iPadのWi-Fi接続方法について

このQ&Aのポイント
  • iPadの購入を予定している方へ、Wi-Fi接続方法について解説します。
  • Wi-FiUSBコネクションを使用してiPadを接続することはできません。適切な機器を使用する必要があります。
  • Wi-FiUSBコネクションではPCを常時起動する必要があります。代わりの機器についてご紹介いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadの購入を予定しています、Wi-Fiモデルを予定しています。

iPadの購入を予定しています、Wi-Fiモデルを予定しています。 家庭内での使用が中心で外出での使用予定はありません。 PC環境はNTTフレッツ回線でルータはNTTのレンタル機で無線でなく有線です。 そこで質問なのですが、iPadのWi-Fiの接続方法ですがWiiで使っているNintendoの「Wi-FiUSBコネクション」がありますがこれで接続可能でしょうか。 可能でない場合はどのような機器を購入すればよいのでしょうか。 又、「Wi-FiUSBコネクション」で可能な場合ですとPCを常時起動しなければならないので、どのような機器を購入したらよいのでしょうか。 初歩的な質問で済みませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.2

116は訳が分かっていませんね。 iPadでもPCでも無線を繋げる仕組みは全く同じです。動作保証って、無線の規格の意味が分からないからそのようにばかばかしい答えになるのでしょう。無線の繋ぎ方はみな同じです。 無線が繋がるなら何でも繋がります。 http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html ただし、iPadにはPPPoE機能がないので、ルーターがあって、そのルーターにISP設定がされている必要があるだけです。

tatara_01
質問者

お礼

beingpeace様  どうも有難うございました。 116で再確認したところ、最初に対応したオペレータの知識不足との事でわかる方が出てきてbeingpeace様のご教示いただいた通りでした。 結果、最初のbeingpeace様にご指摘がありました外でも使用可能な様に少し待ちますが光ポータブルにする事にしました。(携帯はドコモ使用)それまではニンテンドーのWi-FiUSBで繋ぐことにしました。 大変ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.1

NTTのレンタルルーターが恐らく無線機能搭載しているので、無線LANカードをレンタルルーターに取り付けて、暗号化設定すれば、無線で繋がります。注文は0120-116-116でどうぞ。 詳しくは0120-116-116で説明を受けて下さい。。ちなみに、光回線に契約している場合は、リモートサポートサービスに契約すれば相談に乗ってくれる他サポート窓口もあります。 ただ、3G機能がないと出先でネット出来ないですよ。なんかそれでiPadを購入する意味あるのかなと思ってしまいますが。

tatara_01
質問者

お礼

有難うございました、早速0120-116-116に電話してみました所無線LANカードですとiPadの動作保障していないと事で6月下旬にレンタル開始するモバイル無線ルーター「光ポータブル」を進められそちらにする事にしました。 ご教示いただきましてありがとうございました。 とりあえずとしての処置として、今ある環境のNintendoの「Wi-FiUSBコネクション」での接続は可能でしょうか、大変初歩的で済みませんが宜しくお願いたします。