• 締切済み

血液型「Rh」について

こんばんわ。 単純に人はみんな血液型 「Rh+」「Rh-」どちらかを もっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• superski
回答No.7

血液中にサル型のRHを持っていればRH+、 無ければRH-というふうに分類されるだけです。 「RH-を持っている人」は、「O型を持たないO型の人」と同様に存在しません。

noname#101938
noname#101938
回答No.6

こんばんわ。 血液型にはABO血液型があります。この中にはA、B、O、AB型があるわけですが、これと同様にRh血液型にもD、C、c、E、eといったタイプが存在し、一般的にRh(+)とか(-)といわれるのはこの中のDを赤血球の表面に持っているかどうかで決定されます。 Dを持っている人を(+)、無い人を(-)というわけです。 基本的にはこの2種類に分類されます。 ただ専門的にはweakD、partialD、Delなどといったものもありますが、マニアックなので必要ないと思います。

回答No.5

日本人で言えば、RHマイナスは、200人に一人程度といわれています。 日本で最も、稀な血液型は、ボンベイ型です。

• miracs
回答No.4

アカゲザルの赤血球に対する抗体に反応する赤血球をもつヒトをRh+ 、もたないヒトをRh-と言います。 Rh+のほうがRh-よりも遺伝の上で強い(優性といいます)ので、Rh+のヒトの方が多く、Rh-のヒトは日本では200人に1人くらいの貴重な血液型ともいえます。

回答No.3

単純にですか? Rh(+) Rh(-)と表現されていますが、持っているわけではありません。 Rh式の抗原のうちD抗原を持っている人が(+) 持っていない人が(-) と表現されています。 ですので 持っているかいないかを必ず表現はされていますので、あらわし方としては皆さん持っていますが、 実際に抗原を持っているのは(+)の方だけで、かつ持っている抗原はD抗原と云う名前…です。 ややこしい…

参考URL:
http://www.e-ketsueki.com/qa/kensa/kensa_1.html
  • smileman
回答No.2

日本人のほとんどがRh+で、0.5%位の人がRh-らしいですよ。

• saidenna
回答No.1

Rh+だったと思います。猿はRh-が多いとなにかで聞いたような。。。