• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【逆子】:東京都港区、渋谷区エリアで保険の利く鍼灸院ご存知ですか?

8ヶ月検診の時に逆子が発覚し、その後毎晩体操をしたりしてますが、まだ治らず。。初産で、できれば自然分娩で出産を希望しております。病院の先生もそこまで必死に治そうとはせず、治らなければ帝王切開だね~という感じです。人からお灸や針がいいと聞きました。現在、東京港区に住んでいますが、どなたか保険がきく鍼灸院をご存知でしたら、是非教えて下さい。港区以外の病院でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も逆子でしたので、行きつけの鍼灸整骨院(西馬込駅前)でお灸をお願いしました。 結局治らず、外回転といって、無理やり先生に回してもらいました。 そこの整骨院はお灸には保険は利かなかったと思いますが、そんなに高くなかったですよ。確か1000円いかなかったと思います。 なので、お近くの鍼灸院に問い合わせてみると意外と安いかもしれません。(領収書もらえば出産費用とかとあわせて医療費控除に使えます。) 一応私の行きつけの鍼灸整骨院のURLを貼っておきます。(産後も赤ちゃん連れでもOKなのでちょくちょくお世話になってます)

参考URL:
http://www.e-sekkotu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiwaiappleさん、ご回答どうもありがとうございました!kiwiappleさんが推薦してくださった鍼灸院は安いですねー。 品川が割と近いので電話して、逆子治療がやっているか聞いてみたいと思います。 あと、医療費控除が適応されるとは知りませんでした。頭に入れておきたいと思います。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

逆子治療は残念ながら保険適応外です。 ですが、治療費は1000~2000円に設定しているところも多く、それほど負担はかかりませんからぜひお試しください。 35週までならよく治るという印象です。 それ以降でも治らない事はありませんが、出産予定日が近づけば改善率は極端に下がる事はおぼえておいてください。 特定の鍼灸院をご紹介するのは控えたいのですが、電話の対応がよいところは良い治療をしてくれると思います。 お近くの鍼灸院にお電話をして決めてください。 以前の回答を貼っておきますね。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456525

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shinkyuusi様、どうもありがとうございました。 逆子治療は保険適応外ということ勉強になりました。 家の近所の所で鍼灸院さんをみつけて電話をしたところ、治療代が8000円するときいて、どうしようか迷っています。。結構高いなと。。 shunkyuusiさんが添付してくださったのを参考にドライヤーでやってみようかなと思っています。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 うちの奥さんが最近まで逆子だったので、お気持ちよく分かります。  お灸や針に手を出そうってくらいですから、おそらくは藁にもすがる思いでいらっしゃるんじゃないかとお見受けします。  で、俺が提示できるのはその藁なんですが(笑)、うちで実践してたのは、下腹部をトントンと叩いて「こっちだよー」と教えてあげる方法です。  これが本当に効いたのか定かではないのですが、なんかどうも、頭が正しい位置に移動した気配があったんです。実際、何がよかったのか、次の検診のときは治ってました。  で、ちゃんと動けたときは「いいこだねー」と言ってあげるのです。  もちろん言葉は理解できませんが、口調のイメージなどから親の感情を推測し、嬉しく思ったりする能力はすでに備わっているはずです。それを利用する方法というわけです。  また、シートベルトや、マタニティジーンズのベルトなど、下腹部を圧迫するようなものがないかを探してみてください。  これもお医者さんに注意されたわけではないんですが、うちの場合は、車のベルトが逆子の原因だったような気がするんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 31週 逆子 もう直りませんか?

    31週の初産の妊婦です。 28週、30週の検診で、逆子(単臀位・Vの字のように足を伸ばしている) と診断されました。 通院している病院では、医師が、逆子体操は効果がないという 考えの持ち主の為、逆子に対する指導は一切ありません。 実は、里帰り出産をすることになっており、 今の病院は32週の検診で最後で、34週の検診からは、 新しい病院になります。 新しい病院では、30週から逆子体操を指導していて、 36週までに直らなければ、37週で帝王切開だそうです。 (胎児がどんな体位をしていても、逆子は自然分娩はしないらしい) 私としては、今回初産であること、 できたらあと何人か産みたい、無痛分娩を希望している… など色々な事情から、できることなら逆子を直したいです。 過去の質問なども見て、帝王切開の方が安全な場合もある… という事も分かっていますが、 今は、逆子を直す最大限の努力はしたいのです。 努力しても駄目だったら、帝王切開も受け入れられると思います。 お灸も良いと聞き、鍼灸院へ行ってみましたが、 その場で回転する事はなく、 施術中は胎動が沢山ある…など聞きますが、 私の場合はお灸の熱さに耐えられず、 体に力が入ってしまい、胎動は殆どありませんでした… 一応、家でできるお灸セット(せんねん灸みたいなのではなく、もぐさ) を頂いたので、やろうとは思っています。 ただ、熱いのが苦手なので、返って逆効果なのでは…という 心配もありますが… 逆子体操は、ネットで調べて、自分なりに数回してみましたが、 自己流なのがいけないのか、肩の辺りに激痛が走り、 (普段は肩こりとかは通常は一切ないのですが) 3分と持ちませんでした。 逆子体操が有効であるのならば、新しい病院の方に、 指導を受けに行ってちゃんとしないと、いけないと思っています。 今の病院の医師は、31週で逆子なら、もう4割しか直らないし、 帝王切開になるでしょう…と言っています。 外回転術は、どちらの病院もやっていません。 今は、どこからも見捨てられたような気分で、 かなり落ち込んでいます… 逆子体操・お灸・その他の方法で、36週までに逆子が直った方、 体験を教えていただけませんでしょうか。 尚、上にも書きましたが、帝王切開の方が安全な場合もある事は 承知しております。 あくまでも、36週までに逆子が直った方の体験を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

    経験者のかた、教えてください。 現在34週の妊婦です。 27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので 続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。 28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、 病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を 優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、 32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。 先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。 帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、 医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。 27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、 もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、 逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に 色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。 色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。 そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。 その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、 今からでも受け入れられると言ってくれています。 私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下 陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。 というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で 陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。 私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。 私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。 どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、 逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。 初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。 試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。 また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。 身内や友人のお話でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 逆子が直りません

    妊娠30週の初産です。29週の検診の時 逆子と言われて、一週間逆子体操をしましたが、一週間後、やっぱり逆子のままでした。外回転術を先生がしてくれたのですが、お腹が硬く張って痛くて断念されました。そのとき初めて帝王切開になるかも、ということをきかされました。それまで、逆子でもいずれ直るだろうと 神経質には考えなかったのですが。赤ちゃんが健康で生まれてくれば帝王切開でもいいとは思っていますが、やはり希望は普通分娩で産みたいと思います。諦めず頑張って体操を続けたいのですが、何かいい方法があれば 教えてください。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 予定帝王切開で逆子

    こんにちは。 2人目妊娠中です。 1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。 現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。 自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。 逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。 自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

  • 34週で逆子です。帝王切開への気持の切替は

    初産で34週5日目です。 30週で逆子の診断を受けてから毎晩15分は体操もしており、 冷え対策・灸治療も試していますがまだ治った感覚はありません。 自然分娩への執着があって、帝王切開になるかもしれない、という事に気持がついていきません。 どのように受け入れたら良いでしょうか。 予定した帝王切開では麻酔打たれて、「とりあげられた」のであって、 「産んだ」と自分が思えないような気がするのです。 (経験者の方に対しては大変失礼だと思います。すみません) 周りの人に「帝王切開なら楽でしょ」と言われるのも苦痛です。 逆子のままだったとしたら赤ちゃんにとって そのほうが良いのだと解釈していますが、 気持が納得できないのです。 ひとり目が帝王切開の場合、二人目もそうだとか。 ほとんどの人が体験する自然分娩をこの子のせいで 経験できないのかも、と思ってしまいます。 そんな風に思ってしまう事、赤ちゃんに対して罪悪感もあります。 気持の切替について、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 逆子のお灸について

    現在36週の妊婦です。 28週のとき逆子と言われ、それ以降逆子体操もしましたが、結局なおりませんでした。 今日の健診で帝王切開が決定しました。 帝王切開の話が出るのは覚悟していたんですが、ギリギリまで諦めずに体操するつもりでした。 でも今日「羊水が減ってきている」とのことで逆子体操ももうしないでのんびり過ごしてと言われました。 こうなるともうお灸とかもやめておいたほうがいいのでしょうか?