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自動車工場の生産工程について。

matsu_junの回答

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  • matsu_jun
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回答No.8

大抵の場合、自動車メーカーでの工場見学は「組立工場」がメインとなってしまいますので 残念ながらそれほど学習にはならないかとは思うのですが、kan3様のおっしゃる通り、 それでも現場に行くこと、質問することが大きな糧になると思います。 とはいっても1回行けば何か掴めるというほど甘いものでもないので、 学生のghsysgh様が何度も足を運ぶのは、余程工場の近くにお住みでもない限り 現実的ではないようですね。 私はそのものずばりの書籍、Webページの紹介はしません。 そんなものを提示したら、レポートがただの感想文になってしまいますから。 一部しか役に立たない書籍でも、Webページでも、かき集めてあなたなりのまとめを 加えることが重要だと思います。 また役に立つか立たないかも含めて自分で考えることが一番の勉強です。 ただこちらも言いっぱなしでは冷たすぎるので、少しヒントを 私たち素人が自動車工場と聞いて連想するのは、やはり組立工場、つまり実際に車が出来上がる 部分だと思います。 塗装されたボディーに足回りを組付け、エンジンを組付け、ガラスを組付け、内装を組付け、 電気部品などを組付け、シートを組付けて自動車が出来上がると。 では、各々のパーツはどこからどうやってそこまでやって来るのでしょう? これらはまず組立工場ではない別の工場、あるいは別の会社にて製作されて 組立工場にやってきて、そこでこれら全てのパーツが組み合わされ、自動車になるのです。 ボディーは? さすがに鉄板を自動車メーカーで作るとは思っていませんでしょうが、その鉄板をボディーに するのにはどういう工程を経ますか? プレス-溶接-塗装 ですね。それぞれの工程でどういったことをするのか?どんな設備を使うのか? これは調べどころでしょう。 エンジンは? エンジンブロックの最も基本的な素材として、鉄あるいはアルミの塊が挙げられると思いますが、 この塊はどうやって作るのでしょう?またその塊をエンジンブロックにするには? 鋳造-切削・研磨 の工程が重要ですね。当然色々なパーツを組付けてエンジンとして出来上がるわけですから 組付ける工程も忘れてはいけません。 その他の機械パーツ(デフギア、シャフト)などもありますよ。でもこれって、 自動車製作に特化しなくても、一般的な機械工場について学べばかなり多くのことが 得られると思うのですが。 バンパーやインパネなど、樹脂部品は? 樹脂を溶かして型に流し込み、成形するという工程は、やはり自動車製造に 特有なものではありません。どうやっても調べられると思いますよ。 私親切にも工程を上で書いてしまってますし。(塗装工程もありますし) メーカーによってどれだけのパーツを自社にて一から製作するのかは異なりますが、 では自社で製作しないパーツはどこで作るのでしょう? シート、トランスミッションなどは自社で製作しないものの内でも重要なものに 挙げられるでしょうね。 他にもガラス、タイヤ、ランプ・・・探せばいくらでも挙げられますよね。 デンソー、アイシンAW、カルソニック、セントラル硝子、スタンレー電機・・・ 良く聞く会社名ですよね。これらの会社は何を作っているのでしょう? 益々コンピュータによる制御が複雑化していく今日 では電子部品はどうやって作るのでしょう? 動作ロジックの組み込まれたIC、LSIチップはどうやって作るのか? それを使えるものにするためには、パターンの配線された基板を用意し、 上で述べたIC、LSIを含めいろいろな半導体、電子部品をはんだ付け(実装)して・・・ ここでも色々な設備、生産技術を調べることができるでしょう。 ハイブリッド、電気自動車など次世代の自動車たちに必要なのは? 高性能のバッテリー、モーター、発電機等々 今まで自動車の世界で重要視されてこなかった電気の世界も押さえどころですね。 上で色々と書いてきたことからもお分かりいただけると思いますが、 自動車が基幹産業となる理由は、1つの製品(自動車)を作り上げるのに、 あらゆるジャンルの工業製品や知識が必要とされるからです。 色々と私が書いたことを一つ一つ調べ、色々な機械工業、電機工業の集大成が 自動車であること(自動車だけとは限りませんが)を真面目に書いていけば レポートはA4用紙2枚程度では収まらないものが出来上がると思いますよ。 では、頑張ってください。

ghsysgh
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