• 締切済み

カウンセリングに行くべきなのでしょうか。

閲覧ありがとうございます。当方二十歳の大学生(女)です。 最近自分はもしかしたら、アダルトチルドレンなのではないかと思うようになりました。 機能不全家庭で育ち、今も家庭内別居のような状態です。 父親は子ども、特に私に無関心で幼少期、遊んで欲しくて父親の元へ行っても疎ましいのか冷たくあしらわれてきました。 そのためか、重度のファザーコンプレックスで、自分より一回り以上年上の男性にしか魅力を感じません。また、頼り甲斐のあり、落ち着き、怒らずいつも甘やかしてくれる既婚男性ばかりを好きになります。 母親からは「ブス」「貴女は私の子じゃない」と言われてきました。特に深い意味は無いと思いますが。中学でもブスと言われいじめられてきました。わかっていることでしたが、傷つきました。もちろん、私は自分のことは嫌いです。本当に醜いと思います。 自分自身を大切にすることができません。 恋愛に関しても相手に依存しやすく、またされたいです。 そして、セックス依存症のような面もあり、誰にでも簡単についていきます。 セックスのときに得れる優しさが欲しいからです。(もちろん相手の下心なのは承知の上です) 以上のことから、アダルトチルドレンの症状に合致しているような気がして、悩んでいます。少しでも、アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuumin28
回答No.4

私も円満とは言い難い家庭で育ちました。 両親の仲が悪く、幼少期から親の夫婦喧嘩の罵声を聞き、普段は私の学校行事や交遊関係に興味なんかないくせに「しつけ、父親のつとめ」という名目の八つ当たりを父から受け、母からは暇さえあれば何年も前にあった父のひどい仕打ちの愚痴を延々聞かされ育ちました。母は精神的に病んでいたためか、私が友達と喧嘩をしたと話せば「あんたが悪い子だからだ。人に嫌われたり悪く思われることをしてるんだ。」と毎回のように頭ごなしに言われ、自分は気を抜いたら人から嫌われる人間、と思っていました。そんな私は無条件に人から愛される事を知らず、人の顔色や裏側ばかりを気にする子供でした。子供独特の無邪気さは一切なかったと思います。 その関係もあり、思春期~20代前半は人と上手く付き合えない、自分中心で思いやりのある行動ができない、悪いことや嫌なことがあると尋常じゃなく落ち込んで自傷まがいのことをしたり感情を爆発させないと自分を抑えられないなど、色々異常でした。 多分、当時の私が精神科にかかったら何らかの診断名がついたり薬がもらえたと思います。 しかし、精神科は普通に生活したいと頑張っても生活にどうしても支障が出る、薬に頼らないとどうにもなりそうにないと言う人が行くところだと思っていたので受診しようと思ったことは一度もありませんでした。もし何か病名がついたら「私は○○って病気だからみんなと上手くやれなくても仕方ないの」って自分に言い訳してダメになりそうだったので。 あなたはご自分がアダルトチルドレンあるいは何らかの診断名がついたら良い事がありますか?まぁ、中には「自分はなんで普通にできないんだろう、欠陥人間や異常者なのではないか」と自分を追い詰めてしまっていて診断名が聞けたら「じゃあ、生まれながらにおかしいわけではなく治療すれば治るんだ。良かった。」と前向きになれる人もいるので誰もが無駄とは言いませんが。 あなたがもし、診断名がついたことで甘えてしまいそうなら調べない方が良いのでは?と思います。先程も書いたように、自分だけではどうにもならないくらい支障が出ているのなら別ですが、気の持ちようや努力で改善できそうな人は知る意味がないと思います。 実際、私も明らかに何かの病気だっただろうと言う時期がありましたが、自分でこんな自分は嫌いだ醜い、じゃあどうしたらいいか?と考え、尊敬できる人や人から好かれる人、友達が多い人はどんな人か考えたり観察して異常な自分、嫌いな自分から卒業できましたよ。 まずはあなたが自分の欠点や弱点を見つめ、ではどうするべきかと真剣に考えてみる事が大切だと思います。精神的な進歩がなければ前には進めないと思います。

0watadp
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね。病気だと判断されたいというのではなく、 これから自分はどうやって進めばいいのか?や、普通の恋愛がしたいといった事の悩みで、その障害になっているのはこの事があったから。と言った具合に悩みの根本をはっきりとしたい。と思う方が強いですね。 とても参考になりました。ありがとうございました

• 197658
回答No.3

子供に無関心な親が大学費用まで出すか? 自分で金を稼ぐようになれば嫌でも親のありがたみが分かる。 容姿がブスというより性格がブスです。 結局、セックスの時だけ優しい中年男性に相手にしてもらって 一時自分の存在を確認してるに過ぎない。 悩んでる暇があればバイトでもすればいかに自分の考えが甘いが 叩き直してもらえます。

0watadp
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 学費の件ですが、奨学金を借りながらアルバイト代で支払ってます。 性格ブスですか、確かにおっしゃる通りだと思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

アダルトチルドレンは病名や診断名ではありません。だから「症状」と呼ぶのはちょっと違います。 アダルトチルドレンは、自分がそうだと思ったら、そう思って良いものです。 これもまた時々理解していない人がいるのですが、親のせいにするための概念でもありません。 親との関係でこういう影響があって、「自分はこう感じている」と一旦認めて、自分を許せずにいる人が自分を許すための考え方です。 家族のせいでこうなった!で止まるんでなく、そこできちんと嘆き悲しんでから、次へ行くための考え方だと思います。 今までを振り返ったり悲しみをきちんと認める作業は、カウンセラーと一緒にやっても良いものだと思いますよ。 心理カウンセリングは病気の人だけが利用するものでなく、健康な人も利用して良いものです。困っているなら良いカウンセラーを探して、行ってみると良いと思います。 変なカウンセラーに引っかかると困るので、検索ワード「カウンセラーの選び方」等でネット検索して、いくつか記事を読んでみてください。自分の悩みに対処してくれそうなカウンセリングルーム(カウンセラーごとに得意分野があるかもしれないので)を選ぶのが良いです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm
noname#176801
noname#176801
回答No.1

こんにちは。心理カウンセリングを受けてる、35歳のオッサンです。 アダルトチルドレンの可能性、非常に高いと思います。 質問文の生い立ちを拝見させていただいて、「そんな扱いをされて、親の愛情をどう感じれば良い?」という率直な感想を持ちました。 やはり、親の愛情が欠落している人はアダルトチルドレンになっている確率が高い、というのが、心理学界の常識です。 一回り以上の男性にしか興味を持てない、との事ですが、もしかしたら質問者さん自身が薄々気が付いているようにも思えますが、ほぼ間違いなく、「父親の愛情の欠落」が原因だと思います。 つまり、父親的愛情を少しでも見せてくれる男性に、つい惹かれてしまうのは、その男性に「理想の父親像」を見てしまうからだと思います。それには、一回り以上年上の男性がうってつけ、という事でしょう。 実は、私自身が性別的に真逆の立場でそうなんです。私の場合は、母親の愛情が完全に欠落してしまっていて、ちょっとでも優しくしてくれる女性がいると、ついつい惹かれてしまいます。 私の場合は、カウンセリングを受けてる臨床心理士から、明確なアダルトチルドレンの指摘は有りませんが、私の親は、その指摘を、明確にされたそうです。そして、「世代伝播」と言って、そういう流れは、良くも悪くも、子供が引き継いでしまう、これも、心理学界の常識です。 なので、私自身も、アダルトチルドレンである可能性は十分考えられると思います。 確かに、質問タイトルにあるように、心理カウンセリングを受けた方が賢明な気がします。特に、家族問題の事に特化した民間の相談機関も有りますので、そういった所でカウンセリングを受けた方が良いと思います。 何かの参考になれば。ではでは。