• ベストアンサー

大きい服の作り方

Kaz-N20ezの回答

  • ベストアンサー
  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.1

私が子供のころ母がドレメ式の型紙で洋服をよく作ってくれました。 母の手仕事を見ていただけなので、私はドレメ式しか知らないのですが、自分のサイズを採寸して原型という型紙を作ります。ドレメ式の洋裁の本では、その原型をもとにいろいろなデザインの服の製図をします。ですから、ご自分のサイズにあった大きなサイズのもの作れると思います。 製図の作り方は、ここに出ていましたが、ドレメ式の洋裁の本を参考にしてはいかがでしょうか? 他にも、文化式などあります。どれも原型を元にしたものだと思います。お気に入りが作れますように。

参考URL:
http://www.doreme.info/about/draft.html
ryokuha52
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく勉強して作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 服を買う時に自分サイズの服であれば嬉しいですか?

    はじめまして よろしくおねがいします。 ちょっとしたアンケートです。 ヒマなときにご回答お願い致します。 服を買う時に気に入った服を発見し、自分サイズの服であれば嬉しいですか? みなさん、服を買いに行ったときに、いい服を見つけて、自分サイズにピッタリであればうれしいですか? もし、自分サイズの服が置いてあるお店が多く存在するならば、みなさんはもっと服を買いますか? もちろんオシャレも楽しくなりますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 服のサイズについて

    服のサイズについて http://www.jupiter-juno-shop.com/shopdetail/002001000024/price/ このページの商品の購入を考えているのですが (ページ下部にサイズが載っています) MとLで大体私はMサイズなのですが その下に注意事項で 小さめのサイズ展開とあったので Lにしようかなとも思っていて 一応 身幅とかを自分のと図ってみようと思ったのですが 身幅がMで40、Lで42となっていて 身幅は胸のサイズとの事で ちょうど女性的に一番ぷっくりしているところを測るんですよね? 私は80ほどありました。 ただ40もオーバーするなんて事はないよな?と思ったのですが このサイズって平置き状態で測ったものでしょうか? 私はモデルさん並に細くはありませんが 158cm51kg すごい太っているわけでもありません。 Tシャツですからジーンズみたいにきつくて入らないみたいな事はあまりないのですが (少しきつくてもなんとか入る) ただサイズ表と40も違いがでてしまい困惑しています。 平置き状態と考えていいのでしょうか? ちなみに上記ページに書いてあるサイズを全て測ってみたのですが (私の) 私の 身幅は80cm(少しキツめに測っても78cm) (測った場所としてはバストの一番出ているところ) 肩幅は35cmほど(今着ている自分に合っているサイズの服を元に測りました。袖付から袖付まで) 肩幅はまぁサイズ表の数値に近かったのですが 身幅が… 色々服とかこれまで見てきて(今17歳です) 入らないTシャツに出会った事がないもので… そりゃあ子供用とかは入らないですけどレディースもので小さめのサイズでも 着ることはできました。 ただ、40cmも身幅が違うというのが気になっています。 もしこれが平置きで測ってないとなると まな板胸の人しか入らない気もするし。 1番知りたいのは この身幅のサイズは平置きで測っているのか、きている状態で測っているのかという事です。

  • 服のサイズ

    私はもう大学2年になると言うのに身長が163cmしかありません。 その事を踏まえての質問なのですが、最近自分の着ている服がなんだか身長に対して大きいような気がして仕方がないです 。 皆さんの中で身長が私と同じくらいの人はどのくらいのサイズの服を買っていますか?回答をお願いします。 ちなみに男です。サイズはMを着ています。

  • 男性向けの服を女性が買うのは・・・。

    こんにちは。 今、服に関して悩みがあります。 自分は身長150cm、体重4●kgとかなりのチビです。 それだけなら女性向けの服でも十分事足りるのですが、 実は、胸のサイズがかなり大きいんです。 多分、C以上は確実だと思います。 そうすると、胸に合わせて服を選ばなくてはいけなくなるのですが、 Lサイズを買ってもデザインによっては かなり胸が強調されてしまったり、 気に入った服があってもMサイズしか無かったりと、 正直残念に思う事が増えて来ました。 それで考えたのは、男性物のSサイズの服です。 シンプルで格好良い物が多いですよね。 お値段はちょっと張りますが・・・。 今の段階で考えているのは、RAGEBLUE、HARE等です。 Tシャツ等は大丈夫だと思うのですが、 ジャケットやコートは合うでしょうか? また、女の子1人が男性向けのショップをうろついていても 変な目で見られたりはしないでしょうか? アホらしい質問ですが真剣に悩んでいます。

  • 似合う服か好きな服か

    似合う服か好きな服か 今年から大学生になった者です。最近自分の服装について悩んでいます。 入った大学にはオシャレな人が結構いて、各々自分に似合ってそうな服を着ていました。 自分は今まで気に入った服だけを着ていたのですが、大学にいるオシャレな人達を見ているうちに自分には似合わないのではないかと最近思うようになりました。以前友達に服と性格が合わない(大人しい性格なのにロックな感じの服)と言われたこともあったので、今は似合う服装について考えています。ただ、似合う服が自分の好みでないかもしれないので不安です。 皆さんは好きな服と似合う服、どちらを着ますか?意見をお願いします。

  • 服のサイズ

    こんにちは(^O^) ふと気になったので、質問です☆ 服のサイズにSとかMって表示されていて、それで身長とかも表示してますよね。 私は身長が150cm以下なので、本来はSサイズなんですけど、いつもMサイズの服を買ってます。 みなさんはそういうのはどうしていますか?やっぱり自分の身長が記載されている服のほうがいいんでしょうか?

  • 欲しい服が売っていない

    あちこち服が売っている店を回りましたが、自分が気に入った服が何処にも売っていませんでした(男)。 もう夏の季節なのにお気に入り(外出用)のTシャツ(Yシャツ)を1枚も持っていません。 早く夏服を買わないとまずいです・・・ネットで買う方法もありますが、 ネットだと直接着れないんで失敗する可能性があります。 サイズはLL~3Lの服を求めています。 良い店が見つかるまで頑張るしかないんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ビッグサイズの服

    ウエストが115センチある為日本サイズでは体に合う服が滅多にありません。外国人サイズの服を買っていますが自分の好みばかりを言って居れず今はサイズが合えばとりあえず買っています。スーツは全て仕立てです。 私は北九州市小倉に住んでいます。私に合う服を取り扱っているお店を紹介ください。 スタイルの好みはトラッド派です。

  • 子供服を買う時

    今現在 男の子(1子)1歳4ヶ月の息子の服の サイズの購入にとても悩んでいます。 冬生まれの息子は丁度今 80のサイズが だんだん着れなくなり 今春からの服のサイズを買わなくてはいけません 体重は10キロ弱で 平均的な 体つきなのですが すぐ大きくなると思いますし 今服がない事もあり どの位のサイズを購入したら いいか わかりません よろしくお願いします。

  • 服のサイズ

    今高校3年生でもう成長も止まってきたのですが、身長が175で体重が53~55っていう痩せ型(むしろやせすぎ?)なんですが、服のサイズをLかMで迷ってます。というのも、今までLを着ていたんですが服はぴったりのほうがいいってきいて、自分みたいにやせてる人もそうなのでしょうか?一般的にこういう体型の人はどのサイズの服をきてるんでしょうか?