• ベストアンサー

減量中にいい食べ物

ボクシング(アマ)をやっている友達がいるのですが、試合を控えて減量中です。 今回は階級をひとつ下げたので、だいぶ苦しんでいるようなのですが毎日カロリーメイトやウィダーしか食べていないのを見るとかわいそうですし、パワーも出ないと言っています。 何か作ってあげたいと思うのですが、体重をあまり増やすことなく、満足感のあるメニューはありますか? よろしくお願いします。

• -yuzu-
  • お礼率95% (135/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

減量は厳しいですよね、特に普通に友人と食事せねばならない時など、友人側も申し訳なさそうでした。 さてカロリーメイトとはあまり賢くない選択かと。アレはエネルギーが多い割りに量が少ないため非効率的だと思います。まあ練習直前に食べて燃焼するならいいんでしょうが。 私的経験では普通の食事の場合はサラダやお粥で満足感を得ました。いずれも量に比べカロリーは低いですし、消化・エネルギーの面からもいいのでは。とりわけ減量中は疲労がたまりやすいのでビタミンB系の摂取にもサラダは必要かと思います。 これらはコンビニでも購入可能で楽です。調理ならばたとえばコンニャクを刻んだものを混ぜてボリュームを増やすとか、歯ごたえのあるものを混ぜて噛む回数を増やし満腹中枢を刺激してあげられるメニューがいいですね。イカなんかの海鮮物はいいかもしれません。調理法は茹でたり煮たり網焼きなどがいいでしょうね。くれぐれも味付けが濃くならないように。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カロりーメイトはよくないんですね!確かにお粥の方が満足感は大きそうですね☆イカは考え付きませんでした!!早速教えてあげたいと思います(^^) VBはサプリメントでも効果はありますか?それとも食物から採ったほうが体にいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。現ボクシングをやっています。 自分が減量中食べているものを紹介します。 練習にもよりますが、食事と練習で1週間で10キロ落としました。嘘だと思ってやってみてください! ごはん(茶碗半分)、にら、ニンニク(1片)、玉葱(小半分)、卵1   を鍋にいれ煮立たせ最後に卵を溶いてからいれてお粥みたいにして、できあがりです。 基本的に一日一食、水分も決めるといいです。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱりご飯は必要なんですね☆ニンニクは元気も出そうだし、減量中じゃなくてもおいしそうだな~と思えたのでとても気に入りました◎でも1日1食はツライですね(><)お疲れ様です!

回答No.3

夫が「痛風」のため減量した時、よく作った(いまだにつくってますが・・)メニューを・・。 ◎鶏のささ身を酒蒸しに・・これは電子レンジで簡単に出来ます。 野菜・・「キャベツ」「きゅうり」「ニンジン」「大根」などは千切りに、 「ピーマン」「たまねぎ(今新タマが出てます)」はスライスして・・あと、「かいわれ」など・・。 これを彩りよく盛り付けて、「ポン酢」をかけて食べてください。 「キャベツの千切り」はそのままより電子レンジで1分くらい加熱したら、少し嵩がへります・・。 ◎冷奴・・これはこれからの時期美味しいですね。 夫はひと月位で8キロ近く体重を下げました・・。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 鳥のささ身の酒蒸し&野菜は見た目も鮮やかそうだし、さっぱりしていてこの時期に良さそうですね☆私にも作れそうなのでうれしいです。冷奴もヘルシーなのに意外におなかいっぱいになるので薦めてみたいと思います。

• bunnkasha
回答No.2

これからだんだんと陽気も良くなってきますし、「ところてん」なんてどうでしょう?  おなかがすいたら、とりあえずところてんで空腹を紛らわす。 けっこうボリュームがあります。 おやつにもOK. 主食はおかゆ系にするのは当然。 おかゆに飽きたなら、おコメ状のコンニャクもあります。米に混ぜて炊くことによりボリュームアップとなります。 こんにゃくを原料としたいろいろなお惣菜もあります。 イカ、タコ、貝類のお刺身もgood. カロリーメイトは減量には不向きです。  こんなかんじで、1ケ月半のうちに 8キロも減量してしまいました。  もっとも後年、お酒のため、15キロぐらい増えましたけどね。 

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 1ヶ月半で8キロ減はすごいですね!炭水化物=太りそうというイメージだったのでびっくりです。お米状のコンニャクは私も高校生のころ、ダイエットとして食べていました♪懐かしいです(笑) イカやタコだったら醤油だけで食べられてヘルシーだし、噛み応えもあって良さそうです(^▽^)