• ベストアンサー

大きい服の作り方

Kaz-N20ezの回答

• ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
回答No.1

私が子供のころ母がドレメ式の型紙で洋服をよく作ってくれました。 母の手仕事を見ていただけなので、私はドレメ式しか知らないのですが、自分のサイズを採寸して原型という型紙を作ります。ドレメ式の洋裁の本では、その原型をもとにいろいろなデザインの服の製図をします。ですから、ご自分のサイズにあった大きなサイズのもの作れると思います。 製図の作り方は、ここに出ていましたが、ドレメ式の洋裁の本を参考にしてはいかがでしょうか? 他にも、文化式などあります。どれも原型を元にしたものだと思います。お気に入りが作れますように。

参考URL:
http://www.doreme.info/about/draft.html
ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく勉強して作りたいと思います。