• ベストアンサー

正論?それとも偏見?

shiro3594の回答

  • ベストアンサー
  • shiro3594
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

 前回、回答させて頂いたものです。  私もそのことに関して明らかに他人の意見をそのまま使用しているような人にはうんざりしています。つまり、sarasbatyさんと同じ考えということなのでしょう。ただ、そういう人々はsarasbatyさんの質問に対して関心を向けないでしょうから、おもしろいものだなー、と思ったりもします。我々がこのような場で(社会に対してなにかを訴えている訳ではないんですけどね・・・)このような意見を言い合っている(書き合っている?)ことがすごく面白くもあります。sarabatyさんと私とは全く面識がなく、ただのネット上末端の出会いですけど、同じような意見の人とめぐり合うということはすばらしいことだなーと思いました。  このようなはけ口を求める人々がどのような考え方をしているのか、どのような意味があるのかは分かりませんが、我々の会話自体もそのような人々からは、何の意味があるのか?、と思われていると思います。  どのような発言も考え方も行動も、それ自体にはたいした意味はないのかもしれません。ちょっとかなしいことですけどね。

noname#83026
質問者

お礼

 お礼に対する回答、ありがとうございました。  >我々の会話自体もそのような人々からは、何の意味があるのか?、と思われて  >いると思います。  この書き込みに対して、「まさにその通りだ」と思いました。  そのことを考えると、この質問のタイトル自体がかなりナンセンスなものだと思います。  敢えて反対意見の人からの書き込みも求めたのですが、現段階では全くありません。  直接には何も関係ないことまで何でもかんでも一緒くたに批判され、その人や組織が萎縮してしまって、本来の業務よりも、他者から非難されないかどうかに時間や労力を費やしてしまっている現状に少し憂慮しているのです。  私みたいな無力な一個人が何を言っても考えても、実際にどうなるものではないというのはよくわかっていますが、何とかならないもんですかね?

関連するQ&A

  • ブラジル人について

    初めまして私は、日本在住一年目の日系ブラジル人です。 私の周りの人の事なのですが日本に来て隣人の方に挨拶に言ったときにブラジル人とは関わりたくないと言われそれからもブラジルの政治家は皆お金を盗む泥棒なんでしょ、ブラジル人は盗みをするクズな連中だといわれました。上司もブラジル人は真面目に仕事をしたないなどなにかとブラジル人を理由に怒鳴ったりしてきます。同僚からはブラジル人はビッチなんだろと言われセクハラをされたりしてどうしていいのか分からず相談できる人もいなくてインターネットで相談するのも何だか怖くてよく挨拶をする交番のおまわりさんに相談してみると彼もブラジル人なのが悪い日本人がブラジル人を差別するのは普通だ泥棒しか出来ない連中だからなと言われとてもショックを受けました。確かにブラジルの政治家の人は確かにお金を盗みます。日本に来て犯罪を犯す人も少なからずいます。ほかの人に迷惑をかけたり真面目に働かない人もいます。でも、すべてのブラジル人がそうでない事を分かってほしかったです。インターネットでこういう相談をするのは怖いのですが皆さんはブラジル人をどう思いますか。

  • 特に最近、警察の不祥事多すぎる

    昨今、警察の不祥事なんか別に珍しくないですが、特に最近 この一、二ヶ月不祥事多すぎると思いませんか? 電車内の痴漢 盗撮が断トツで 盗みだとか薬物とか そうすると決まって、警察官が逮捕された事は大変遺憾 厳正に対処して再発防止に努めます って言うけど 全く再発防止なんかできてないじゃないか? 違いますか? 警察関係者 お前ら 警察官の不祥事 この問題どう思ってる? 関係者なら 何がコメントしてみろ この連中 都合が悪くなるとダンマリ決め込むから ほんと汚ねー奴らって思います 警察関係者から 国民の皆様 期待を裏切り すいませんでした とか そういう発言が全くないのはどうしたことか 犯罪犯しても ちゃっかり退縮金だけはがっぽり持っていくもんなぁ その金 税金だぞ 私は 警察の言う 厳正に対処して再発防止に努めますって言葉 もう聞き飽きてんだけど 皆さんはどうですか? 警察官の不祥事を無くすには 犯罪を犯した警察官は全て退縮金無し とかにしないと警察官の不祥事犯罪は無くならないと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 経歴での偏見

    中高一貫の女子校から国立大学を卒業し、数年働きましたが結婚をきっかけに主婦となりました。 パートをしていますが、職場に私の経歴が知られており、特に高卒のパート仲間からは何もできないお嬢様だと思われる事が多いです。 実際は全くお嬢様ではありません。 両親が共稼ぎだった事もあり、人に頼る事もなく身のまわりの事は一人でしてきました。 それに比べて、同じパート仲間は、裁縫も料理もできない、虫も退治?できない、困った事があると自分で調べもせず逃げるか私に仕事をまわす有様で、どっちがお嬢様だよと言いたいくらいです。 仕事を続けていくうちに偏見もなくなってきましたが、パート仲間が私の事を「器用な人」と言っていたそうです。 私は器用ではありません。 出来ない事でも逃げずにコツコツやってきたから、出来る様になっただけです。 どうして経歴で人を大雑把に決めつけてくるのでしょうか。 短絡的な考えで理解できません。

  • 差別と偏見

    差別と偏見の違いについてなんですが以下はどちらになりますか? ・中国産の食品は全て等しく危険だと思う ・産婦人科で男性医の所はセクハラされそうだから行かない ・仕事で女性がミスをすると「これだから女は嫌だ」と言う ・男「女は生理があるから嫌だ」 ・男「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」 ・女「男のくせに機械いじりが下手とかありえない」 ・犯罪を犯した人の身内と距離を置く

  • 窃盗罪を充てるには

    2ヶ月程前に、弟に12万程盗まれてしまったという事でこちらで質問させて頂きました。 すぐに警察に行く、と当初考えていましたが、家族間では刑罰は与えられないこと、また、きちんと就職して返済をするという行為を見せれば一時的に許すという事で警察には届けずじまいでした。 しかし、あれから2ヶ月経っても一向に仕事をして返金をする態度も見せず、反省しているようにもみえなく、又、更に盗みをしたようなので(本人は否定していますが)警察に被害届を出すつもりです。 そこで、 ・家族間でも公的に「窃盗罪だ」とするにはどうすればいいのでしょうか? 刑にはならないのは判りますが、「窃盗罪」という罪を充てる事はできるでしょうか。 (警察に行き被害届をだせばそれができるのでしょうか。) ・また、もしその場合、窃盗罪を働いたものとして今後「前科がある人間」という形になるのでしょうか? ・最初の12万の窃盗から2ヶ月程度経っていますが、今から警察に被害届をだしても有効でしょうか? 人のお金を盗んでおきながら、悪びれもせずに家で寝て食って偉そうな態度をしている弟に対して 「人のものを盗むのは犯罪となる」という事を身をもって知らしめたいです。

  • 窃盗が多い外国人

    最近中国人が犯罪を犯すケースが多いような報道がありますが、それ以外の国で どの国の人が犯罪を犯すデータがありますか? 1.憶測や偏見ではなく、警視庁や警察庁などが出している国別の外国人犯罪で、窃盗や家に押し入って盗むなどのケースでデータを探しています。 ご存じの方いたら教えてください

  • 犯罪者との恋愛・結婚について

    2ヶ月付き合った彼が窃盗罪でつかまりました。 再犯だったため、実刑は硬いだろうとのことです。 窃盗罪といっても今回何をしたのかは詳しくわかりません。 しかし前科も窃盗罪で、その時は空き巣を繰り返していたようです。 (それに至るには訳が有り、ケンカした相手が暴力団で、それがもとで空き巣をさせられていたのだそうです。) ですので今回もきっと空き巣をしたのだと思います。 捕まってから知ったのですが、彼は仕事も半年くらい前にやめていたのです。 きっと生活費を稼ぐために昔経験のある盗みをしていたのでしょう。 そこで相談です。 もしろん盗みは悪いことです。 頭ではわかっています。 でも彼のことが忘れられません。 付き合って2ヶ月っていうのもあるのかもしれません。 どんどん好きになっていくところでした。 なのに目の前から消えてしまい、気持ちの整理がつきません。 もちろん周りは反対しています。 家族は特に。 私の年齢(33歳)もあり、付き合う=結婚という方程式が自然と出来上がってしまうからです。 私としては、このまま彼を待ち、結婚する覚悟もできています。 犯罪者と付き合ったり、結婚したりすることがそんなに大変なことなのでしょうか? 私としては、罪を犯した人間全てが恋愛・結婚をできないわけではないと思います。 誰かが受け入れてあげてるからこそ、恋愛や結婚はできています。 だから私がその一人になりたいのです。 みなさんはいい歳して甘い考えだなと思われますか? 確かに私は頭ではなく心で動いてしまうタイプなので、冷静さにはかけると思います。 犯罪者と結婚するとして、どのような困難が待ち受けているのか教えてください。 (例えば、車や家のローンが組めない?や海外に行けない?など) ある程度は乗り越えられるつもりです。 自分の気持ちを確かめたいと思います。 皆様、アドバイスも含めご回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 未成年に対する法などの重さについて私の考えを判断してください

    現在いじめの問題でも質問をさせていただいております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514397 私が思うのは、犯罪なんか犯さなきゃいいんだからもっと重い罰にすればいいのにって思います 人権云々はおいといて、犯罪を犯さない限り罰をうけないんだから、どれだけ罰が重くてもいいと思います。 盗みとか暴力などの、過失がどうしてもなさそうなものについてはという前提です。 冤罪の問題は今の現状でもあるでしょうからここでは考えない事にして 私のこの考えはおかしいですか? 未成年がタバコを吸ってみて見ぬふり でも法を破って周りの人間に煙などで害を与えています 学校の窃盗のアンケートを見ましたが、窃盗はよくあるそうです しかし今それをあの時はこんなことをしたと自慢する人もいます 私はどうしてもこういうわざとやってる犯罪なんかに疑問を感じます それによく聞くのが「未成年だから名前も出ないし刑が軽い」です こういう認識があるから今のうちに犯罪をおこそうとしてるように思えます 以上の私の考えですが、ここのこういう考え方がおかしいというところがあれば教えてください そして同じような事を感じていたら、アンケートなので気軽にお答えください

  • 外務省専門職について

    中二男子です。 僕は将来、語学を使う仕事をしたいと思っています。 僕の好きな国、ポルトガルの人たちに日本をよく知ってもらいたいので、外務省に入りたいと思っています。 キャリア官僚になりたいわけではないので、外務省専門職の方が あっているかと思うのですが、某巨大掲示板では専門職が酷評されていました。 これはなぜなのでしょうか? 僕の夢は外務省専門職のほうで叶えられるのでしょうか。 乱文・曖昧な質問をして申し訳ありません。

  • 下着泥棒

    下着泥棒にあいました。ベランダにまで入って盗んでいたのでとても気持ちが悪いのと、恐ろしさも感じています。先日容疑者は逮捕されましたが、数年で4000点もの女性下着を盗んでいたようで、常習性や、異常性が感じられますが、この人の罪って窃盗になるのでしょうが、窃盗で実刑になることはあるのですか?4000点の下着を盗むのってかなりすごくて、こんなひとは罪の意識はないのじゃないかと思うのです。刑務所に入ってちゃんと罪を償わないと、このような人が執行猶予がついて、また社会で普通に生活を送れるのかと思うと大変怖いです。女性下着を盗む、それも4000点って・・・これは性犯罪に近いのではないかと思います。