• ベストアンサー

無線ランが接続できない。

WR7800Hワイヤレスセット(TC)を購入しました。 私のパソコンはWINDOWS MEです。 まず、有線で接続していきました。インストール前にファイアーウォールの停止をするとありましたが、ME なので、必要ないと思いました。ソースネクストのセキュリティソフトが入っていますので終了しました。WWWブラウザの設定として、接続設定を「ダイヤルしない」「プロシキーサーバーを使用しない」にしました。ただ、プロバイダから配布された接続ツールを停止することは、どうすればいいか分からなかったので、とりあえず、TCP/IPのYahoo bb ランカードにあたるものを削除しました。 これで、インターネットには無事つなぐことができました。それで、インターネットの接続の設定は必要ないと思いました。 そのまま、同じパソコンで無線カードも使えるようにしたいと思い、サテライトマネージャをインストールしました。しかし、その後WL54AG(無線ランカード)を接続すると、ドライバーが自動的にインストールされるのですが、その後エラーが表示されました。表示の通りにサテライトマネージャーのアイコンを右クリックして再度、らくらく無線スタートをするのですが、やはり同じエラーが出てしまいます。 それでサテライトマネージャーをアンインストールして、やり直ししたのですが、できません。また、アンインストールの後、有線でインターネットにつないでみたのですが、サーバーが見つかりませんで、有線にもつながらなくなってしまいました。システムの復元によってようやく、有線でインターネットにつなぐことができたのですが、もうこわくて、やり直すことができません。  いったいどうすればよかったのでしょうか。このままでは、無線ランは役にたたない状態です。  どうか、分かりやすく設定の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39jin
回答No.3

マニュアル(取説)の中程の頁に「クイック設定WebでWARPSTARの設定を行う」を開き、手動で作業をしましょう。 有線接続で無線親機に対して作業を行います。 取説「ローカルルータモードの説明」を読む プラウザを立ち上げてhttp://web.setup/(または数字列こちらの方が接続状況はよい)を打ち込む、1,2分立ち上げに時間が掛かる・・ ユーザー名「admin」を入れよの設定操作画面が表示される 左側の枠で1段目の作業をして、2段目のドロップダウンリストで「無線LAN設定」を選択クリックするだけ 次に 有線接続を「無効」にして置いて、ケーブルを抜く 無線LANカード(?)を接続して、赤x付きで表示されたら、左側枠の一番上「新しい接続」をクリックしてウイザードの指示に従う。(WinMeでこの表示が出るかどうか不明)3回程設定画面が切り替わる。 完了(かなり省略しています)

kiyo888
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、やってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

NECフアンには悪いのですが、NECはこの種LAN機器は扱い難いです。ベテランともなるとなんてこともない設定が、初心者や扱い慣れていない人達には結構ハードルが高いです。 有線では無事接続出来ているので、モデムと無線LAN機器との相性や、適合性の問題ではないでしょう。 もしかして  http://121ware.com/aterm/ バージョンアップ版が出ていますので、検討して下さい。

kiyo888
質問者

お礼

ありがとうございます。バージョンアップ版も、確かめて見ます。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

どんなエラーが出たのか正確にエラー内容を書いてくれないと回答できないですよ

kiyo888
質問者

補足

ごめんなさい。正確にはおぼえていないのですが、「エラー再度無線ランスタートでやり直してください。」という指示だけだったように思います。