• ベストアンサー

VISTAのパーティションについて教えてください。

VISTAのパーティションについて教えてください。 最初に何も考えず2つに分けてしまい、現状はHDDは OS installがCドライブと、ボリュームE、CD-ROMがDに割り当てられています。しかし全体容量が50GBしかなく不都合が出てきたのでCドライブだけにしようと思うのですが、このような隣りあわせではない割り当てのドライブの場合もディスクの管理ツールで「Eを圧縮してCを拡張する」という、方法でできるのでしょうか。それからやり方は簡単そうに見えるのですが、本当にそのとおりいけるものなのでしょうか。XPでは結構ソフトを使ったり大変だったので、逆に不安なような・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

管理ツールからコンピュータの管理で、ディスクの管理をクリックすると。 ディスクの状態が判りますよ。 気になるならば、Dに割り当てられているCDDのドライブ文字を変更しましょう。 CD-ROM 0を右クリックして、ドライブ文字を「Q」とかの、アルファベット順で、後ろの方に、変更します。 EをDに変えると、パスが変更になるので、パスを指定しているソフトで、変更する必要が出てきます。 >最初に何も考えず2つに分けてしまい、 この時に、光学ドライブのドライブ文字を変更してから、パーティションを作成すれば、よかったのですがね。 今回の操作で、Eを削除して、新しくドライブを作成すればDドライブになりますよ。

nyarisu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱり気になるので教えていただいた方法をとろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.1

Cドライブ、Eドライブとドライブは続いていなくても、HDD上では隣同士の区画になっていると思います。 ただ、Cドライブを拡張するためには、Cドライブの直後に空き領域が必要です。 もし、Dドライブを縮小しても空き領域はDドライブの後ろに作成されますので、その状態ではCドライブの拡張ができません。 可能な手順としては、 ・Dドライブのデータをバックアップ ・Dドライブを削除 ・Cドライブを拡張 ・Dドライブを作成 ・Dドライブにデータを復元 になると思います。 ※上記のようにDドライブのバックアップは必須ですし、不測の自体に備えCドライブ中の必要なデータも事前バックアップを推奨します。 [参考] Windows Vista システム領域(Cドライブ)の拡張(パーティションの仕切り直し) http://web.mt-systems.jp/archives/197

nyarisu
質問者

補足

ありがとうございます。 確認ですが、私の場合ディスク管理画面でのHDDの表示上は、C,Eになっているので上記手順のDをEに読み換えて行えば、最終的にCのみができあがるということですね。 とにかくバックアップから始めます。