• 締切済み

各部屋にLAN差込口のある一軒家ですが

各部屋にLAN差込口のある一軒家です。 今現在、J-comに加入し光プレミアでネットをしています。 新しくPCを購入したため、2階の別の部屋で接続しようと考えています。 現在の設定:同軸ケーブル→モデム→LANケーブル→PC となっているものを、 同軸ケーブル→モデム→ルーター→LANケーブル→PC                →LANケーブル→LAN差込口→2階のLAN差込口→LANケーブル→PC という接続は可能なのでしょうか? ただつなぐだけではなく、何か設定をしなくてはいけないのでしょうか?。 PCは共にXP Home Editionです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.3

多分、どこかにルーターかHUBがあるはずなので確認してください。LANケーブルだけを配線しても、全部屋に信号を送る事は無理なのでHUBだけは在るはずです。玄関付近にブレーカーの入った箱が在りませんか? 最近の一軒屋なら、一体化しているはず。 LANケーブル→PC→LANケーブル→PCは無理です。 ルーター→HUB→LANケーブル→PC        └→LANケーブル→PCでないと同時接続できません。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

LAN差込口の先、壁の中がどうなっているかでしょうね。 私が仕事先で見かけたお宅では、各部屋にLANの差込口があり、それらは壁の中を伝って一階の情報ボックスに配線されていました。 ボックス内にはスイッチングHUBがあって、各部屋からの配線が全て繋がっていました。 こういう環境ですと、お書きのように繋いで利用可能です。

回答No.1

問題ない配線でしょう。 設定は、PCとルーターの接続設定だけですね。

関連するQ&A

  • LANケーブルの差込口が足りません

    息子がiPhone4を買ったのですが、Wi-Fiルーターを接続しようと思ったら、モデム、PCともLANケーブル差込口が1つしかなく、接続できません。どうすれば良いか教えてください。あまり機器類には詳しくないので初心者に教えるつもりでお願いします。

  • LANの差込口で

    自分の部屋に1台のパソコンと 1台のPS2(プレステ2)があります。 私はインターネット接続をマンションの LANで行っているのですが、 これの差込口が部屋に一つしかないのです。 ということはどちらかを抜いて 片方だけしか接続できないのですが 差込口を多くするような器具とかは 売っているのでしょうか? 自分でも調べたいのですが、 何を調べたらよいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • CATV 有線LANと無線LAN

    現在デスクトップPCが一台あります(有線) 新しくゲーム用PCを買おうと思っています。 そこでもともとあったデスクトップPCを無線でつなぎ、リビングに置いてデスクトップPCがあった場所にゲーム用PCを有線でつなぎたいと思っています。 この場合、もともとあったルータを無線LANルータ(有線と無線どちらでもつなげるやつ)に、子機をデスクトップPCにつけ、無線LANルータからLANケーブルをひっぱり、ゲーム用PCに接続すれば済むことなんですが困ったことがあります。 現在使っているルータはJCOM(CATV)が提供したルータであり、ケーブルモデム本体とつながっているんです。 つながってて何が悪いのかというと、「同軸ケーブル」でつながっているんです。 正直これをいじっていいのかわかりませんし、同軸ケーブルの差込口のついた無線LANルータなど見たことがありません。 http://www.t-catv.co.jp/sapo/manual/modem/SB5101J.html これが今使っているルータなのですが、同軸ケーブル差込口のついた無線LANルータを知っていれば教えていただけませんか?

  • 2つのLANケーブルを1つの差し込み口に

    社内の事情により、メールはISDN、ネットはADSLを利用しています。ISDNはUSB接続、ADSLはLAN接続して必要に応じて切り替えています。macOS9.2です。 最近macminiを購入したので移行作業をしていたところ、ISDNを繋いでいたルータが使えないということがわかり、OSXに対応しているというIPMATE1600RDを購入しました。早速設定しましたが、macはLAN接続しかできないことがわかりました。ISDNが使えるのはよかったのですがLANの差し込み口が1つしかないので現在は必要に応じてケーブルを抜き差しして利用しています。 この状態をどうにかしたいのですが、 1.例えば2つのLANケーブルを1つの差し込み口に接続できるような機器(HUBみたいなもの?)ってあるのでしょうか? 2.または他に解決策はあるでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。

  • LANケーブルの差し込み口がちょっとグラグラするのはヤバイ?

    「let'snote」のcf-w7のユーザーです。 使用していてひとつ気になる点があります。 それは「LANケーブルの差し込み口」のプラスチックの部分が指で触る程度で ちょっとグラグラと動きます。 LANケーブルを差してケーブルと一緒に動かすと、もっとグラグラと動きます。 それが、いずれ差し込み口ごとスポっと抜けてしまわないか非常に心配です。。。 (この型のPCはみんなこんなもんでしょうか? 同じような状況になられたことのある方が たくさんいらっしゃったら、不安も解消されるのですが・・・) それと考えすぎなのかもしれませんが、、、 日頃、自宅や会社など様々なところでネットにつなぎます。 その中の一つに、LANケーブルが非常に硬く、差し込み口がちょっと引っ張られるような状態に なってしまう使用環境があります。 しかし、ケーブルは「向き」さえ気を付けていれば、抜けることはありませんし、接続そのものには なんら問題はありません。 いかんせん、ケーブルが、中の導線みたいのがえぐれていて、「グイーーーン」ってなってるため、 ケーブルの差し込み口にダメージを与えていないかが心配です。。。 上記の質問事項を読んでなにかお分かりになるお詳しい方にお伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • LANの差し込み口は1つ。でも3つ必要なんです。

    部屋の壁に有線LANの差し込み口は一つ。 でも、テレビ、auのwifi、任天堂のゲーム機の三つを、 その差し込み口に差したいんです。。。。 物理的に無理なので、押入れの中ならスイッチングハブというのを見つけてきました。 バッファローというメーカーのものです。 説明書は無くしてしまっています。 質問ですが、このスイッチングハブというのは、 LANのケーブルをタコ足みたいに差せるやつですか? その場合、この機械と壁のLANの差し込み口を、 まずはLANケーブルでつなぐので正解ですか? そしてつないだ後は、このスイッチングハブの差し込み口に、 テレビ、auのwifi、任天堂のゲーム機の三つから出てきたLANケーブルを差せばいいのですか? ご存じの方、ご教授くださいませ。

  • LANケーブルの差込口とLANカードについて

    職場で遅まきながらADSLを引くことになり、今日工事が終わりました。 早速LANケーブルをつなごうと思ったら、使用しているパソコンに LANケーブルの差込口がないことに気づきました。 過去ログで調べたところ、LANカードを買ってきて、PCスロットに差し込めば良いのではないかという結論に達しましたがこれで合ってるのでしょうか。ほかにやらなければならないことはないでしょうか? また合っているとして、LANカードがどのようなものかがわからないのですが、これにLANケーブルをつなぐことができるのでしょうか。 PCスロットも利用したことがないのですが、側面についている6~7センチくらいの差込口のことを指すので良いのでしょうか?フロッピーの差込口に比べるとかなり小さめのものがついているのですが・・・。   使用機種はNECのラビで、PC-LC50H33DR と裏に書いてありました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANカードの差込口(ピン)が壊れています。

     ノートパソコンのLANカードの差込口が壊れていて(内部のピンが曲がっています)、現在モデムからのADSL線を直接つないでいます。  USBの差込口はついていますので、何とか無線でネットができる方法はありませんでしょうか?また、どのような商品を選べばいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • テレビのアンテナの差込口がない部屋でテレビをみるには?

    部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか? その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか? できるだけ詳しく教えて下さい。

  • LANケーブルの差込口を増やすには?

    NTTフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に加入しています。現在ルーター(?)には4つの差込口があり、PC2台・電話・Wiiが繋がっていています。先日、娘がi PHONEを購入したのでWi-Fiルーターを繋ぎたいのですがLANケーブルの差込口がありません。USBハブのように差込口を増やすことはできるのでしょうか?また、どんな物を購入すれば良いのでしょう?差込口を増やすことで、PCの速度が遅くなったりデメリットみたいなものはあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。