• ベストアンサー

LANケーブルの差込口を増やすには?

NTTフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に加入しています。現在ルーター(?)には4つの差込口があり、PC2台・電話・Wiiが繋がっていています。先日、娘がi PHONEを購入したのでWi-Fiルーターを繋ぎたいのですがLANケーブルの差込口がありません。USBハブのように差込口を増やすことはできるのでしょうか?また、どんな物を購入すれば良いのでしょう?差込口を増やすことで、PCの速度が遅くなったりデメリットみたいなものはあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.2

USBでは無い普通のHUBを買いましょう。 接続を1つ追加するだけなので、3ポートか5ポートのものを買えば足りると思います。 店員さんに説明して買えば間違いはさらに減ります。 そして、NTTのルーターの1つの口からLANケーブルで買ってきたHUBに接続しましょう。 当然、NTTのルーター側と買ってきたHUBはそれぞれ接続する為に1つずつ口が使われます。 ですので、現在NTTのルーターに接続されている1つは、買ってきたHUBに繋ぎ直しになります。 この方法を使うと、ほぼ無制限に口を拡張出来ます。 制限と言えば、LANケーブル1本の長さが100mを超えないことと、HUBは基本的に電源が別途必要なので、それを確保する事くらいです。 尚、PCの速度が遅くなったりするのは、数百ものPCを繋いだ時ですので、家庭では問題ありません。 デメリットは、電気の使用量が微妙に上がることくらいではないでしょうか。

chimoyu
質問者

お礼

ものすごく分かりやすい回答ありがとうございました。いくつもの???が!!!に変わってスッキリです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ハブを買うか、もう1台ルーターを増設する? 無線LANのルーターを購入して元のルータ機能をOFFにしてブリッジモードにする? http://flets-w.com/hikari-p/omoushikomi_goriyou/broadband_router/index.html

• takuranke
回答No.3

スイッチングHUBと云うものを購入しましょう。 家電量販店やPC専門店でLANと書かれているところに置いてあったりします。 >差込口を増やすことで、PCの速度が遅くなったりデメリットみたいなものはあるのでしょうか? 差し込み口を増やすだけなら特に問題なし。 複数台接続してあり同時にネットをして、そのうちの1台又は複数で高負荷をかけなければ、特に問題が出ることはないです。

• 86tarou
回答No.1

LAN用のハブを買ってください。速度を要求しないのであれば、必要な口数のある安物で問題ありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html