• 締切済み

初心者マーク 『楽天フリマ』に登録しました。最初どんなものが出品しやすいですか?

ばたばたと登録をして なにも準備ができていない状態です。だから 『練習?的なもので初出品したいのですがどんなものがやりやすいでしょうか?』・・。梱包や送料やお支払いやそういうことを全部メールで伝えなければならないですよね。そういったことが心配です。まだネット銀行も用意していません(書類は送ってくれるよう申し込みましたが・・) 簡単にできるもの 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

私はヤフオクの方ですが、国内ブランドのバッグ・財布・マンガ関連のグッズなどから出品を始めました。 いずれもあまり送料がかからずに郵便で送れる大きさのものばかりです。 バッグはゆうパック(持込割引を適用し100円安く済ませました)、財布はEXPACK500、マンガ関連のグッズは書留郵便かEXPACK500で送っていました。 もしお金に余裕があるなら、まずは何かご自分で(安価な物で良いので)買ってみるのも勉強になりますよ。 出品された方がどのように取引を進めていくのか、どういった内容のメールをやりとりするのか、よく分かると思います。 また、このためだけにわざわざネット銀行に口座を作らなくても、普段お使いの口座を利用すればOKです。 梱包はクッション剤で包んだりビニール袋に入れたりした上でダンボールや封筒に入れます(濡れ・汚れ・折れのないように)。 送料は発送方法によっていろいろです。 郵便局や宅配便のHPに詳しく載っています。 支払いは銀行振込、郵便局振込(ぱるる送金)や切手払い(少額のとき)などがあります。 落札者からの入金を確認してから発送するのが一般的です。 なお、支払方法・発送方法などは相手の方ときちんとメールで話をしておくことが大切です。 お互いの顔が見えない取引ですから、迅速な処理とこまめなメールを心がけてください。 私は「オークション終了時」(落札のお礼・こちらの連絡先・支払と発送について)「入金確認時」(入金確認の旨と発送予定について)「発送完了時」とメールを送るようにしています。 相手の方には支払いが済んだらメールを送ってくれるよう頼んでおくと、入金確認がスムーズです。