• ベストアンサー

パーティション区切れば再インストールしても大丈夫?

タイトルの通りPCを再インストールしたいと思います。 バックアップを取りたいので必要なデータをパーティーションを区切って別のドライブに退避させました。 でも、リカバリーしたときにそのドライブまで初期化されちゃうんじゃないかとても心配です。もちろん特に重要なデータはCD-Rに焼きました。データの量が多いので全部焼くのは大変です。 パーティションを区切って再インストールされた方、別のドライブは大丈夫なのでしょうか?教えてください。特にsotecを使っているのでsotecユーザーの方の意見聞きたいです。もちろん他メーカーの方でも全く構いませんのでよろしくお願いします。ちなみにOSはwindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.6

D:には ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・個人辞書 ・自分で作成した物 ・インターネットの設定とか が入っていて、それをCD-Rに焼いてあるのならもう問題ありません。リカバリーしてしまいましょう。 ただ、 1.フォーマットしてリカバリ...   Cドライブにあるすべてのファイルを削除した上で、出荷時のソフトウェアを復元します。 2.パーティションサイズの変更...   CドライブとDドライブのサイズを変更できます。その時ハードディスクをフォーマット   した上でファイルが復元されます。それ以前にハードディスクにあったデータは、   C、Dドライブともすべて失われます。 3.出荷状態にリカバリ   出荷時の状態にリカバリします。すべての内容は失われます。 上記のどれに該当するのかは調べておきましょう。NECやVAIOの一部には3.しかできないものもあるそうですし。 ↓は最近のFMV。実はNortonGhostが隠れて入っていたってお話。 http://isweb20.infoseek.co.jp/diary/mackky/loox/colum06.html ★できることならリカバリーではなくクリーンインストール リカバリーCD内の\Options\Cabsフォルダ内にsetup.exeがあって、そいつで98のクリーンインストールが可能でしょうが、ドライバ関連を探し出す手間がとても大変でしょうね。参考URLはリカバリーCDを使うけど、リカバリーせずにクリーンインストールしたお話。 閑話休題 ↓自虐的SOTECユーザーのpiko7531さんには楽しめるページ http://www.ons.ne.jp/~bluemap/sotec/sotec_k.htm

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/tetsuzo/foundation/hardware/usual/cf-b5r/cleaninstall.htm

その他の回答 (6)

• mizuchi_
回答No.7

ソーテックでしかもWin98の頃のものですか。 最新機種はどうか知りませんが、少なくとも、ウチの妹が使用しているソーテックのマシンは、パーテーションを切ろうが何しようが、リカバリディスクで完全にもとの状態に戻されてしまいましたよ。(T_T) 何度パーテーションを切り直しても同じ結果でした。 ノートンのゴーストというソフトを使ってリカバリしてるってのが関係あるのかも。。。(高価なソフトなんで、使ったこと無いからわかんないですが) あまりにムカついたので、OEM版で調教しなおした次第です。

piko7531
質問者

お礼

たくさんの方々回答ありがとうございます。この場でお礼をまとめてさせていただいて大変失礼だとは思います・・・(あとお礼が遅くなりまして・・・) なんと!最近(まだ再インストールしていませんでしたが)HDDが吹っ飛んでしまいました・・・(T_T)そのせいでパーティションどころではなくなってしまいデータも消えてしまったわけですが、いちようバックアップは取っておいたのでよかったです。おっと失礼。こんなところで日記を綴っている場合ではない!(笑) とりあえず今回はこんな感じになってしまいましたが、また再インストールする機会があればみなさんのご意見参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.5

私はSOTECのPCを使ったことが無いので、よくわからないですが、 大抵の場合大丈夫です。自分も富士通のPCで何度か同じような状況で、 リカバリを行った事があります。(他にも自作PCでもいろいろと・・・) リカバリCDにはNortonGhostが使ってありました。もし、同じように 一般的に売られているドライブのバックアップツールで作成されたと思われる リカバリCDならばそのあたりは必ず考慮されているはずです。 最近のPCはリカバリ以外に復元方法が用意されていないPCもあるわけだし、 そのぐらいは用意されてるはずです。 マニュアルを読んでみてそのあたりのことが書かれていないなら 一度問い合わせる事もお勧めします。

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/service/guide_tech01.asp
  • yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、 NEC、富士通はdドライブはデータが残りました(友人ので型番覚えてませんが) sotecはcドライブのみだったのでパーティションを切り(作成ソフト使用)、 dドライブを作成したところ、HDD情報が違うというようなことが出てきて リカバリできませんでした。(これも友人ので型番分かりません)    ということでリカバリCDに依って変わる。かも知れません。  当方は自作PCで再&上書きインストールはcドライブのみでいけます。

• herashi
回答No.3

僕はソーテックを使っていないので正確にはわかりません。 リカバリCDでリカバリを行う時に、1.まったくの初期状態(購入時と同じ状態)に戻す場合と、2.Cドライブのみリカバリする場合があります。 1.はメーカーによってない場合もあります。 2.の場合は自分でパテーション操作を行っている場合で、CドライブにリカバリCDでインストールするのに十分な領域がない場合インストール(リカバリ)できない場合もあります。 この場合はリカバリ時にパテーションを変更されることもあります。 この場合は当然それ以外のパテーションもかかわってくるためにDドライブ以降のデータも消失します。 これはソーテックの同一機種を使っている人でないとわからないかもしれません。 (同一メーカーでも機種によってリカバリに差がある場合があるので) Cドライブにリカバリでインストールするのに十分な領域があればそこにリカバリする事でDドライブ以降のデータは基本的には関係がありません。 但し、何事にも絶対はないので絶対に必要なものはPC以外にバックアップした方がいいでしょう。 一応参考までに。 では。

• kazukun75
回答No.2

パーティションを区切って、おそらく(D)ドライブにデーターをバックアップされたのですね。 その場合でしたら、リカバリーされても、初期化されるのは(C)ドライブだけですので、ご心配いりません。 ただ、ハードディスクの別パーティションだけに、バックアップととられてると、もしハードディスクが故障した時に困りますので、また、別のメディアにもバックアップを取られることをお勧めいたします。

• chibibi
回答No.1

FDISKやFORMATをしなければ退避先ドライブの内容は保持されます。 例えば、物理的に1台のHDDに2個のパーティションを切り、それぞれドライブ "C"と"D"にしておき、OSは"C"に再インストールの場合、"D"の内容はそのまま残ります。"C"をフォーマットしてからOSを再インストールした場合、"D"にインストールしてあったアプリが使えなくなる場合があります。この場合、必要なアプリを再インストールして下さい。 この辺は、PCメーカーに依存しない部分です。