• 締切済み

パーティション設定から先に進まない(Vine)

WinXPsp2がインストールされたパソコンに、VineLinux3.1をインストールしています。 CD-ROMからブートして、マウス・キーボード設定と進み、パーティション設定で「次へ」をクリックしても先に進みません。 「自動設定」「fdisk使用」の二つを試しましたが、5分くらい経っても画面に変化がありません。 使用パソコンのスペックは、 CPU:P4 3.0GHz、RAM:512MB、HDD:160GB です。 HDDの容量が大きいため、時間がかかるのでしょうか? あきらめて、CD-ROMを抜いて再起動したところ、XPとVineを選択する画面が出てきました。 HDDには3つのパーティションがあり、全てNTFSでフォーマットされています。 これが原因でしょうか? 1つのHDD内に、C・D・Eドライブがあり、CにはXP・Eには個人データが入っています。 XPの環境は崩さずに、DドライブにVineをインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• v4493p
回答No.2

windowsを立ち上げて、管理ツールの中のデスクの管理で Vineを入れたい パーテーションDを右クリックしてパーテーションの削除し、(未割り当て)黒表示にする。 (DOS FREE) つぎに、また右クリックしてパーテーションの作成で拡張パーテーションの作成。 もし自分のWindowsとファイル共有したいのなら、この拡張パーテーションを、分割してFAT32でフォーマット。 上記にしてから,再度Vineをインストールしてみてください。 私はいつも、この方法でインストールしています。

参考URL:
http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/index.html
ka-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パーティション作成から「次へ」を押した後、20分ほど待ったところ、先へ進むことができました。

• entree
回答No.1

> HDDには3つのパーティションがあり、全てNTFSでフォー > マットされています。 > これが原因でしょうか? Windows にも fdisk は付属していると思いますので、これが原因と思うのであれば、それを利用してあらかじめパーティションを削除してから行えばよろしいかと思います。

ka-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パーティションを、どう扱えばいいのかがわかりません。 FATにするのでしょうか?あるいは他の何か設定があるのでしょうか? C・Eドライブは崩したくないのですが・・・。

ka-kichi
質問者

補足

XPのCD-ROMから起動して、Dドライブを削除し、「未使用の領域」を作った後、再度Vineのインストールを試みましたが、やはりパーティション設定画面で「次へ」をクリックしても先に進みませんでした。 「次へ」ボタンが押したままの状態になって、15分程変化がありませんでした。