• ベストアンサー
  • 困ってます

XPのパーティションを切る、再インストールの時…

最近、愛用のパソコンがダウンしたので、新しいのに買い替えようとしています。 ここ4,5年パソコンは買ってませんので、最近の事情がよくわかりません。ちょっと何時代の人って感じです(汗) ダウンしたマシンは自作だったので、たしか、FDISKでパーティションを作ってから、 XPをインストールし、Dドライブに消えると困るデータを入れてました。 XPではFDISKの代わりにXPからパーティションの操作ができるらしいですが 1)これはFDISKと全く同じように、CドライブにXPを再インストールした場合、 Cドライブ以外のドライブのデータは消えないということでいいでしょうか?(自作マシンの場合) 2)メーカー製のパソコンを買った場合リカバリをかけると、Cドライブ以外のドライブもリカバリ(消去)されてしまうんでしょうか? パーティションをいじると、メーカーの設定した大きさや数と違うと リカバリができなかったり、メーカーの設定状態にもどってしまうとききますが、 どうなんでしょうか?パーティションを作る目的がデータのバックアップなので、その観点からお願いします。 3)最近のメーカー製のPCはハードディスクリカバリっていうのが多いと聞きますが、 HDDが駄目になった場合、保証期間を過ぎていたら、 新しくOSを買うしかないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

1)はパーテーションを変更しなければそのままCドライブでインストールできます。 2)Cドライブのみのリカバリーです。パーテーションを変更してのインストールですとHDDの領域の変更ですのでデータはなくなります。 3)HDDにリカバリー領域がありますので、CDやDVDでバックアップをとる形です。 HDDがだめになった場合は、HDDの交換でバックアップCDでインストールを行います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3)自分でOSのバックアップを作る形なんですか。 なんでCD・DVDがついていないんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPでHDDのパーティションを切りたいのですが

    XPで30GBのHDDのパーティションをCとDとFに切りたいのですが、本体がToshibaのSatelliteでリカバリー・ディスクからクリーン・インストールするタイプです。先ほどクリーン・インストールしたのですが、パーティションの分け方は聞いてくれず、そのままCドライブ一本にされてしまいます。 この場合は、製品版のXPを買わないと駄目なのでしょうか? でも、すでにXPが入っているのに買うのは、ちょっと…。 Partition Magic(15,800円)というのは個人で買うには高すぎます、しかも今は一回切れればいいんですし。 FDISKでパーティションを切ってから、リカバリー・ディスクを走らせるとどうなりますか? またはdiskmgmt.mscでなんとかならないのですか? 質問が多くなってしまいました。学校が始まってしまう週末まで作業できませんので出来れば急ぎで…。どうかお願いします。

  • パーティション区切れば再インストールしても大丈夫?

    タイトルの通りPCを再インストールしたいと思います。 バックアップを取りたいので必要なデータをパーティーションを区切って別のドライブに退避させました。 でも、リカバリーしたときにそのドライブまで初期化されちゃうんじゃないかとても心配です。もちろん特に重要なデータはCD-Rに焼きました。データの量が多いので全部焼くのは大変です。 パーティションを区切って再インストールされた方、別のドライブは大丈夫なのでしょうか?教えてください。特にsotecを使っているのでsotecユーザーの方の意見聞きたいです。もちろん他メーカーの方でも全く構いませんのでよろしくお願いします。ちなみにOSはwindows98です。

  • 再インストール時のパーティション

    現在、一つのHDを下記のようにして使っています。 ・Cドライブ30G(起動ドライブXP) ・Dドライブ50G(データ) ・Eドライブ50G(データ) この度、XPを再インストールすると同時にCドライブを50Gにして残りをひとつのパーティションにしたいと思っています。 具体的にどのようにしたらよいでしょうか? 再インストールに関しては度々しているので問題ありません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 自作パソコン、私の失敗談です。 1)Dドライブのデーターはフォーマットしなくても FDISKしただけで見えなくなります。 そして OSのインストールは古い OSが Cドライブに残っていた場合 Dドライブにインストールしようとするので インストール画面を良く確認して進まないと Dドライブのデーター損失の呻きにあいます。 OSインストールは何が起こるか判りませんので重要なデーターは必ず外部にコピーしてから行って下さい。 2)リカバリーはメーカーによって色々です。 パーティションの変更出来る、出来ない、元に返る。 ここでもデーターは外部保存が基本です。 3)HDDリカバリーの場合、リカバリー CDが 1回だけ作れます。 メーカーの経費削減でしょう。 HDDを交換したらリカバリー CDからのリカバリーです。 説明書を読まない初心者の多くは HDDが故障してからその事に気が付きます。 メーカーのサポート体制の変化だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3)Win95時代にも、FDでバックアップを取るというのがありましたね。 あんな様なものですか…。結局自分でバックアップ作らないといけないなら なんか結局、メーカーの都合優先って感じなんでしょうか?面倒ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (588/813)

1)Dドライブをフォーマットしない限り消えることはありません。 2)メーカーによって違うと思われます。 NECの場合は「Cドライブのみ再セットアップ」がメニューで選択出来ます。 NECの場合は、規定内でのパーティションサイズ変更しても、そのサイズで再セットアップ可能です。 DELLの場合はオプションでHDDリカバリを選択できるようですが、パーティションサイズの変更は基本的に出来ないと思ってください。変更するとHDDリカバリが出来なくなる可能性が高いです。 (付属のOEM版WinXPCD-ROMではパーティション変更が可能) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101223 3)殆どのメーカーは再セットアップCD/DVDの作成が出来ます。(購入時に作成しておかないと泣きを見ます) NECの場合は、再セットアップディスクの購入が可能です。 東芝の場合は再セットアップディスクが購入できないようですので、再セットアップディスクを作っていないと修理扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーにより、いろいろなんですね。 メーカー製のPCを買うときは慎重に確認してから購入します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPのパーティション作成

    東芝のDynaBook E6/415CME、OSはWindows XPを 購入した時の状態で使用しています。 ハードディスクはCしか 割り当てられていないので なんとか、新しくパーティションを作成して CとDに分けたいのですが どうやっていいのか分かりません。 一般のパソコンではできるそうですが、 恐らく、メーカーパソコンのため 「ディスクの管理」画面からのパーティション作成もできず、再インストールからのパーティション 作成はもできませんでした。 どなたかご存知の方、お教えください。 ちなみに、XP単体のディスクはなく、 リカバリディスクしかありません。

  • パーティションの切り直しについて教えて下さい。

    HDD容量500GBのパソコンを使っています。 もとのドライブ容量が、Cドライブ69.8GB・Dドライブが380GBなのですが、 外付けHDDを買ったので、Dドライブのデータを移すことにしました。 それで容量が大分空く筈なので、もう少しCドライブの容量を増やせたらな、と思っています。 でもOSその他のデータを入れ直すのはとっても面倒そうで・・・。 それぞれのドライブにデータを残したまま、パーティションを切りなおすことは可能でしょうか? そういうことが出来るソフトなどがあれば教えて下さい。 新しく買ったHDDには、Dドライブのデータを移すだけでなく、Cドライブのバックアップも取るつもりです。 なので、バックアップを取っておいて、PC本体を初期化→再フォーマット(パーティション再設定)→Cドライブにバックアップデータを書き戻す、という作業でもいけそうですが、なにしろ初めてなので失敗が怖くて。それにC・Dドライブの容量が変わる訳ですから、バックアップデータを戻した後で外付けHDDもフォーマットし直さないといけないですよね、多分。それもまた不安・・・。 ですので、そのままの状態でパーティションの切り分けが出来ないかな、と。 あと、もしそれでパーティションを切りなおした場合は、メーカーの保証対象からは外れてしまうのでしょうか? (ちなみに2008年の春モデルです。型落ちではなく、その頃に買った筈。すでに保証期間を過ぎてるのかもしれませんが・・・) それでは、宜しくお願いします。

  • Win Xpのパーティションについて。

    Win Xpのパーティションについて。 今、PCのドライブにC:とD:があるんですが そこに、もうひとつのパーティションを作りたいんですが、 何か、データを消さずにパーティションを作るソフト・やりかたは、ありませんか?

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • XP Pro SP2のインストールでパーティション分けが出来ますか?

    ショップブランドのノートPCで、OEM版のWindows XP Pro SP2をインストールしています。 このたび、100GBのHDDを購入し、換装します。 その際に、XPをCDブートにてリカバリーするのですが、XPのインストールウィザードで、HDDのパーティション分けが出来ますでしょうか? いままではCドライブのみの割り当ててクイックフォーマットし、CDからリカバリーしていたのですが、毎回CDブートでリカバリーするのも時間が掛かりそうですので、Dドライブを設定し、そちらにTrueImageでXPとドライバー、Officeをインストールした状態でのクリーンな状態のバックアップを取り、以後のリカバリーを簡略化したいのです。 パーティション分けが出来るのであれば、どの時点で領域を設定するのでしょうか? また、領域分けが出来たとして、Dドライブのフォーマット形式はNTFS形式になっていますでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • 間違ってリカバリー領域をアクティブ・パーティションにした

    はじめまして。 現在、使っているパソコン(XP)はHDDリカバリー方式で HDD内にリカバリー領域が入っております。 しかしリカバリー領域は隠しパーティションで見ることができません。 なんとなくどんなものが入っているのか興味本位で見てみようと思い 何を狂ったのかリカバリー領域をアクティブ・パーティションにしてみました。 すると・・・ パソコンを起動するたびにリカバリー領域からブートがかかり 「リカバリーしますか」という画面になり、もとのXPに戻れなく なりました。 F8を連打しても英語で選択メニューが出ますが OS選択メニューに入れません。fdiskなどでアクティブを XPのパーティションに変更できると過去ログには ありましたが起動ディスクも作れませんし、DOSの知識もありません。 何か得策はないものでしょうか。

  • VistaパソコンにXPを再インストール後、パーティションソフトが使えない

    別のパソコン(Vista初期搭載)をXPとVistaのデュアルブートにするため再セットアップを行っているものです。 予定の手順 1,Cドライブ全体をXPでインストール 2,XP上でパーティションソフトを起動してパーティションを区切る 3,DドライブにVistaをインストール 手順1は終えましたがそこでも以下のような問題がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3953068.html?ans_count_asc=20 ようやく2の作業に移ったのですが、そこでまた新たな問題です。 パーティションソフトでドライブが正常に認識できないのです。 Cドライブのファイルシステムが本来「NTFS」となるところを「無効」と表記されて、空き領域も「0バイト」となっています。 そしてパーティション作成の作業を行おうとするとエラーがでて作業が行えないのです。 ところが、マイコンピュータでファイルシステムを参照するとちゃんとNTFSと表記されます。 また別のパーティションソフトをインストールしてみました。 するとそちらでもCドライブの認識が出来ませんでした。 NTFSのフォーマットに問題があるようですが、なにが問題なのかさっぱり分かりません。 助けていただきたいです。 ちなみにパーティションコマンダー10(XP対応)を使ってパーティション作業するつもりです。

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。

  • XPの再インストールができない

    素人ですが、自作のPCです。(CPU2.4G,メモリー1G,HDD80G+120G+180G) データを消去しないでパーティションの設定ができるシェアウエアを購入しインストールしました。 インストール後再起動すると、最初にCDを読み込んで HDDを読みに行く前の画面で「Press any key to boot from CD.....-」(←最後の「-」は今までに表示されたことがない。)という表示が出て、その状態で止まってしまいます。 XPのディスクで再インストールをしようとすると、ファイルの読み込みを始めますが、再起動するとその時点で やはり上記の画面で止まってしまいそれ以上インストールを続けることができません。 最初にFDISKをしようと試みましたが、キー入力ができるDOS-V画面に移れません。BIOS設定画面は表示できます。 対策方法を教えてください。

  • パーティションサイズの変更について

    パーティションサイズの変更について 「初心者です。Cドライブの空き容量がほとんどなくなりました。◯◯製のパソコンです」 こんな感じの質問に 「△△というパーティションサイズ変更ソフトを使って、Cドライブ容量を増やしてください」 と言った回答が頻繁に見受けられますが、 メーカー製で、ハードディスクリカバリタイプのパソコンのパーティション変更を行っても、 「リカバリができなくなる」といったトラブルが発生することは無いのですか?