものですが、「お金をかけずに画期的な展示をしたい」と考えています。 例えばプロジェクタを多用してスペース効率を図るとか、ブースに女の子を置くとか(しかしそれだけでも同業者にからかわれたり妬まれたりするような遅れた業界です;苦笑)、こういったアイディアに頭を絞っています。どんなことでもよいので(むろんプロフェッショナルなご意見大歓迎です)、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 なお、展示品目は各種の研究用機材、ソフトウェア(医療用ではないが、近い感じです)などになります。

  • 展示会の開催情報について

    いつもお世話になります。早速質問なのですが、展示会の開催情報を知りたいのですが、ネットで調べてはみたのですがいまいちぱっとしません。展示会の内容はビジネス系で、ソフトウエアー・システム・IT関係です。場所は、できれば関西エリアもしくは、中国エリア・福岡です。なければ東京でも構いません。よろしくお願いします。

  • 日本は毎年写真・ビデオ等映像機材の展示会があります

    日本では毎年写真・ビデオ等の映像機材の展示会があり、アメリカラスベガスでは<NAB>、 ドイツケルンでは<フォトキナ>という日本では比べものにならない巨大な展示会があります。 中国、韓国などでも開催されているようです。また、ヨーロッパ各国では盛んに開催されているようですが、なかなか日本では情報がありません。 また、大小にかかわらず、ロシア、アラブ、東南アジア屋南米等でも開催されていると思います。 写真・ビデオ等の映像機材展示会が、毎年世界のどこかで開催されているというのを調べるにはどうしてらいいのでしょうか?。ネットやJETROで調べてもわかりません。できるだけ詳しく調べていのですが、どのようにしてらいいでしょうか?。 また、この国ではこんな展示会があるよというような情報があれば教えてください。 たとえば、<ロシア 写真映像機材展 2013>でもヒットしません。英語でないとダメでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

  • CESに展示した日本企業名

    ラスベガスで開催されたコンシューマ・エレクトロニクス分野で世界最大の展示会で、展示した日本企業名を分かる方法はないでしょうか。ちなみに今年の1月です。

  • 日本での家電(とくに4Kテレビ)の展示

    現地時間 1月7日 米る国ラスベガスにおいて、世界最大級のIT・家電関連の展示会「2014 International CES」が開催さているようですが、、我が国でも展示が幕張とかどこかで開催の予定はあるのでしょうか。ご存知の方いれば教えてください。行ってみたいとおもっています。

  • 展示会出展の際のブースの小間数で悩んでいます

    東京ビッグサイトで開催される展示会への出展を考えています。 商材はアパレル雑貨などで、そんなに大きなものはなく、点数もそれほど多くはないです。 今のところ私一人でブースに立つ予定ですので、最初は0.5小間(2.7×3m)のブースを考えていたのですが、何度か展示会に下見に行き、0.5小間のブースはどうしても埋もれてしまうような印象を受けました。 ブロックの角の位置を取れればまだ良いのでしょうけど、中の方に入ってしまうと、全く目立ちません。 また、商談席もなんとか中央に一つ配置できるくらいの狭さですから、お客さんも入りづらいのではないかと感じます。 希望としては予算を抑えて、0.5小間で出展したいのですが、お客さんに入って見てもらわなければ、全て無駄になってしまうと思い、現在は1小間での出展も検討しています。 100万かけてでも費用対効果を考えれば1小間以上にした方がいいのでしょうか? もしくは、0.5小間で場所が悪くても商材次第、工夫次第でお客さんは入るものでしょうか? 経験者の方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国際展示会、見本市、セミナーのスケジュール

    世界各地で開かれる展示会の予定期間、開催場所を一望できるサイトか情報を持っているサービス機関をご存知でしたらご教示ねがいます。 ジャンルを絞るばきでしょうが、広く情報、通信、自動車、IT分野のがわかれば幸いです。例としてジュネーブから始まる自動車ショー、ワシントンで毎冬開かれるSatellite Conference、Las Vegasで恒例のNABショーなどはわかっているのですが、年間のスケジュールとして判るとありがたいです。 よろしくご教示ねがいます。

  • 米国商用ビザB-1

     この3、4年の間に、展示会で自社のブースを出展するため、日本から展示サンプルを持参して、十数回、ビザ免除プログラムを利用して、米国へ入国しました。申告用紙には、商用目的であること、商品(展示サンプル)の持参の旨を必ず記入していました。そのため入国審査では必ず、商用の目的やら、商品の内容を必ず聞かれますので、正直にXXXXという展示会に出展し、そのための展示品を持っていることを知らせてきました。幸い入国審査・税関ともこれまで大きなトラブルになったことも無く、関税を支払ったことありません。  ところが先日たまたま米国大使館のHP、http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-b1.html をみていたら、 ”販売: 米国で催される展示会のために渡米する方で、展示ブースの設営、サンプルの陳列、契約書の署名、日本で製作・搬送される製品の受注等はB-1ビザに該当します。 B-1ビザ所持者は米国で製造されたものを実際に販売したり受注することはできません。これら以外の仕事に関しては一時就労ビザ(H)が該当します。” とトップの項目に記述があるのを発見しました。英文のページも見ましたが、誤訳でもなさそうです。これは、まさに私のケースに合致しており、早速今後はB-1ビザ取得しなければいけないと思っているところです。  さて、私が疑問に思っているのは、なぜ今まで何事もなく私は無事入国できたか?です。既にルールが変わっている、考え難いですがたまたまこれまで当たった審査官が皆無知だった、親切で通してくれていた(ただ今度からB-1とって来てねと言われたはありません。)、私の言っている事が相手に通じていなかった、ただ展示品を運んでいるだけと良きに解釈してくれていた位が想像できるのですが、如何なものでしょうか?  また、B-1ビザは10年間有効のようなのですが、有効期間内は、複数回に渡って使用できるのでしょうか?もしそうだとすると、取得後は、たとえ観光目的の入国でもB-1ビザでの入国という扱いになるでしょうか?

  • 自転車ショウ

     このごろ、自分の自転車だけではなく、色々な自転車やパーツをナマで見てみたいとおもい、モーターショウみたいなのがあればいきたいと思っています。 以前ビッグサイトで国際自転車展なんかをやっていたことを思い出し、調べましたが数年前に開催中止の記事があっただけでした。その後はどうなったのでしょうか。  他を調べるとサイクルモードというイベントが幕張メッセで開催されており、今年も12月に開催されるようですが、 国際自転車展とサイクルモードはどのように違うのでしょうか。主催者の違いだといわれればそれだけですが、何か展示内容や出展者・イベントに大きな違いがあるのでしょうか。また、広く国内外の一般車や細かいパーツメーカーなどもふくめて見てみたいのですが、そのような展覧会は他にあるのでしょうか。  ロケとしてはビックサイトまたは東京区内あたりが理想ですが。

  • ブライダル関係の展示会

    ブライダル(ペーパーアイテム・引き出物などのおもに小物類)に関する展示会やイベントごと、小さなことでもいいので開催しているところがあれば、教えてください