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展示会出展の際のブースの小間数で悩んでいます
- 東京ビッグサイトで開催される展示会への出展を考えています。商材はアパレル雑貨などで、そんなに大きなものはなく、点数もそれほど多くはないです。
- 0.5小間(2.7×3m)のブースを考えていたのですが、何度か展示会に下見に行き、0.5小間のブースはどうしても埋もれてしまうような印象を受けました。商談席もなんとか中央に一つ配置できるくらいの狭さですから、お客さんも入りづらいのではないかと感じます。
- 希望としては予算を抑えて、0.5小間で出展したいのですが、お客さんに入って見てもらわなければ、全て無駄になってしまうと思い、現在は1小間での出展も検討しています。100万かけてでも費用対効果を考えれば1小間以上にした方がいいのでしょうか?もしくは、0.5小間で場所が悪くても商材次第、工夫次第でお客さんは入るものでしょうか?
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イベント会社のスタッフをやってます 第一に考えるのは商材です 0.5で商材が収まるのでしたらまず第一関門通過 次にレイアウトや演出ですが ここからはお財布と相談です 予算を一番に重視して考えます 絶対譲れないモノを書きだします どうしても商談席は必要ですか? どうしても必要と考えた場合例えば ・イスだけにする ・カワイイイス1脚と手帳が置ける小さなテーブル1台 ・立ちながら商談 商談は商材に対して“良いと判断”してくれた方です 商談席が無くても、小さくても多分影響はないと感じます もしあなたがブースを訪ねたお客さん側だった場合 商談席の有無で契約を結びますか? それよりも、様々な所で小さな気遣いがあった方が お客さまは喜んでくれるはずです 来てくれた方への心遣い・・・
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メーカーさんですかね? #1さんもおっしゃっているように、 まずは商材ありきだと思いますよ。 1小間埋められる商材があればそれでいいし、 なければ0.5でいいんじゃないでしょうか。 私はよく展示会に行った方(バイヤーとして)ですけど、 ブースの椅子に腰かけてまで商談した記憶は ほとんどありません。 理由は、地方から出てきているので 時間がもったいないからです。 また入社間もない頃先輩から言われたことは 「展示会で商談するな」でした(笑)。 東京近辺在住のバイヤーなら、 会期中に「もう1回行って見てくる」で済むんでしょうけど、 新幹線に乗ってまで展示会へ行く者からしたら、 1社にそんなに時間かけられません。 私なんて日帰りでビッグサイト行ってましたもの。 とにかく見てまわります。 話を聞きたかったら、立ち商談(というほどでもないですが)で ざっと話を聞く程度です。 興味深い商品だったら会期が終わってこちらから 電話なりメールなり入れてアクションを起こします。 それはその商品あってのことだと思います。 バイヤーからしてみれば、展示会の商談なんて本当の商談じゃないですから そこに座る・座らないなんてどうでもいいことじゃないでしょうかね。 気になるのはお一人だということ。 一人だと訪問者に対応出来るかどうか?だと思います。 地方開催の小さい展示会ならいざしらず、ビッグサイトだと 人数も多いでしょうしね。 小間数だとか商談席よりもそっちの方が気になります。
お礼
ご回答ありがとうございました。 商材・点数から0.5小間での出店が理想でしたので、このようにアドバイスをいただけて非常に嬉しいです! 私も出展のための勉強として展示会には何度か足を運びましたが、実際にお客さんとして訪問したことはないので、ご経験からの生きた情報はとても参考になります。 ご指摘の通り、一人でブースに立つことにもいろいろと懸念があります。 トイレ、昼食、お客さんへの対応はどうしようかと。 実際、従業員は私一人なのでどうしようもないのですが、家族や友人にお願いするなどして、二人体制にするべきでしょうか。 こちらの問題についても早急に対策を考えようと思います。 ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。 とても参考になりました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 なるほど!ブースの小間数はまず商材、点数を基準に考えて良いのですね。それで装飾を工夫すると。 ブースのレンタル費用を抑えて、その分レイアウトにお金をかけたいと考えていたので、非常に嬉しいアドバイスです。 今回はブースを0.5小間にして、あとは演出などをしっかり考えようと思います。 展示会出展初心者の私にとって、全てがとても参考になりました。 ご丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。