パーティション分割後の不具合と解決策

このQ&Aのポイント
  • ノートPCでMiniTool Partition Wizard Home Editionを使ってパーティションを分割したところ、フォルダ作成ができない不具合が発生しました。
  • 不具合の原因はアクセス許可の設定であり、フルコントロールに変更することで一時的な解決策が可能でしたが、キャンセルするしかないエラーが頻繁に発生しました。
  • 現在の状態を維持しながら不具合を解消する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション分割後の不具合

初めてこちらに投稿させていただきました。 Yahoo!知恵袋を使っていたのですが、荒らし、レスポンスが遅い、的確な回答があまり得られない、文字数制限が1000文字しかないのと 新しく買ったマウスコンピューター製ノートPCでQ&Aをこちらで使うように指示されたので使いました。 さて本題です。 新しく買ったノートPCなんですが、窓の杜にフリーウェアでMiniTool Partition Wizard Home Edition を見つけていたので、注文の時にパーティーション分割をしない設定で注文を行いました。 書き忘れていましたが、OSはWindows764BIT、メモリー8GB、HDDはシステムで予約済み、C:Windows764BITの合計400GB、の構成です さっそく自分でパーティーションを分割することにしました。 使用したソフトは上記のMiniTool Partition Wizard Home Editionを使いました。 OSをC:ドライブにしてZ:ドライブをデータ領域にしました。(D:ドライブにならなかったのでZ:ドライブに固定させています) パーティーションの分割はうまく行き、チェックディスクも問題を検出しませんでした。 しかし、Z:ドライブにテキストファイルを作成しようとした所、新規作成タブにはフォルダ作成だけしか表示されません。 C:ドライブも同じ現象が起きています。 ネットでこのソフトによる不具合を探してみたのですが、全く載っていませんでした。 自分でも色々PC内を探ってみると、両方のドライブともプロパティのセキュリティタブで、Users (~)のアクセス許可が以下の3つに改変されていました。 ・読み取りと実行 ・フォルダーの内容の一覧表示 ・読み取り アクセス許可が読み取りと実行になっていました。 応急措置としてUsers (~)をフルコントロールにしてみました。 Zドライブは何やらZ:ドライブ内のファイルに書き込みをしている模様。その後Users (~)はフルコントロールの状態になりました。 しかしC:ドライブでは ’セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました’と頻繁に出てくるので、続行をどんどん押していき、最後にWindows7 64BIT(C:)のアクセス許可の変更を保存できません。 アクセスが拒否されました。と表示され、キャンセルしか選択肢が無くなってしまいました。 OSのイメージをZ:ドライブに作っていたので、少し古い設定には戻せます。しかし根本的な解決策ではありません。 ノートPCとは別にメインPCを持っていますが、そちらに今までのデータは保存してあります。 Yahoo!ボックス(5GB)にデータのバックアップを取っています。 使用したツールがフリーウェアなのでサポートも使用出来ないです。 リカバリーは出来ますが、またC:ドライブ単一になってしまうでしょう。 なので現状を維持してツールによって起こされた不具合を解消出来る方法が知りたいです。 どうかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

分割のトラブルというよりもWindows 7の仕様になります。 各ドライブの直下には、セキュリティ上のため新規作成でフォルダーしか出てきません。 ということでzドライブも任意のフォルダーつくり、その中にファイルを保存してください。

kura123
質問者

補足

先程補足したのですが、反映されてないみたいです>< メインPCにVistaを使用してパーティションの操作を行いました。 その結果Vistaでも同じ現象が起きました。 これはWin7のセキュリティが適用されたからでしょうか? それとUsers(~)の権限はフルコントロールのままでも差し支えないでしょうか?

その他の回答 (3)

• yappe
回答No.4

Windows7では そのようなソフトを使わなくともパーティションを切りなおすことが出来ます ドライブを開いてから 開いたほうがアクティブな状態で 右クリックするとか ファイル-新規作成を選択するとかすれば テキストファイル作成 なんていうメニューがでるのでは? 標準装備のツールで分割しましたが ドライブアイコンを右クリック 開かないでメニューバーから ファイル-新規作成 としても フォルダ作成とブリーフケース フォルダ作成とシートカット作成のみです これは異常ではないと思われます 仕様 っていうやつ 標準装備ので リサイズって言うか 縮小するには工夫が要ります ファイルが最後尾にあると縮小が出来ないのです 再配置系のフリーかお試しソフトで すべてのファイルを前方に移動することで 思うように縮小 確保が出来るようになります パーティション分割統合ソフトはそういうのも出来るんだろうけど

kura123
質問者

補足

ご回答有難うございます。 以前は自分でもパーティーションをOSのほうで区切っていたんですが、窓の杜に掲載されていたこと、ネットで不具合や、悪い評判が無かったことの理由で、OS標準のものより、パーティーション操作を自由に操作できる’MiniTool Partition Wizard Home Edition’を使用しました。(データの入っているドライブを結合したりもしました。チェックディスクでも異常はみつかりませんでした。) akiomyauさんにパーティーション分割後も7が正常に動作していることを確認しました。 CD-ROMなどはOSのほうでドライブレターを変更する必要はありますが。 フリーウェアでなおかつ高機能を持っているこのツールは大変便利でした。 ただVistaで7と同じセキュリティ保護がされるのは予想外でしたが。(7の仕様が分からなかった事と、これが理由で質問させてもらいました。) 一度使ってみてください。かなりな便利ツールですよ。

• 8ive22ty
回答No.3

読み手側には、とても分かりにくい説明だという印象です。 添付画像参照。 要約すれば、 1. 当初は「1」の状態だった。 2. Partition Wizardで「Win7インストール領域」を「Resize」して「2」の状態にした。 3. Resize後の領域のドライブレターは「Z」になっている。 ---以上が状況説明ですね。 ところで、質問は何でしょうか? > 現状を維持してツールによって起こされた不具合を解消出来る方法が知りたいです。 Partition Wizard使用による不具合は何も発生していません。 質問者さんが「不具合」と書いていることは、何れもWin7としては正常な状態です。(下記にコメント記述) ドライブレターが「Z」になった件はPartition WizardでResize時に、ドライブレターを「none」にしておかなかったためです。(デフォルトの空白のままにしていたと思われます) ドライブレターを任意に変更するには、下記のようにしてください。 Win7「プログラムとファイルの検索」で diskmgmt.msc と入力して「Enter」キーを押す->表示された「ディスクの管理」画面で「Z」ドライブを「右クリック」して「ドライブ文字とパスの変更」で変更します。 > しかし、Z:ドライブにテキストファイルを作成しようとした所、新規作成タブにはフォルダ作成だけしか表示されません。 > C:ドライブも同じ現象が起きています。 そもそも「新規作成タブ」などは無いのでは?(ドライブやフォルダを右クリックして表示されるのは「新規作成」メニューでしょう) 「新規作成」のサブメニューとして「フォルダ作成」だけがあれば十分です。 そもそもテキストファイルに限らず、ファイルはアプリケーションでフォルダに出力するものです。 > 両方のドライブともプロパティのセキュリティタブで、Users (~)のアクセス許可が以下の3つに改変されていました。 改変されたのではなくて、その状態が正常なのです。 セキュリティについては「ユーザーアカウント制御(UAC)」を理解して使用してください。 > 応急措置としてUsers (~)をフルコントロールにしてみました。 「ユーザーアカウント制御(UAC)」を理解していませんので、とんでもない対応を行なっています。 要するに質問者さんの行なった作業は、何れも不適切な対応で、そもそも行なう必要の無いものです。 ---追記 Partition Wizardはとても良いソフトですが、ドライブレターの変更はできません。(そもそもドライブレターはWindowsの環境での話しですので、Partition Wizardでおこなうものではありません。)

kura123
質問者

補足

回答有難うございます。 システムについては素人なので、技術的な言葉を使って理路整然と説明することが出来ませんでした。 それを補うために、自分の言葉に置き換えて、なるべく具体的に自分のやってきたことを書きました。 いつもなら、’システムについては素人です’と明記していたのですが、今回は忘れてしまいました。(頭が悪いんです><) しかし、内容を理解してもらえて有難いです。 HDDのドライブのパーティーションを区切る前と区切った後の構成は8ive22tyさんが図で表している通りです。 Windows7は今回初めて使用しました。 しかし7についての説明書が添付しておらず詳細まで調べることが出来ませんでした。 MiniTool Partition Wizard Home Editionは正常に機能していることをakiomyauさんに回答で教えてもらいました。 ただ、メインのPCにインストールしているVista SP2でも同ソフトでパーティーションを弄ったら、7の時と同様な現象が起きたので、Partition Wizardによる不具合であると断定しました。(オリジナルのVista SP2ではドライブ直下にファイルの書き込みが出来る) ドライブをZに固定したのは、当時不確定要素が多かったためにとった一時的措置です。 >いずれも不適切な対応 という文言には納得いきかねます。 ツールで正常にパーティーションを区切ることは出来たので、そのソフトを開発した会社にとっては不利益を被る言葉ですよ。

• 486HA
回答No.2

Windows VISTA/7では標準でドライブを分割して新しいパーティションを作成できます。 1、ディスクの管理でCドライブの圧縮(パーティション・サイズの縮小)を行う。 2、未割当領域をフォーマットして任意のドライブに割り当てる。  これだけのことが、何らの外部ツールを使用せずに出来ます。 また、ドライブ・レターも任意のものに変更できます。

kura123
質問者

補足

そうですね。 でも窓の杜に収録されていたアプリなので、信頼出来るアプリです。 もし、不具合があってもフィードバックが速いでしょう。 今回の件はWin7特有の物だと分かったので、その後の経過を報告しにいきます。