アダルトチルドレンとは?治療法や影響を調査

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンについて学んだ高校女子が質問します。アダルトチルドレンかどうかのチェック項目に当てはまり、治療法や影響について知りたいです。
  • アダルトチルドレンの特徴である自己感情の表現の困難や他人の意見に従う傾向について、自身の経験と重ね合わせながら質問しています。アルコール依存症や家庭内暴力が原因とされることもありますが、自身の家庭には該当しないため疑問に思っています。
  • アダルトチルドレンに関する情報を詳しく理解できるサイトや質問形式のサイトについて教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACについての質問です。

自分はアダルトチルドレン?高校女子のものです。 昨日、ふと国語の先生に貸してもらって、アダルトチルドレンなどに関する本を読んでいました。そこに、アダルトチルドレンかどうかの項目チェックがあったんですが 「専門家が診断するのは20点以上。(あやふやで言葉が間違ってるかもしれないですが)自分で読んでいて10点以上になったら要注意」ということが書いてありました。 結果、23点ありました。 小学生の頃から、よく考えてみると自己感情の表現ができなかったり常に他人の意見に従ったり、感情の波が激しかったり、自分を責めてばっかりだったり、本の項目に当てはまっていたと思います。で、そこは納得したのですが、治療法などはあるのでしょうか? あと、その本には、 「家庭内の事情がある子にそういうことが起こりやすい」 というようなことが書いてあり、その事情とは、アルコール依存症とか、家庭内暴力とかの事情が書いてありました。 自分の家は別にそういう問題は無いんです。しつけが厳しかったり教育熱心すぎるようなところはありますけど、ひどい状況なんてものはありません。こんな、普通の家庭でも育ったりはするのでしょうか。 あと、重ねてすいませんが、詳しく乗っているサイト、質問形式で私でも理解できるようなサイトをご存知の方は教えてください。 長文をココまで読んでくださってありがとうございました。

noname#11351
noname#11351
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

いくつか参考となりそうなサイトを載せておきます。 ・アダルトチルドレンと自助グループ http://www.09chan.com/~adultchild/ ・アダルトチルドレン(フリー百科事典Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3 ・モラルハラスメントについて(AllAboutより) http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/index.htm 参考となれば幸いです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンということを彼に伝えるか

    恋愛について書かれていた本の中でアダルトチルドレンの恋愛に少し触れられていました。自分に当てはまる気がしてアダルトチルドレンについて自分なりに調べ本などを読みました。 自分は過去の恋愛のトラウマと思っていたのですが今まで恋愛においていろいろな問題点はアダルトチルドレンの問題ではないかと思えてきました。 結婚を考えている彼がいて、今までも私が彼との関係を深めていく上で相手に踏み込めない、相手と距離をとってしまうということなど他にもアダルトチルドレン特有の(本によると)恋愛問題があり、彼は彼なりに私との関係をよりよくしようと話し合いを根気よくしたり努力してくれてます。 ただ、私自身すらアダルトチルドレンであるということを最近自覚したので彼は私がそういった問題を抱えていることは知りませんし、アダルトチルドレンという言葉すらわからないと思います。 本を読んでみて、彼がこれを知ってくれたら、こうゆう風に克服していくというのを知ってくれたらという気持ちになりました。本を読んでもらいたいと思いました。 ただ、彼にそれを伝えることが恐いのです。結婚を考えている恋人からこのような告白をされると引いてしまいますか? 自分には背負えないと思われるのではないかと不安です。また、アダルトチルドレン=アルコール依存症の親を持つ、両親に暴力をふるわれた、などのイメージをもたれることも恐いのです。私の家庭は父が精神的に家族全員を押さえつけるといった感じです。 恋人からアダルトチルドレンについての本を渡され一緒に克服していきたいと言われたらどうされますか?

  • ACの本

    私は機能不全家族で育ったアダルトチルドレン(AC)です。 最近カウンセリングに行き始めました。 親は機能不全家族やACがどういうものかまだ知らないので、 本を読ませたいのですが、ACのことが分かりやすく書いてあり、ページ数が少なく、字があまり詰まっていないものを探しています。おすすめの本を教えてください。よろしくお願いします。 ○私が読んだもの 毒になる親 アダルトチルドレンと家族 母がしんどい この中で「母がしんどい」は漫画なので読みやすいと思うのですが、 もう少し、ACや機能不全家族のことがはっきり書いてある本が欲しいです。 ○今気になっている本 母が重くてたまらない アダルト・チャイルドが自分と向きあう本 この本を読んだ方の感想など聞けたらうれしいです。

  • 親がアダルトチルドレンです。私は・・・

    私の祖母が昔アルコール依存症で、(酒を断って15年ほどです)なので、その祖母に育てられた母親はアダルトチルドレンです。 アダルトチルドレンの親を持つ私もアダルトチルドレンなのでしょうか? 私はもう成人しています。今まで自分の性格だと思っている部分が、(きれやすかったり、幼いころから冷めていたり・・・)もしかしたら病気なのかもしれないと感じ始めました。 手元にある本では分からなかったので、教えてください。

  • アダルトチルドレンについて

    アダルトチルドレンです。おわかりの方はわかると思いますが・・。子供っぽい大人とかではありませんね。私は父がアルコール依存症、強迫性障害。母がうつ病という家庭で育ち生長、独立をしました。両親はすでに他界しましたが、現在、私自身がアルコール依存症、パニック障害、強迫性障害で通院中です。「生きずらい」「自分がわからない」の心境がアダルトチルドレンの特徴ですが、誰に話してもわかってもらえるはずもなく・・・。こんな人間が集まり苦しみを告白し、励ましあえるようなサイトをご存じの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • アダルトチルドレン(AC)です。精神的虐待のトラウマ克服について

    アダルトチルドレン(AC)の者です。 特にアルコール依存症とか暴力的といった父親に育てられたわけではありませんが、精神的、感情的抑圧を小さい時から強いられてきました。 精神的な虐待や頑張っても褒めてもらえない、逆に叱られるという感じでした。 そのため、成人してからも様々な心因性の悩み、神経症で苦しんでいます。抑うつ状態や人間関係でのトラブルも抱えてしまっています。 育った家庭環境がその人の人生に大きな影響を与えてしまうのはわかっていますが、逆にその精神的な抑圧から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • BPDかACだと思うのですが…

    先日境界性人格障害というものを知りました。特徴が自分に当てはまる点が多かったので、いろいろと調べてみると、アダルトチルドレンというものを知りました。 ACも自分に当てはまる点が多くありました。自分でも自分がおかしいと思うこともあり、ずっと生きづらさや不安を感じていたので、その原因が知りたいです。 人格障害の父と精神病の母の下で育ちました。兄が一人います。家庭は崩壊していましたが虐待などはありませでした。愛されていた自信はありませんが、今考えると大切にしてくれていたのだとは思います。 現在は自分に自信がなく、人間関係も下手で、軽い自傷行為をしています。パニックになったりはしていません。 自分が何かの病気や障害なのかどうか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母親がアダルトチルドレンかもしれない

    僕は自分自身がアダルトチルドレンだとずっと思っていました。生きずらさや孤独感にさいなまれて、子供のころから母に条件付きの愛しかもらえなかったと感じたからです。生まれてこなかった方が両親は幸せだったのだろうと最近までは思っていました。 今では、母も必至で僕を育ててくれたのだろうとか、僕は学歴も収入もないけど、生きているだけで大丈夫なんだと、生きていてもいいんだと思うようになりました。 しかし、母の会話の中で、母の父(つまり僕の祖父)がアルコール依存症だったということを聞きました。アダルトチルドレンについて専門的な知識があるわけではないので、的確な判断ができているかどうかは分からないのですが、アダルトチルドレンのもともとの意味は「アルコール依存症を持つ親や育児放棄等の問題がある家庭で育てられた子供」であったと思います。 そう考えると、いくら僕がアダルトチルドレンを克服しようと努力しても、僕のアダルトチルドレンの原因である母が変わらなければ、いつまでも克服は難しいのかもしれません。しかし、母に面と向かって「あなたはアダルトチルドレンだから自覚してください」とは言えません。 このような事実がわかった今、僕はどう行動を起こすべきでしょうか?確かに僕の親は僕に苦痛を与えました(母にとって善意だったのかもしれませんが)。しかし、僕がここに居ることができるのは父と母の存在があってこそです。だから、自分だけが克服できれば万事解決とはいきません。 本当は専門家に話を聞いてもらうべきなのでしょうが、学生の身分である僕には、お金をかける余裕がありません。ですから、どんな些細なことでもかまいません。アドバイスを聞かせていただけると助かります。

  • アダルトチルドレンの親=アルコール依存症?

    アダルトチルドレンとは、アルコール依存症の親に育てられた人を対象にしている記述をよく見かけますが、アルコール依存症の親に限らず、過保護すぎる親や、家庭崩壊している家で育った人にも見られる症状と判断してもよいのかどうか、専門的にご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 感情がありません

    父親が嫌いで母親が過保護で、良い子な長女だったためアダルトチルドレンになりました。 アダルトチルドレンを克服出来たアラサーの現在でも感情がありません。 感情を動かす様な歌や本があれば教えて貰えますか。恋愛や友達について書かれてあるものは苦手です。 歌や本以外の事でも大歓迎です。

  • カウンセリングに行くべきなのでしょうか。

    閲覧ありがとうございます。当方二十歳の大学生(女)です。 最近自分はもしかしたら、アダルトチルドレンなのではないかと思うようになりました。 機能不全家庭で育ち、今も家庭内別居のような状態です。 父親は子ども、特に私に無関心で幼少期、遊んで欲しくて父親の元へ行っても疎ましいのか冷たくあしらわれてきました。 そのためか、重度のファザーコンプレックスで、自分より一回り以上年上の男性にしか魅力を感じません。また、頼り甲斐のあり、落ち着き、怒らずいつも甘やかしてくれる既婚男性ばかりを好きになります。 母親からは「ブス」「貴女は私の子じゃない」と言われてきました。特に深い意味は無いと思いますが。中学でもブスと言われいじめられてきました。わかっていることでしたが、傷つきました。もちろん、私は自分のことは嫌いです。本当に醜いと思います。 自分自身を大切にすることができません。 恋愛に関しても相手に依存しやすく、またされたいです。 そして、セックス依存症のような面もあり、誰にでも簡単についていきます。 セックスのときに得れる優しさが欲しいからです。(もちろん相手の下心なのは承知の上です) 以上のことから、アダルトチルドレンの症状に合致しているような気がして、悩んでいます。少しでも、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう