• ベストアンサー

楽天 出品 同梱包 トラブル

楽天オークションにて出品した際に、同梱包依頼されました。 片方が0円となりお支払いが完了し、もうひとつの方の お支払を待っています。 ガイドラインでは、全部が発送待ちになるまで発送しないようにと ありますが、このまま発送期限が切れてしまった場合、その後 のお取引や評価などシステム的にはどのようになりますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

入金の済んでいる分は、送料設定が0円でも発送しないと出品者側のキャンセルになります。 未入金の方は、そのまま入金が無ければ落札者都合でのキャンセルになります。 この件について楽オクに質問をした事があるので、頂いた回答を貼り付けておきます。 ここから↓ ----------------------------------------------------------------------- 同梱設定時に一方のみのお取引をご継続いただいた場合には、 そのお取引で設定されている商品代金、および送料でのお取引と なります。 「同梱された側」のお取引である場合には、送料は0円でのお取引と なり、取引完了後に出品者様に送料は支払われません。 ※入金されなかったお取引は、自動的に落札者様都合による キャンセルとなります。 弊社といたしましても決して現在のシステムが完成のものと 考えている訳ではなく、お客様により快適にご利用いただける ようなサービスのご提供を目指して、いっそう努めて参る所存 でございます。 ------------------------------------------------------------------------ とりあえず発送期限までギリギリ待ってみて、それでも入金されないのなら、入金済みの方は送料0円で送るしかありません。 送らないとキャンセル歴が付いてしまうという、出品者にとっては理不尽な話しですが、残念ながら確信犯的に2点落札して片方のみ入金、キャンセル歴を恐れた出品者に送料無料で発送させるという人もいるそうです。 勿論、キャンセル歴が付いても良いのなら発送しないでキャンセルとする事も出来ます。 ちなみに私はこのような事があると嫌なので、同梱の際は必ず1点で発送した時に送料の高いほう、もしくは落札額の高い方に送料を付けています。 最悪の場合、送料無料で送ってもダメージの少ない方を0円にしています。 私も前に1点は落札後すぐ入金があったのに、もう一方は次の日だった事があります。 1点はポイント払いで、もう一方はコンビニ払いとかだとそうなる可能性もありますので、まずはギリギリまで待つしかないかと思います。 着払いに関しては、黙って送ってしまうとトラブルになりかねませんので、一応メッセージを送っておいた方が良いとは思いますが、確信犯的に片方入金とかの場合、受取拒否されるかもしれません。 そうなると結局自分が送料を被る事になるので注意が必要です。

moshi2ruru
質問者

お礼

まだ始めたばかりで、ガイドラインとヘルプは全部読んだのですが、 やってみないと分からないことも色々あるんですね。 もう少し待ってみて、対処したいと思います。 また教えてくださいね。 どうもありがとうございました。

moshi2ruru
質問者

補足

どちらを0円にするか出品者側が決まれるのは 良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>このまま発送期限が切れてしまった場合、その後 >のお取引や評価などシステム的にはどのようになりますか? 発送期限が切れる・・ということは「発送しない」ということになりますが そういうことだとあなたにキャンセル+雨評価が付きます。 まぁただぼーっと待ってないでさりげなく催促してみれば? もう1~2日待ってみて動きがなければ。 勝手に2点分済ませたと思いこむひといるからね。 とはいえ個人的にはそんな勘違いはしようと思ってもできないと思ってるけど。 金額が違うんだもんね。 それでも2点分まとめて払ったと勘違いする人もいるので 少し待ってみてメッセージから催促を。 購入する気がないなら1点だけ送ってやればいいかと。 どうせこのまま放っておけば向こうがキャンセル+雨評価になるんだし。

moshi2ruru
質問者

お礼

早々のレスポンスどうもありがとうございます。 説明不足でした。 もう一つの方でのお支払いをお願いしてから数日経っています。 返信はありません。 片方だけ送る場合、送料は無料設定になっている方のため、 着払いとかで大丈夫でしょうか?

moshi2ruru
質問者

補足

説明不足でした。 もう一つの方でのお支払いをお願いしてから 数日経っています。 片方だけ送る場合、送料は無料設定になっている方のため、 着払いとかで大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて教えて下さい。

    楽天オークションについて教えて下さい。 私は落札者です。ある商品を落札し、支払いをし、出品者からの商品発送待ちの状態です。 しかし急な予定で商品到着時に家にいません。楽天オークションは受取期限がありますが、この期限までに受取確認をできないのです。出品者に発送日変更をお願いしてみましたが、ダメでした。(予定では受取確認期限の2日後には帰れます) 実際に受取を確認していないが、配達業者の追跡状況の‘配達完了‘を信じて「受取確認」をクリックしておくべきでしょうか? もし、期限までに受取確認をクリックしなかった場合、双方どうなるのでしょうか? 代金は出品者に支払われるのでしょうか? 評価は悪いがついてしまうのでしょうか?

  • 楽天は同梱包が出来ない?

    ヘルプを見た限りだと、個別の商品にそれぞれ配送番号を割り振ってるから同梱包は出来ない、と書かれているんですがこれは本当ですか!? 同じ出品者様(個人)から、ほぼ同時にいくつか競り落としたんですけど、個別に送ってもらったんでは送料が馬鹿になりません…; 今回、楽天は初めてだったんでてっきりyhaooと同じく同梱包が出来ると思っていたんで、うっかりしていました…; 払わないわけにもいかないのでしぶしぶ入金してしましたが、やはり無理なのですか…!?;

  • 同梱包モバオクの場合。出品者です。

    こんばんわ。 初モバオクで、2点落札され、同梱包願いがきました。 その後の手続きをすすめると、ヘルプを見ると混乱してしまいました。 ヘルプを見ると、 1オークションに総金額をまとめる、と読めるのですが、実際2点目を0円にすると、手続き完了させようとすると、もとの送料と、落札額に変わってしまいます。 このやり方にしたいには、理由があり、楽天オークションにて落札した際、同梱包をお願いしたところ、1点づつ決済しなくてはならず、すべてのオークションに、システム料のほか、105円づつの楽天への手数料支払いが発生しましたので、不親切、だな。。。と ですので、素直に 1点目 送料と落札額 2点目 送料0円、と落札額 と設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションに出品したのですが

    楽天オークションに出品して 落札され 入金され 相手が受け取り確認せず(期限は20日) 口座に振り込まれるのかどうか不安なんですけど、 取引中の商品がまだ5個あって キャンセルしたら5000円はかかる・・・ 楽天信じていいの? ここまできたら商品発送するしかない? 楽天に騙されたら、お金とれるかな?

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションでの出品・梱包について

    この度引っ越しをするにあたり荷物の整理をしているところですが、 以前纏め買いしたフットサルシューズがかなりあるため それらを楽天オークションでの出品するつもりでいます。 そこで今悩んでいるのがその梱包方法についてです。 調べてみたところ『箱の中は新聞紙などを詰めて型崩れしないようにし、 箱は紙袋に入れて発送するのが良い』という趣旨の記載がありました。 しかし家の中には靴箱を入れられるような紙袋はなく、 そのためにわざわざ紙袋を購入するのもどうかと思いまして 引っ越し用に購入したエアーキャップを巻きつけて発送しようと考えています。 ただ上記のような梱包で発送した場合受け取る側がどう感じるか不安になり、 ご意見を伺いたく投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 支払い手続きしたのに確認が取れないと言われました

    楽天オークションの落札者です。落札後、ポイントで支払いをしました。オークションの状態欄には、「発送待ち」と表示されています。 また、履歴欄には、「支払い済」落札後の取引履歴欄は、「お支払いが完了しました」と表示されています。「お支払いが完了しました」という文章の日付から二日経過しています。 ですが、出品者から連絡がきて、「支払いがまだすんでいないため、送付先がわからない。なので、送ることができない」と言われました。 この場合、どうすればよいでしょうか。

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 楽天での配送料トラブル・・・どうしたら?

    楽天オークションである品物を落札しました。 落札後すぐに入金処理をし「出品者からの発送待ち」と言うお決まりのメッセージが来たのですがしばらくして出品者からもメッセージがあり「送料に間違えがありこのままでは発送出来ません、差額をお支払い頂くかキャンセルとさせて下さい」と・・・・・ こっちとしては送料も安価なんで落札したらいきなり「出来ません」と言われてもね・・・しかも自分(出品者側)で間違えていながら「キャンセルと・・・・」って言うのもどうかと思うんです。 確か楽天の場合は商品情報に記載された配送方法(料金)での取引ですよね? ヤフオクみたいに落札してから交渉もあり、なんて事はしてないですよね? それに送料含む落札金額って落札者が「受け取り確認」をしてから楽天が代理人となって出品者に支払うんですよね?と言う事はある意味「出品者」は支払いがあるまで「金額」はわからないと思うんです・・・・ ならばこの出品者は「確信犯」なのでしょうか? どうにも釈然としないんです・・・・まぁあくまで突っぱねても恐らく品物は送らんでしょうしその場合は「取引期限」が過ぎて「取引ナシ」みたいな事になるとは思うんですが・・・・ こんな場合どの様に解決するのがベストでしょう? 楽オクに経験豊富な方のアドバイスをお願いしたく存じます。 参考までに当初の送料(商品情報では180円)より1000円以上高く(差額が1200円)なっています。

  • 楽天オークション 配送期限切れについて教えて下さい。

    楽天オークションの配送期限切れについて教えて下さい。 個人の方から落札させて頂いた商品の支払いを済ませ発送を待っていましたが配送期限切れになりました。 その日のうちに出品者の方から、 「当方のミスにより配送期限切れになってしまいました。 同額で即決にて再出品いたしますので恐れ入りますが再度ご落札いただけますでしょうか?」 とのご連絡を頂きました。 期限が切れると発送は出来ないのでしょうか? 出品者の方にも悪い評価が付くと思いますし、私も2重に振込み手数料が発生するので今のお取引を続けたいのですが・・。 お取引の継続が無理な場合、支払い済みの商品代が戻ってくるのであれば再落札をしても欲しい商品ですが、初めての事なのでどう対応していいのか悩んでいます。 銀行振り込みで支払い済みで、まだ自動キャンセルになっていません。 「配送待ち 発送状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」との表示が出ています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。