• ベストアンサー

家屋に対しての固定資産税の請求が無い

家と土地を購入し、今年の1月末から住んでいます。 先日、固定資産税の納税通知書が届きましたが、思ったよりとても安いのです。よく見たら土地に対しては課税されているのに、家屋は「該当物件なし」とされています。何故でしょうか。 説明不足がありましたら、要求して下さい。補足します。

noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

固定資産税は、1月 1日付の所有者に課せられます。 ご質問文から、1月末に買われたとのことですから、今年はまだ課税されないでしょう。土地だけ課税されているのは、昨年のうちに売買手続きが完了していたことが考えられます。 土地と家屋は別物ですから、同時に購入したつもりでも、手続きが微妙に年をまたいだのだと思います。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。よく分かりました。