• ベストアンサー

所得証明書と納税証明書のちがいは?

それぞれの証明書にはどのような内容が記載されているのかご存知の方、おしえてください。夫あるいは妻の昨年度の所得の証明が必要な場合、所得証明でいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

所得証明という場合には通常は住民税をきちんと納税したかどうかの記載がありません。 納税証明の場合は所得を表すと共に納税しているかどうかの記載があります。 そういう違いです。 なお、所得証明にも納税していなくても(つまり滞納していても)発行されるものと、納税していないと発行されない、又は納税したかどうかがわかるようになっているものの2種類あるのが普通です。

haruurara20053
質問者

補足

ありがとうございます。自営の所得証明は市役所でもらえるのですか、税務署ですか。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

自営にしろサラリーマンにしろ所得証明は市町村役場にて発行してもらいます。

回答No.1

おそらく住宅ローンの審査申込や、役所への申請手続等に必要になっていらっしゃるのでしょう。 所得証明書は住所管轄の市役所(区役所)で交付を受けられるもので、給与所得者(サラリーマン・公務員等)の所得の証明に有効です。例えば平成17年度の所得証明書の数値は平成16年度末に勤務先から交付される源泉徴収票の数値と一致します。 納税証明書は管轄の税務署で交付を受けられるもので、申告所得者(自営業者等)の所得・納税額の証明に有効です。 あなたが普通の勤め人(サラリーマン・公務員等)で確定申告をしていないのであれば、所得証明書で十分です。ただし役所によってはまだ17年度の証明書を発行していないところもあります(通常は5月中旬~下旬)ので、その場合は16年度の所得証明書で良いか、提出先に確認されてみてください。

haruurara20053
質問者

お礼

ありがとうございました。御礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。市役所で尋ねてみることにします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう