• ベストアンサー
  • 困ってます

日本での家電(とくに4Kテレビ)の展示

現地時間 1月7日 米る国ラスベガスにおいて、世界最大級のIT・家電関連の展示会「2014 International CES」が開催さているようですが、、我が国でも展示が幕張とかどこかで開催の予定はあるのでしょうか。ご存知の方いれば教えてください。行ってみたいとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本だと、シーテックジャパンをはじめとして沢山展示会は行われていますが、液晶パネルや、4K,8Kドライバーなどとしての展示などは多いですが、TVと言う製品になってしまうと、あまり展示会はありません。 モデルチェンジが多すぎるので、1年に1回等では少なすぎますし、そんなに数を多くやったら、費用が掛かりすぎてしまいますので。 (TVなどはすでに利益があまりない、うまみの無い商売になってしまって居るので、そんな大きな展示会を開く費用すら用意できないのが現実の話でしょうね。) 4Kなんて、CESに出る前から日本では発表どころか、販売が始まってます。 販売まで始まって居る物に対してあとから記者などへの展示会をやっても意味がないですからね。 メーカーは、既に、8Kの開発をしています。 そんな中ですでに16Kの規格の制定まで進めています。 いまだに4Kの放送も始まらないうちにTVだけ先に進んでいるんですよ。 実際、4Kの放送は、今の地デジの4倍の通信データが必要になります。 アナログ放送ならまだ対応できた可能性もありますが、デジタル放送にしてしまったため、そのまま4放送分の帯域幅が必要になり、さらに今のTVでは、4Kの放送は映らない・・・ 現行の4Kテレビは、1Kしかない信号データを、誤差拡散して疑似4Kにして映すしかありません。 まぁ、日本の家電メーカーとしては、技術規格を新しくしないと、韓国、中国勢に価格などですぐに追いつき、追い越されてしまうので、新規格の新型を出さなければならないのでしょうけど、それを地デジ移行の様に押し付けられる消費者はたまったものではないですけどね。 展示会情報は、それぞれの展示場で、展示会開催スケジュールを公開していますので、そちらを見ればわかりますよ。

質問者からのお礼

第1報ご回答ありがとうございます。詳しく説明していただき納得できました。実は先年暮、BSフジで『把瑠都の北欧・エストニア紀行』を見ていたところ画面左上部に『4K録画』の文字があり、(あとで調べたところ ただハイビジョンに変換して放送しただけだと知りましたが)、ソニーが4Kテレビの発売を開始したあたりの情報しか持っていなかったので気になっていたところ、1月早々 たしかBSジャパンだったと思うのですが 「2014 International CES」の展示会の様子が流れていたので最新の情報かと思って問い合わせました。いかに自分が遅れているかわかりました。もう少し勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • rpm243

4KTV置いて無い電気屋さんとか有るのですか?

質問者からのお礼

量販店は近くに一応あるのですが まだ4KTVはないものと思い込んでいました。恥ずかしいです。近いうちの新ためて見に行ってきます。

• 回答No.2

量販店に置いていませんか? 私、SHARPのLC-70UD1を昨年購入済みですよ。 添付画像は、TVに記憶されているサンプル画像です。

質問者からのお礼

さきほど(午前1時過ぎ)、紹介いただいた『SHARPのLC-70UD1』の詳細を閲覧しました。(ちなみに僕のは昨年買い換えたばかりの『SHARP LC-32H10』です。)添付の画像だけからでも大画面の画質の素晴らしさが想像できますね。羨ましいです。