• 締切済み

法要の時の生花

勤めいるて会社の関連会社の会長の七回忌があって、その時にお花を届けたいのですが、法要の時は通夜や葬儀の時のようにスタンド式の花でいいのでしょうか?それともアレンジメントのようなほうがいいのでしょうか?法要の会場はホテルなのですが。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nhktbs
回答No.2

まず、ホテルに確認した方が良いです。 法要の場合、会場を1~3時間借りているだけの場合もありますので、ちょうど開始時配達されなければかざれません。事前の配達でホテルで預かると言うことも考えにくいです。また、葬祭会館と同様に、外部からの持込が出来ない(指定の生花店のみ)ということも十分考えられます。 加えて申せば、仮にスタンド式の花が届いてしまいますと、法要後にそれをスタンドも含めて片づけなければなりません。その店は通夜葬儀のように業者さんが間に入っているケースとは異なります。少なくても届いた花を持ち帰らなければならなくなりますので、よくよく確認してからお決めになられたほうが無難です。 会長さんの七回忌が会社として行われるのでしたら、ある程度手伝いのスタッフもいるかもしれませんが、ご親族だけなら非常に迷惑すると思います。

• yuxtupii
回答No.1

たぶんお花屋さんに聞くと、ちゃんとわかってらっしゃると思いますよ。それか、どこかの葬儀場であるのなら、そこへ電話すれば教えてくれますよ。そこで注文も受けてる場合がありますよ。 お寺であるのならお寺にお聞きすれば教えていただけますよ。