• ベストアンサー
  • 困ってます

XPのパーティションを切る、再インストールの時…

最近、愛用のパソコンがダウンしたので、新しいのに買い替えようとしています。 ここ4,5年パソコンは買ってませんので、最近の事情がよくわかりません。ちょっと何時代の人って感じです(汗) ダウンしたマシンは自作だったので、たしか、FDISKでパーティションを作ってから、 XPをインストールし、Dドライブに消えると困るデータを入れてました。 XPではFDISKの代わりにXPからパーティションの操作ができるらしいですが 1)これはFDISKと全く同じように、CドライブにXPを再インストールした場合、 Cドライブ以外のドライブのデータは消えないということでいいでしょうか?(自作マシンの場合) 2)メーカー製のパソコンを買った場合リカバリをかけると、Cドライブ以外のドライブもリカバリ(消去)されてしまうんでしょうか? パーティションをいじると、メーカーの設定した大きさや数と違うと リカバリができなかったり、メーカーの設定状態にもどってしまうとききますが、 どうなんでしょうか?パーティションを作る目的がデータのバックアップなので、その観点からお願いします。 3)最近のメーカー製のPCはハードディスクリカバリっていうのが多いと聞きますが、 HDDが駄目になった場合、保証期間を過ぎていたら、 新しくOSを買うしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junra

1)はパーテーションを変更しなければそのままCドライブでインストールできます。 2)Cドライブのみのリカバリーです。パーテーションを変更してのインストールですとHDDの領域の変更ですのでデータはなくなります。 3)HDDにリカバリー領域がありますので、CDやDVDでバックアップをとる形です。 HDDがだめになった場合は、HDDの交換でバックアップCDでインストールを行います

質問者からのお礼

3)自分でOSのバックアップを作る形なんですか。 なんでCD・DVDがついていないんでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Bitoon

自作パソコン、私の失敗談です。 1)Dドライブのデーターはフォーマットしなくても FDISKしただけで見えなくなります。 そして OSのインストールは古い OSが Cドライブに残っていた場合 Dドライブにインストールしようとするので インストール画面を良く確認して進まないと Dドライブのデーター損失の呻きにあいます。 OSインストールは何が起こるか判りませんので重要なデーターは必ず外部にコピーしてから行って下さい。 2)リカバリーはメーカーによって色々です。 パーティションの変更出来る、出来ない、元に返る。 ここでもデーターは外部保存が基本です。 3)HDDリカバリーの場合、リカバリー CDが 1回だけ作れます。 メーカーの経費削減でしょう。 HDDを交換したらリカバリー CDからのリカバリーです。 説明書を読まない初心者の多くは HDDが故障してからその事に気が付きます。 メーカーのサポート体制の変化だと思います。

質問者からのお礼

3)Win95時代にも、FDでバックアップを取るというのがありましたね。 あんな様なものですか…。結局自分でバックアップ作らないといけないなら なんか結局、メーカーの都合優先って感じなんでしょうか?面倒ですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • GigaMAX

1)Dドライブをフォーマットしない限り消えることはありません。 2)メーカーによって違うと思われます。 NECの場合は「Cドライブのみ再セットアップ」がメニューで選択出来ます。 NECの場合は、規定内でのパーティションサイズ変更しても、そのサイズで再セットアップ可能です。 DELLの場合はオプションでHDDリカバリを選択できるようですが、パーティションサイズの変更は基本的に出来ないと思ってください。変更するとHDDリカバリが出来なくなる可能性が高いです。 (付属のOEM版WinXPCD-ROMではパーティション変更が可能) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223 3)殆どのメーカーは再セットアップCD/DVDの作成が出来ます。(購入時に作成しておかないと泣きを見ます) NECの場合は、再セットアップディスクの購入が可能です。 東芝の場合は再セットアップディスクが購入できないようですので、再セットアップディスクを作っていないと修理扱いになります。

質問者からのお礼

メーカーにより、いろいろなんですね。 メーカー製のPCを買うときは慎重に確認してから購入します。 ありがとうございました。