コンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これで...

k2675 さんからの 回答

• 2005/05/12 03:44
  • 回答No.2
k2675

こんばんは。#1です。
とても丁寧なお礼で、こちらが恐縮してしまいました。ありがとうございます。

・「しかもちゃんと具が底に沈まず見た目がキレイです」
・「今回、コンソメの味がちょうど良く、しょっぱくもないのですが」
→ご自身の舌の感覚と経験を生かして、色々とトライしてみて下さい。

・「こんなものかな~とも思うんですが・・・」
→私は和食の料理をする者ですので、ソースに関しては不得手ですが・・・

単純にゼリー地に黒ペッパーを混ぜて流したり、
仕上がりの時点で緩く(ゆるく)溶いた芥子や山葵を
少量ゼリーの上に乗せてもアクセントにはなりますね。

・「具材やソースのアイデアありましたら教えて下さい」
→具材に関してです。例えば・・・
 6月→「ちぎり梅干をさっとボイルしたもの」+「ボイルした順才」を段に重ね流す。

7月→「ボイルした素麺」+「ボイル後に小口切りしたオクラ」を段に重ね流す。

8月→「賽の目にカットした蒲焼き鰻」+「ボイル済みの枝豆」を段に重ね流す・・・
 などがあります。

ヤフーで拾ったページですが、時間のある時でもご覧下さいませ。
(少し多すぎますが・・・)

○ 和食 ゼリー寄せで検索した結果  ページ:1457件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cf%c2%bf%a9+%a5%bc%a5%ea%a1%bc%b4%f3%a4%bb&fr=top
○ ゼリー寄せで検索した結果  ページ:10905件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%bc%a5%ea%a1%bc%b4%f3%a4%bb&fr=top

再度のご参考までに。
お礼コメント
nogeko

お礼率 89% (256/286)

再び詳しく回答いただきありがとうございます。和食のかただったのですね。料理が繊細なイメージを感じていました。具材のアイデア、季節を感じてとても素敵ですね。憧れの料亭のお料理を感じます。色々な素材をゼリー寄せにしてみたいです。これからの季節、涼しげですし、低カロリーで、ゼラチン質のお肌への効果など、いいこといっぱいありますv(^^)vまたご縁がありましたらご指導お願いいたします。
投稿日時:2005/05/12 22:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。