• ベストアンサー

減量中にいい食べ物

ボクシング(アマ)をやっている友達がいるのですが、試合を控えて減量中です。 今回は階級をひとつ下げたので、だいぶ苦しんでいるようなのですが毎日カロリーメイトやウィダーしか食べていないのを見るとかわいそうですし、パワーも出ないと言っています。 何か作ってあげたいと思うのですが、体重をあまり増やすことなく、満足感のあるメニューはありますか? よろしくお願いします。

  • -yuzu-
  • お礼率95% (135/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

減量は厳しいですよね、特に普通に友人と食事せねばならない時など、友人側も申し訳なさそうでした。 さてカロリーメイトとはあまり賢くない選択かと。アレはエネルギーが多い割りに量が少ないため非効率的だと思います。まあ練習直前に食べて燃焼するならいいんでしょうが。 私的経験では普通の食事の場合はサラダやお粥で満足感を得ました。いずれも量に比べカロリーは低いですし、消化・エネルギーの面からもいいのでは。とりわけ減量中は疲労がたまりやすいのでビタミンB系の摂取にもサラダは必要かと思います。 これらはコンビニでも購入可能で楽です。調理ならばたとえばコンニャクを刻んだものを混ぜてボリュームを増やすとか、歯ごたえのあるものを混ぜて噛む回数を増やし満腹中枢を刺激してあげられるメニューがいいですね。イカなんかの海鮮物はいいかもしれません。調理法は茹でたり煮たり網焼きなどがいいでしょうね。くれぐれも味付けが濃くならないように。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カロりーメイトはよくないんですね!確かにお粥の方が満足感は大きそうですね☆イカは考え付きませんでした!!早速教えてあげたいと思います(^^) VBはサプリメントでも効果はありますか?それとも食物から採ったほうが体にいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。現ボクシングをやっています。 自分が減量中食べているものを紹介します。 練習にもよりますが、食事と練習で1週間で10キロ落としました。嘘だと思ってやってみてください! ごはん(茶碗半分)、にら、ニンニク(1片)、玉葱(小半分)、卵1   を鍋にいれ煮立たせ最後に卵を溶いてからいれてお粥みたいにして、できあがりです。 基本的に一日一食、水分も決めるといいです。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱりご飯は必要なんですね☆ニンニクは元気も出そうだし、減量中じゃなくてもおいしそうだな~と思えたのでとても気に入りました◎でも1日1食はツライですね(><)お疲れ様です!

回答No.3

夫が「痛風」のため減量した時、よく作った(いまだにつくってますが・・)メニューを・・。 ◎鶏のささ身を酒蒸しに・・これは電子レンジで簡単に出来ます。 野菜・・「キャベツ」「きゅうり」「ニンジン」「大根」などは千切りに、 「ピーマン」「たまねぎ(今新タマが出てます)」はスライスして・・あと、「かいわれ」など・・。 これを彩りよく盛り付けて、「ポン酢」をかけて食べてください。 「キャベツの千切り」はそのままより電子レンジで1分くらい加熱したら、少し嵩がへります・・。 ◎冷奴・・これはこれからの時期美味しいですね。 夫はひと月位で8キロ近く体重を下げました・・。

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 鳥のささ身の酒蒸し&野菜は見た目も鮮やかそうだし、さっぱりしていてこの時期に良さそうですね☆私にも作れそうなのでうれしいです。冷奴もヘルシーなのに意外におなかいっぱいになるので薦めてみたいと思います。

  • bunnkasha
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

これからだんだんと陽気も良くなってきますし、「ところてん」なんてどうでしょう?  おなかがすいたら、とりあえずところてんで空腹を紛らわす。 けっこうボリュームがあります。 おやつにもOK. 主食はおかゆ系にするのは当然。 おかゆに飽きたなら、おコメ状のコンニャクもあります。米に混ぜて炊くことによりボリュームアップとなります。 こんにゃくを原料としたいろいろなお惣菜もあります。 イカ、タコ、貝類のお刺身もgood. カロリーメイトは減量には不向きです。  こんなかんじで、1ケ月半のうちに 8キロも減量してしまいました。  もっとも後年、お酒のため、15キロぐらい増えましたけどね。 

-yuzu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 1ヶ月半で8キロ減はすごいですね!炭水化物=太りそうというイメージだったのでびっくりです。お米状のコンニャクは私も高校生のころ、ダイエットとして食べていました♪懐かしいです(笑) イカやタコだったら醤油だけで食べられてヘルシーだし、噛み応えもあって良さそうです(^▽^)

関連するQ&A

  • ボクシングの減量

    この間の試合でボクシングに興味を持ったものです。 ボクシングには過酷な減量が付き物みたいですが、なぜ減量をするのですか? 普通に練習してその体重で丁度良い階級で試合をするわけにはいかないのでしょうか?

  • ボクシングの階級と減量

    初歩的な質問ですいません。 きつい減量までおこなって、下の階級で試合するのは何故ですか? あえて単純な発想をさせてもらうと、ある程度自分の普段のウェイトに近い階級でやれば、 減量の苦労も少しは軽くなると思うのですが。 マラソン選手のように、ボクシングもある意味”持久戦”の面をもったものだから、 体重を落としたほうが有利になるといったことなのでしょうか? それとも 同じ階級にいる相手関係とかを考慮して下の階級に回る... 下の階級でやった方が勝ちやすい... などといった方面の意味もあるのでしょうか? もしスポーツ医学的な理由があるのでしたらそれを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ボクシング選手はなぜ減量するの?

    ボクシング選手はなぜ本来の自分の体重の階級で戦わないで、わざわざ厳しい減量をしてまで階級を落とし格下の相手と戦うのでしょうか? 減量は漫画などの世界で根性を見せる為にやってる事で本来は、体を壊す様なきつい減量をするものではないのですか? もう一つお願いします 体重によってパンチ力は変わると思いますが、パンチに耐える力も体重によって変わる物なのでしょうか?(ガードなしで)

  • ボクサーの減量について

    プロボクサーの減量って、地獄のような大変な思いをしてますよね。 ハングリーさを感じて見ていてかっこいいとは思いますが、折角つけた筋肉を落としてガリガリになってまで減量することにいつも疑問を感じています。試合までの体調管理や調整を考えると他の格闘技では考えられない気もします。例えば柔道でも体重が軽い階級の方が有利のような気がしますが、こういった過酷な減量は聞いたことがありませんし。 それに計量をパスした後、試合までに大幅にウエイトアップできるので軽い階級だから必ずしも有利とはいえないですよね。それならば余裕を持って減量できるレベルの階級を選択し、減量に費やす努力を調整に充て、例え相手のパンチ力が重くなっても自分にとって最高の状態で試合に臨む方が良いように思うのですが・・。 この疑問に関して説得力のある意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問 : ボクサーはなぜ減量に苦しむの?

    以前からボクサーの減量に素朴な疑問を感じています。 よく試合前に減量をして体重測定をしますが、合格するまで水も飲めず、相当な苦しみを味わうと聞きます。 昔のファイティング原田さんは喉の渇きに耐えられず、トイレの便器に残った水を飲んだとか飲まなかったとか聞いた事があります。 でも考えれば、元々それだけの体重があるのだったら、初めから上の階級で戦えばいいはずですよね?  どうして、わざわざ下の軽い階級で戦って、試合のたびに苦しい減量をしなければいけないのでしょうか? 例えばフライ級は48.51kgまでとの解説がありましたが、この階級で苦しければ上のバンタム級でやれば良いように思います。 それなら、51.54kgまでOKのはずです。 減量する時、この3kgの差って大きいように思うのですが ・・・ それとスーパーヘビー級は体重無制限ですよね? 体重があるほどパンチ力が増すと思うし、ある程度まで重ければ重いほど有利なように思います。 となると、やっぱり減量までして下の階級に挑戦するという意味が分かりません。 何だか無用の苦しみを味わっているように感じるのですが ・・・

  • 減量するのに1番効果的なのは…。

    現在、自分は身長が166センチ、体重が61キロあります…。 夏の間に体重をほんの少しだけ(59~59.9くらいまで)落としたいと考えています! そこで毎日続けられそうなメニューを4つほど考えてみました。この4つのメニューを行う場合…どれが1番効果的でしょうか?? ≪1≫.1時間以上のウォーキング ≪2≫.1時間以上のランニング ≪3≫.1時間以上のサイクリング ≪4≫.ボクシング(サンドバック)の打ち込み3分+1分の休憩×10~15セット。 後、何か短期で体重を2キロほど落とせそうなメニューや減量方法って無いでしょうか・・・? もし、あれば何でも良いので参考までに教えて下さい! お願いしますm(_ _)m

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • どっちが強いんだろう・・・

    自分は180Cm92Kgのヘビー級アマボクサーです 最近クルーザーのアマと試合をやって判定負けでした 階級が違うのにマジの試合になったのは話が長くなるのでまた今度・・・ ボクシングが体重差であきらかに差が見れるのは、何キロくらい離れたときなんでしょうか

  • 格闘技で通常体重が重要な理由は?

    ボクシングなどは階級制なので、前日に同じ体重で計量を終えます。 しばしば通常体重が違うので、と言っている人を見るのですが、なぜボクシングなどにおいて減量をしていない通常時の体重が重要なのでしょうか?

  • 減量について

    現在僕は身長165cm、体重60kgです。 今年の夏までは筋トレをしっかりしていたのですが、右ひじに痛みを覚え練習を控えていたら4ヶ月何もしなくなっていました。 これはマズイと思い12月から筋トレや練習を始めました。 そろそろ試合に出たいと思い、どの階級が自分に有利かなと考えると52kgに出るのが一番いいのではないかと判断したのですが、60kgから52kgまで減量すること(病気的に痩せるということではないです)は可能なのでしょうか? よく水抜きや塩抜きという単語が減量期のプロの格闘家の中で飛び交っていますが、いまいちよくわかりません。 ちなみに、夏までは体重58kgで体脂肪率11~12%でした。 これは実家にある少し古い体重計での結果です(手で握るのがついて、どうやら足と手で体脂肪を計るようなタイプ?) 学校にある古い体重計(乗って体脂肪を計るタイプ)では、夏当時16%だったのですが、今は22%と出てきました。 ですが、実家のものと結構変わるので、判断は難しいですが、とりあえず夏当時よりも体脂肪は増えているというのは確かそうです。

専門家に質問してみよう