• ベストアンサー

VISTAのパーティションについて教えてください。

VISTAのパーティションについて教えてください。 最初に何も考えず2つに分けてしまい、現状はHDDは OS installがCドライブと、ボリュームE、CD-ROMがDに割り当てられています。しかし全体容量が50GBしかなく不都合が出てきたのでCドライブだけにしようと思うのですが、このような隣りあわせではない割り当てのドライブの場合もディスクの管理ツールで「Eを圧縮してCを拡張する」という、方法でできるのでしょうか。それからやり方は簡単そうに見えるのですが、本当にそのとおりいけるものなのでしょうか。XPでは結構ソフトを使ったり大変だったので、逆に不安なような・・・よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

管理ツールからコンピュータの管理で、ディスクの管理をクリックすると。 ディスクの状態が判りますよ。 気になるならば、Dに割り当てられているCDDのドライブ文字を変更しましょう。 CD-ROM 0を右クリックして、ドライブ文字を「Q」とかの、アルファベット順で、後ろの方に、変更します。 EをDに変えると、パスが変更になるので、パスを指定しているソフトで、変更する必要が出てきます。 >最初に何も考えず2つに分けてしまい、 この時に、光学ドライブのドライブ文字を変更してから、パーティションを作成すれば、よかったのですがね。 今回の操作で、Eを削除して、新しくドライブを作成すればDドライブになりますよ。

nyarisu
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。 やっぱり気になるので教えていただいた方法をとろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.1

Cドライブ、Eドライブとドライブは続いていなくても、HDD上では隣同士の区画になっていると思います。 ただ、Cドライブを拡張するためには、Cドライブの直後に空き領域が必要です。 もし、Dドライブを縮小しても空き領域はDドライブの後ろに作成されますので、その状態ではCドライブの拡張ができません。 可能な手順としては、 ・Dドライブのデータをバックアップ ・Dドライブを削除 ・Cドライブを拡張 ・Dドライブを作成 ・Dドライブにデータを復元 になると思います。 ※上記のようにDドライブのバックアップは必須ですし、不測の自体に備えCドライブ中の必要なデータも事前バックアップを推奨します。 [参考] Windows Vista システム領域(Cドライブ)の拡張(パーティションの仕切り直し) http://web.mt-systems.jp/archives/197

nyarisu
質問者

補足

ありがとうございます。 確認ですが、私の場合ディスク管理画面でのHDDの表示上は、C,Eになっているので上記手順のDをEに読み換えて行えば、最終的にCのみができあがるということですね。 とにかくバックアップから始めます。

関連するQ&A

  • ビスタのパーテーション管理

    Windows Vistaのパーテーション管理についておたずねします。 Vistaでは、管理ツールでボリュームの圧縮及び拡張でパーテーション のサイズを変更されるようになっていますが、起動ドライブは拡張されないのですか? やはり市販のパーテーション管理ソフトが必要ですか?

  • プライマリパーティションになりません

    OSはWin7です HDDをパーテーション分割し、C;D;Eのドライブを作成していました。 しかし、Cドライブの空き容量が少なくなったため、Dドライブを「未割り当て」に変更し Cドライブの拡張を行い、Cドライブ拡張は成功しました。 この時、DドライブのすべてをCドライブにしたのではなく、一部分だけCドライブに移行し 残りは「未割り当て」のドライブで残っていました。 その後、残りの「未割り当て」を元のDドライブにしようと「新しいシンプルボリューム」を選択し 進むと、なぜか論理ドライブになってしまい、プライマリパーテーションになってくれません。 どうしたら、プライマリパーテーションにすることができますか? よろしくお願いします

  • Vistaでドライブのパーティションの変更ができません。

    DELLのVOSTRO200でWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Dドライブの領域の一部をCドライブに充てることにしました。 まず、Dドライブを圧縮して新たなドライブを作成し、 Dドライブにあったデータを新しいドライブに移動しました。 その後、Dドライブを消去し、空き領域としました。 そして、Dドライブの左隣にあったCドライブの拡張を試みたのですが、 「ボリュームの拡張」が表示されず、Cドライブを拡張することができません。 解決法について、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 もしくは、検索のためのキーワードだけでも結構です。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、ドライブはの並びは左から EISA構成(110MB、プライマリパーティション) →RECOVERY(10.0GB、プライマリパーティション) →OS(C)(60.00GB、プライマリパーティション) →84.60 GB、空き領域、拡張パーティション →ボリューム(H)(論理ドライブ、拡張パーティション) となっています。

  • パーティションの振り分け

    新しいPC(Dell,Win Vista)を入手しました。 HDは500GBでC:455GB,D:10GBの設定になっています。ディスクの管理アプリケーションからDドライブのボリューム拡張を試みましたが、圧縮キーのみ有効で拡張キーが無効となっていて拡張できません。一方、C:ドライブは圧縮および削除キーが有効となっています。 調べたところ「ボリューム拡張するには、使用するボリュームが未割り当てである必要がある」との記述に辿り着きました。 この意味は、先にCドライブの圧縮を行って未割り当て領域を作成すれば、Dドライブの拡張キーが有効になり、ボリュームの拡張が出来ると言うことでしょうか? また、現在、Cドライブには20GB程システムファイル等が入っていますが、もし圧縮した場合、これらファイルは消えてしまうのでしょうか? パソコンにはそれ程詳しくないので、どなたか教えていただければ助かります。

  • VISTAのパーティションについて

    VISTAのパーティション分けについて質問します。 デフォルトでは、Cドライブ、Eドライブに分かれており、 Eはリカバリー時のデータが入っています(数GB)。 ※Eに割り当て名を変更しています。(D→E) Cの圧縮と、Dドライブの設置を一般的な方法で行ないました。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm Cドライブの容量は総容量300GB程、うち20GBほど使用。 Dドライブの容量は総容量300GB程、うち数GBほど使用。 容量の設定のところで「圧縮可能な領域のサイズ」とあり、 最小にした結果が上の通りです。 希望としてはC:100GB、残りDドライブにしたいのですが Cドライブはこれ以上小さく出来ません。 私の操作が間違っているのでしょうか?または何かの仕様で そうなってしまうのでしょうか?

  • VistaのCドライブ拡張について

    VistaのCドライブ拡張について 現在、 Cドライブの使用容量が47.5G、空き容量が2.48G。 Dドライブの使用容量が25.9G、空き容量が72.0G. Dドライブを圧縮してCドライブを増やそうとしています。 作業手順としては、 1)Dドライブ圧縮 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割当 2)未割当に新ドライブを作成 → Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ 3)DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除 → Cドライブ+未割当+Eドライブ 4)Cドライブを拡張 → (大きくなった)Cドライブ+Eドライブ 5)Eドライブ名をDドライブに変更 → (大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ ところが作業を進めたところ、1)の未割当領域(圧縮可能サイズ)が29.9Gしか有りませんでした。 となると、最終的に新Dドライブの容量が、29.9Gしかないことになります。 最低でも60Gは欲しいところです。 現在の空き容量72Gが未割当領域にならないのでしょうか。 1)の時点で、未割当領域を増やすにはどうしたら良いのでしょうか

  • パーティションの管理・ボリュームの名前

    パーティションの管理をしていて、Cドライブを削って新しいドライブを作っていたのですが、 その圧縮ウィザードを進めている際に、新しいボリュームの名前を「F」にし、フォーマットしようとしたところ、空き容量がどうこうと表示され、フォーマットができませんでした。 どうやらすでにプライマリパーティションが4つあったためか「未割り当て」のままになり、改めて挑戦しようとしたところ、先ほどは選べたはずのボリュームタイトル「F」が選択肢から消えて、「G」がデフォルトで選択されている状態に。 「F」の作成は失敗したはずなのに・・・。 気を取り直してボリュームの名前を「G」に設定しフォーマット。 しかしやはり空き容量が足りないらしく未割り当てのままで、こりずにまたフォーマットしようとしたところ今度は「G」が消えて「H」が選ばれていました。 結局、未割り当ての部分は拡張でcドライブに戻し、すでにあったプライマリパーティションを削除し、その部分を最終的にはボリューム(H:)としたわけですが。 選べなくなった「F」と「G」はどこにいったのでしょうか。 もうそのふたつのボリューム名は選べなくなったのでしょうか。 状況が分かりにくいでしょうが、どなたかご教授のほどをよろしくお願いいたします。

  • パーティションのサイズを変更するにあたり・・

    こんばんは。 現在、物理ドライブは1つでパーティションでCドライブとEドライブにわかれています。 工場出荷の段階でわけてあり、 Cドライブ→40GB Eドライブ→450GB デスクトップやマイドキュメントの場所などをEドライブに変更をし、アプリケーションのインストールも、極力Eドライブにしましたが、どうしてもCドライブにしかインストール出来ないものや、APPdataなどがCドライブを圧迫し、、、、当然のごとくCドライブがおなかいっぱい状態です。 そこで、Vistaの機能を使って、パーティションの容量を変更しようと思いいろいろ調べていたのですが、ボリュームの圧縮で作った未割り当ての部分はCドライブの後ろにないと、ドライブの拡張が出来ないという事が書いてありました。(実際出来なくて、、、) なので、Eドライブの中身を消さないといけないとか・・・(ここらへん間違って認識してるかもしれないですけど) そこで、Eドライブの中身を外付けHDDに一旦移して、パーティションのサイズ変更をした後、またEドライブに戻そうと考えたのですが、ここで質問です。。。(長文でほんとすみません) Eドライブにインストールとかしてますが、システムファイルや隠しファイルを表示した状態でそのまま外付けHDDにコピーし、パーティションのサイズ変更後、作ったEドライブにまた戻してもインストールしているアプリケーションはちゃんと起動できるのでしょうか・・・? 自分でも調べてはみたのですが・・・いろいろ無知ですみません。 OSはWindows Vista Businessです。 よろしくお願いします!

  • VISTAでパーティション変更が完全にできない、、。

    教えてください。 1.やりたい事と状況 ・VISTAで、ディスク割合は C:40GB、D:260GB になっている。 ・VISTAの管理ツールを使って、Dドライブを縮小させて、その分、  Cドライブを広げたい。 2.やってみましたが、うまくいかないのです。 ・やってみたが、上記の変更を一度にできない(メニューが薄く  なって無効になる)ので、まず、Dドライブを200GBに縮小して  未使用領域を60GB、作った。   (このときパーティションの並び順は、C→D→未使用 ) ・次にCドライブを広げようとしたのだが、メニューで「拡張」が  指定できない。 そこで作業がストップした。 3.以下、質問ですが、、。 ・もしや、拡張する時は、未使用領域が隣り合わせの連続領域に  無いとダメなのでしょうか? ・だとすれば、いったん、Dドライブをゼロにして無くしてしまい、  Cドライブと隣り合わせの未使用領域とし、それから C をひろげ  た後、改めて D を作る、、しかない? ●こういうことで,、良いのでしょうか?   この場合、Dのデータはすべて消えるのでバックアップが面倒  なのですが。 よろしくお願いします。

  • パーティションの分割・結合のトラブル Win7

    ハードディスクのCドライブの残り容量が少なくなったので、パーティションを変更できるとネットに在ったので試したところ、途中で行き詰って困っています。ネットによると、コンピューターの管理からディスクの管理、Dドライブを縮小、CとDの間の部分をCを拡大で、Cの容量が増えるといったものでした。現状は、CとDの間に空き領域と言ったものが出来ましたが、それが[拡張パーティション]の枠の中に在り、それを[未割り当て]にできません。[未割り当て]に出来ると、Cと結合できるのではないかと思います。[新しいスパンボリューム]のボタンが関係ありではないかな、と思うのですが、そのボタンは押せません。どこで、間違ったのか。どなたか判る方がいらっしゃったら、教えてください。