• ベストアンサー

門限

中学生 小学生 の門限って何時ですか?? 小学5年は6時 中学1年は6:30です。 みなさんは決まってますか? もし門限を破るとどういった罰則がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.5

私のすんでる地域では、役所でチャイムを鳴らします 冬は4時・春秋は5時・夏は6時 このチャイムが小学生の帰宅時間の目安で アナウンスも「よいこのみなさんは、おうちへ帰りましょう」と流れます うちの学校では、このチャイムには飼えるよう指導していますので、我家でも同じようにしてます お友達がきても、このチャイムで帰りますよ まだ中学生はいないのですが、中学生になると家庭によってまちまちでしょうね 我家の場合は習いごとで遅くなる日もあると思うのですが 多分ないもないときなら、夕食までまあ7時には帰るように言うでしょうね 食事お風呂宿題と、するべきことを考えたらそのくらいの時間が妥当だと思います ちなみに特に罰則はないですが、約束して帰らなかったら私の雷が落ちる程度でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家の息子は今年から小学校に通うようになり、 学校から帰ってきて、宿題を済ませて、明日の用意を 済ませてから遊びに行かせています。(お友達がすぐに誘いにきてテンション上がって、 宿題等しないまま行く事もありますが・・・) 現在の門限は5時です。 ただ、お友達のお家によって、門限が決まっていなかったり、我が家より遅かったりすることに、疑問をもって 最初はなかなか、納得できず、まだお友達は遊んでいるのにどうして自分だけ帰らなければならないのか?!とよく怒っては、親子で喧嘩していました。 毎日毎日、繰り返し話をして、うちは、お父さんが6時過ぎにはには帰ってくるから、みんなで一緒にご飯を食べる事がうちでは大切な事など・・・・ 何故、我が家は5時なのかを繰り返し話していくうちに、5時のチャイムと同時に(家の近所では5時になると大きな鐘の音が鳴ります) 帰ってくるようになりました。 今のところ罰則はありませんが、「○○が←(息子の名前)ちゃんと時間を守って帰ってくるから、お母さんは安心して待っていられるわ」と言って聞かせています。 ただ、がんじがらめに5時と言うわけではなく、多少の延長はありです。でも、一旦は5時に家に帰ってきて、私に相談してから家をでます。 5時以降はチャイムが鳴らないので、その時は時計をさせて、○時には帰ってきなさいといった感じです。また5時以降はお友達の家には迷惑になるから行かない事も言って聞かせています。 入学してから1ヶ月が過ぎましたが、お友達の家にいていても、外で遊んでいても時間を守れるようになっています。いまはそんな感じで毎日を過しています。 ちなみに私が子供の頃は、時間に大幅に遅れて帰ってくると、締め出しでした。とても怖かった母です。 保育園の頃とは違って、小学校になってから、学校でも家でも決まり事が増えて、本人も時々疲れているようですが、毎日の積み重ねが大切なんだと思って話しています。(言っても反抗されたりで腹の立つこともかなり増えましたが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

門限も、罰則もありません。 うちの地域は、小学生は、5時には友達の家から帰るというお約束があり、5時にチャイムがなるので、こちらから声をかけるまでもなく、子供達が帰っていきます。 冬場は、5時ですと暗いので、送りとどけます。毎日ではないので、そう負担ではありません。それより遅い時は、遊びにいったご家庭から、連絡が入り、親が迎えに行きます。 中学生は、季節により、部活動の終了時刻が違いますが、終れば、まっすぐ帰って来ます。 部活の無い日も、5時頃には帰宅しています。 各家庭、夕飯の支度もありますから、冬は5時、夏は6時が適当な時間かと思います。 小学生の時からの、習慣があるので、自然と帰って来ます。 高校生になると、アルバイトを始める子供も出てくるので、その時になれば、門限も必要になってくるかもしれません。 お困りということですから、遅くまで帰っていらっしゃらないということですよね。 小学生は、保護者会の話題としてあげてもらい、父兄同士話し合うといいと思います。 また、最近は、物騒な事件も多く、事が起きて、困るのは学校ですから、喜んで相談にのって下さると思いますよ。親同士話しをする事と合わせ、学校のほうかもら、帰宅時間の指導をしてもらうのです。 中学生も、同様で、学校の先生から、帰宅時間の指導をしていただくといいと思います。 それから、1人でふらふらしているわけではないと思うので、お子さんのお友達の親御さんと連絡を取り合うといいと思います。 その時に、何故、時間に帰ってくるのかも、お子さんにきちんと話してあげるとよいと思います。心配だから、相手の家庭にご迷惑になる等です。 高校生の時、文化祭の準備で遅くなった時、先生が車で送ってくださったり、親が迎えに来る姿を見て、心配かけてはいけないと思いましたから、罰ではなく、親の心配する姿をみせるといいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それぞれの家庭によって違うとはおもいますが、大切なのは「親が管理している」という感覚だと思います。塾などにいくと10時すぎまで塾で勉強している小学生もたくさんいます。自分の判断で帰ってくるのは「暗くなる前」でしょう。私はピアノを教えていますが、きちんとした親御さんは、冬場で暗くなる時間帯は子どもが帰る時間に迎えにきています。 物騒なことが多い昨今ですから、子ども(思春期前)を1人で外に出して不安な時間帯は親が迎えにいくぐらいの習慣をつけたほうが、子どもも自由と危険の抱き合わせを肌で感じてくれるかと思います。 高校生ぐらいになったときに、そうやって気をつかったことを子どもが感じ取って、遅くなるときは連絡してくるとか、そういう親子のコミュニケーションがとれるようになってくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.1

妹が小学校のとき5:00で、罰則は「次に1分でも破ったら遊びにいかれない」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 門限時間

    門限時間が5時ってのは 小学生ぐらいでしょうか? はたちの人が門限5時ってありですか?

  • 中学生の門限は?

    今日 中学生の娘が友達三人を 連れてきました。 夜、七時を過ぎたのでそろそれ 帰らな お母さん心配するで!と 返しました。 中学生の門限って 皆さん決めてますか?

  • 中学生息子門限!

    初めまして。中学2年の息子の門限について悩んでいます。息子は門限が早いとの事です。周りの皆は、20時~21時だそうです。それで途中帰る息子に友達が色々言ってくるそうです。(かっこ悪いとか・・真面目・・つまらんなど・・) 息子の門限時間は現在19時。10分猶予付き! 日が明るくなってきたら19時30分位にしようと考えています。20時以降はさすがに遅いような気がしています。ですが、夏祭りは22時です。 息子の気持ちは解らないではないので遊びも大事!友達付き合いも大事!と思いますが・・だけども中学生なのでどうも私が納得 できないでいます。暗くなっての犯罪や事故など、成績が悪い(やれば成績は上がる)、自分の要求ばかりして何の努力もしていないなどで門限を19時にしているのですが、私は、厳しい母親ですか?世間からして遅れてるのか?間違っているのでしょうか?

  • 門限...

    門限... 私の家は門限に厳しいです。 5時なんです。 高校生なのに。 もうすぐクラス全員でボウリングに行こうという話が出ました。 でも6時からなので行けません。 皆の話についていけなくなることを考えると是非行きたいです。 親に言ってみたらちゃんと聞く前から怒鳴られました。 どう言えばいいのでしょうか。 また、高校生の門限って普通どのくらいですか? 愚痴が多いですが答えて欲しいです...

  • 門限は何時ですか?

    最近門限って無い人が、多いんでしょうか?私の知人の女性は実家なのに、深夜12時を平気で過ぎたり、外泊したりしています。 皆さんは、門限はありますか?あったら何時ですか?男性か女性か、年齢と合わせて教えてください。

  • 門限・・・

    門限についての質問です。 高3の女の子です。 私の門限は18時です。外泊も禁止です。 弟は外泊OKです・・・ 最近は18時までに帰れないことが多かったので 連絡をすれば ご飯まで(19時30分くらい)に帰れば 文句をいわれなくなりました。 イベントごとがあるときは22時くらいまでOKです。 それか終わって連絡すればOKです。 でも友達とご飯をたべにいくなどというと いい顔されないです・・・ みなさん門限はどのくらいですか?? 私の門限など厳しいと思いますか?? 高校卒業してもこの状態が続いたら 絶対いやだと考えてます・・・

  • 突然の門限。

    父にいきなり門限を決められてしまいました。 最近になり、父から「門限は22時ですから」と言われました。 今まで門限なんてなかったし、帰りが夜遅くなっても何も言われてきませんでした。 なのに最近になっていきなり門限に厳しくなりました。 こないだは会社の飲み会で帰宅が22:20くらいになったのですがキレられました。会社の飲み会だったと伝えても「そんなのは知らねー。22時に帰って来い」の言葉。 その前には友達との飲み会で帰宅が0時を超えました。そのときもかなりキレられ、追い出されそうになりました。 その時は「門限は守ります」と言ってその場をしのいだのですが…。 年末に友達と忘年会があるのですが、夜からスタートで22時は厳しいです。 こないだ父が冷静なときを見計らって門限について話そうとしましたが、私の話を聞いてくれようとはしません。 今までどこで、何を、誰とというのを父に話したことがないので父に連絡をしたくはありません。 ほんとに突然決められました。 みなさんはどう思いますか? また、遅くに帰るよりは泊まるとした方がまだ許可がおりやすいでしょうか? ちなみに私は二十歳の社会人です。 まだ貯金なり料理がある程度出来るまでは家を出ることは考えていません。 わがままかもしれませんが教えてください。

  • 門限について……

    実はうちの門限は午後6時00分までおうちに戻ってきます。あなたの門限は何時だと思う?。うちの門限はまったく変わってはないですが、午後6時00分までマジメに帰宅しますけど。労働しない理由は門限過ぎてしまうこと。だからうちは門限午後6時00分まで早めに(おうちに)戻ってきます。

  • 門限

    (1)小学生の男子 (2)小学生の女子 (3)中高生の男子 (4)中高生の女子 (5)社会人の男性 (6)社会人の女性 上記で、社会的に、門限が早い順番は何だと思いますか? 私的には、(2)(1)(4)(6)(3)(5)かと思います。

  • 門限の事で・・・

    私は今中2です。 今門限5時です。 何度か親に「門限のばして!せめて6時にして」っていったら、「お前は中学生だから、勉強すればいい。無理。だめ。」と怒鳴られました。 「え、でも、高校になったらのばしてくれる?」 といったら、「高校でもだめ。」といわれました 私は、心配性で結構将来のことまで考えてしまいます。 中3ときとかは、門限5時を我慢すればいいとおもうけど、さすがに高校で門限五時は・・・ できれば私は門限8時がいいんです。 無理だったら門限7時半でも・・・ でも、親はいまのとこは駄目といいます。 私は高校になったらバイトもしたいし、もっと高校になったら(今もですけど)学生生活を満喫したいんです。 バイトの時は、多分時間は気にしないと思うのですが、その他のとき(遊ぶとき)はわかりません・・・ 親に言ったら、納得してくれるでしょうか? 親は普段勉強しろとは、あんまりいいません。 でも頑固で、門限などにかんしては厳しいのです。 あと、おこずかいも今は無しです・・・ でも3000円分のリミットです(携帯) どうしたらいいのでしょう・・ こんなこと、ここにかきこんでいいのかどうか、わかりませんが、お返事くれたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう