逆子鍼灸院で逆子治療?何回通うべきか悩む妊婦の声

このQ&Aのポイント
  • 28週の検診で逆子と診断された妊婦が、逆子体操や向きを変えるなどの方法を試したが効果がなく、鍼灸院に通っているが改善されない。
  • 鍼灸院の治療は一回につき4000円かかり、ほぼ毎日通わなければならないため、経済的にも負担が大きい。そのため、通うかやめるか迷っている。
  • 効果があるかどうか判断するために、何回程度通うべきか悩んでいる。がんばって通い続けるかを決める際の判断基準が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆子 鍼灸院

こんばんは。ただいま35週に入りました妊婦です。 28週の検診の時、逆子と言われ逆子体操をしたり、向きをかえて寝てみたりしたんですが、34週になっても直らず。。。 さすがに焦ってきて、藁にもすがる思いで、鍼灸院に通うようにしました。 今日で、3回目の治療だったんですが、直らず。。。 一回の治療で、4000円くらいかかるし、ほぼ毎日だしで、お金にも余裕がないので、このまま通うか、やめるか迷ってます。 何回くらい行って見切りをつければいいでしょうか?? 効果があるなら、がんばって通おうかとも思ってますが。 どうなんでしょうかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3年前に、二人目の子供を逆子だったために帝王切開で出産しています。(海外です) この地域ですと、日本で言われる逆子体操のようなものは存在しないようで 逆子を治したい場合は皆鍼に通うとのことで、私も通いました。 確か週に2回ほどで料金はもうちょっとだけ安かったと記憶しています。 また、通院しない日はそこで処方(?)されたお灸を自分でやるよう指導されました。 先生に、どれくらい効果があるのか?と尋ねたところ、『大体5人に4人は治る』と言われましたが 私は治りませんでした…治療中に、本当にお腹の中で動くんですけど、横位までしかいかず。 結局、産婦人科の先生に予定帝王切開に決めてしまった方がいいのではと言われて 確かに上の子供もいるし、出産日が決まった方がラクと言えばラクかなと思って鍼治療はやめました。 (帝王切開に抵抗があったわけではないのですが、やはり海外ですのでこういうメスを入れるような 医療行為的なものを受けることに抵抗があり、できれば自然がいいかな程度には考えていました) 質問者様がどうしても自然分娩がいいということなのでしたら、産婦人科の先生と相談して 『ここまでやってみよう』という日を設定したらいかがでしょうか。で、それでも治らなかったら諦める。 お金もキツイし…メンドクサイなって言う感じでしたら、もう34週ということで 今見切りをつけてもいいかもしれません、私は確か35週位でやめました。 (予定帝王切開でしたら、恐らく出産予定日よりちょっと早めに日程が組まれるでしょうし) あと、毎回通うのではなくて、私がやってもらっていたように、週に数日は自宅でお灸ができないか 聞いてみてもいいかもしれませんね。 私は自然分娩、帝王切開どちらも経験していますが どちらにもそれぞれメリットデメリットがあると思いますし どちらでも赤ちゃんが元気に生まれてくればいいだけの話なので心配はないですよ! 元気な赤ちゃんが生まれますように。

kiko0111
質問者

お礼

あれよあれよという間に、もう36週になってしまいました。 どうしても自然分娩がいいわけではないし、予定も決められてうれしいので、帝王切開でもういいかなーって思えてきました。 鍼灸にかけない分、妊婦最後の贅沢したいとおもいます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ma2cco
回答No.2

主人が、以前鍼灸接骨院に勤めておりました。 私も、29週目で逆子と診断され、お灸しました。1回の通院と、2回ほど、自宅でお灸しました。33週くらいで、逆子が治りました。 主人曰く、『妊婦が足腰を冷やすと、お腹の子供は「寒いのがいや~!」ってあったかい方へ逃げようとする。それで、お腹の中で向きを変えるから、逆子になる』って言われました。 なので、まだまだ暑い日が続きますが、まずはお腹や足元を冷やさないようにしましょう。 あと、金額の事ですが、『鍼灸』といっても、専門によって値段が変わります。 鍼灸一本でやってる、専門の鍼灸院は、少し高めです。 鍼灸マッサージ院も、高め。 一番安いのは鍼灸接骨院です。 金額に差があるのは、鍼灸の免許(国家試験)は一緒でも、マッサージ院(マッサージ師=免許は必要だが、国家試験ではない)と接骨院(柔道整復師=国家試験)の免許の位が違うこと。 また、保険がきくかきかないかで、料金が変わってきますので、接骨院は、1回500円程度ですが、マッサージ院は、1時間3000円とか、かかりますよね? 同じ、お灸の治療でも、保険のきく接骨院で、お灸治療しても、他の鍼灸専門のように高額は請求できないから、1回500円程度で、治療が出来るようです。 また、鍼灸のみのところでは、それこそ、それ一本で生計を立てていかなければいけないので、高くなる。と聞きました。 なので、鍼灸院の見直しも考えてみてはいかがですか?

kiko0111
質問者

お礼

相場4000円くらいなのかなーって勝手に思ってたんですが、そんな値段差があるんですねー。 今回はもう、鍼灸いくのは、やめようかなーって思ってますが、またもし違うことでお世話になるようなことがあったら、安いとこで探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.1

34週目で逆子が直らないということはもう難しいのではないでしょうか。もう大分大きくなって動きも制限されていると思います。 私には姉がおり逆子出産だったそうですが、どんなに逆子体操してその時直っても翌日にはまた逆子になったそうです。 恐らく姉と同じで頭が下なのがとてつもなくイヤなのでしょうねトピさんの赤ちゃん。 姉が産まれた時代は逆子でも骨盤より小さかったら自然分娩で産ませてもらっていたそうですが、今はもう危険と見なされ帝王切開でしょうね… なんかマイナスな回答で申し訳ないです。 後少しのマタニティライフを楽しんでください。

kiko0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。鍼の先生にも、スペースないから難しいかもねーっとは、言われてました。 すっぱり諦めて、最後のマタニティーライフ楽しみたいと思います。 頭下なの嫌なんですかねー笑 まったく、頑固な赤ちゃんです。。。とほほ