コンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これで...

k2675 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2005/05/10 22:25
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
k2675

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
(4) 完全ボイルしてカットした海老と賽の目胡瓜の水分をよく拭き取っておきます。
(5) 常温まで冷ませた(3)のコンソメ液をワイングラスの1/3まで注ぎ
  一旦冷蔵庫で冷し固めます。
(6) 固まったゼリー地の上に海老と胡瓜をのせて、残量のゼリー地を流して
  再度冷蔵庫で冷し固めます。

以上の作業で海老と胡瓜が底に沈む事無く、グラスの真ん中に来る
きれいなゼリーを作る事が出来ますよ。
もっと手間を掛けるのならば、
「ゼリー地↑海老↑ゼリー地↑胡瓜↑ゼリー地」と重ねると、より彩りがよくなりますね。

・「冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね」
→冷やす事によって塩味がしっかりと感じられる様になりますので
あまり濃い塩味にはせずに、しっかりとしたコンソメのスープで
味をまとめる方がいいかも知れませんね。

○ インスタントゼラチン
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

ご参考までに。
お礼コメント
nogeko

お礼率 89% (256/286)

詳しく教えていただきありがとうございます。こんなに専門的なアドバイスをいただけるとは!おかげさまで、コンソメの濃度も、ゼリーの柔らかさもちょうどいいのが出来ました。しかもちゃんと具が底に沈まず見た目がキレイです。
>「ゼリー地↑海老↑ゼリー地↑胡瓜↑ゼリー地」と重ねる
今度やってみようと思います。高級レストランのようになりそうですね!
今回、コンソメの味がちょうど良く、しょっぱくもないのですが、何か今ひとつ物足りない気もします。こんなものかな~とも思うんですが、具材やソースのアイデアありましたら教えて下さい。
投稿日時:2005/05/11 15:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。